• ベストアンサー

看護師が活躍できる環境

看護系大学の学生です。看護の魅力を十分に感じるのは本格的な実習が始まってからだと思うのですが・・就職のことについてお聞きします。 (1)看護師が活躍できる環境(働ける環境)は、病院以外にもあるでしょうか? 訪問看護は経験が必要になるので新卒採用というのは無理だと思うので、訪問看護以外でありましたら教えてください。 看護の資格を持っていて、他の職種(医療関係以外も)についていらっしゃる方(もしくは過去働いていた)、もしよろしければ職種や選んだ理由などを教えていただけますか? (2)また、看護師から保健師への転職は可能でしょうか? (1)か(2)どちらかでもよいので、お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.4

看護師です。 4年制の看護大学在学中でしたら、4年間勉強することで看護師と保健師の国家試験受験資格が得られるんですよね? 保健師まで持っていれば、かなり活躍の場が広がります。 もちろん両方の資格を持っていれば、看護師⇔保健師の転職も可能です。←(2) ただ気になったのは、新卒で病院以外の場所に就職する予定なのですか? 訪問看護は、臨床経験が求められると思いますが、他の職場(臨床以外)でも臨床経験を積んでからのほうが何かといいと思いますよ。 これから本格的な実習ということは、1年生でしょうか? 実習はあくまでも実習ですので、学生時代の実習を乗り越えて、国家試験に合格して、看護師免許を取得しても、本当の看護師としての勉強の場は働いてからの臨床の場だったと私は思います。 もちろん実習中の学んだことも、知識や基本的な技術としては役立ちますけど、実際それだけではないんですよ。 なので、臨床経験は必ず積んだほうがいいですよ。 私は6年病院で働いた後、治験コーディネータのようなことや、修学旅行の付き添い、健診、救護の看護師(スポーツ大会などで)などの場で働いたことはあります。でも、もし臨床経験がないままそのような仕事はできなかったと思います。 質問の文面から、病院以外に就職してしまうのかな~?と思ってしまったので・・ちょっと気になってしまいました。

tomashi
質問者

お礼

体調をくずしてしまい、お礼が大変遅くなりました。 無事、3年生に進級できました。実は留年していて、看護に向かないのではという気持ちがあり、将来像が描けない焦りや不安でいっぱいでしたが、看護で頑張りたいと思います。ずっと、修学旅行の付き添いや健診に来る看護師さんはどうすればなれるのかな、と思っていました。臨床で経験を積んだあとに、色々な場で活躍できる可能性がたくさんあるのだとわかり、やりたいことがみえてきました。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• momotan3
回答No.5

保健師・看護師両方の資格を持っていますが 臨床経験無し・保健師での勤務の経験しかありません。(産業保健・診療所・自治体) 場所によっては経験者優遇のところもありますが、企業によっては最初からその企業の色にそまってほしいということで新卒採用するところもあります。 看護師から保健師の転職は可能ですが、正規採用は求人自体少ないので難しいと思います。年齢制限が厳しいところもありますから、臨床経験はあるに越したことは無いけど、どうしても保健師で就職したいなら門戸が開かれているうちに早めにチャレンジした方が良いと思います。

tomashi
質問者

お礼

体調をくずしてしまい、お礼が大変遅くなりました。 なんとか、無事に進級できました。保健師は募集がとても少ないんですよね・・今はまだ一つに絞れていないのですが、ゆくゆくは地域に深く根ざした看護に関わっていきたいと考えています。 本当にどうもありがとうございました!

tomashi
質問者

補足

この場をお借りして。 制度の都合上、二人の方にポイントをつけさせて頂きますが、みなさんから頂いた回答はとても参考になりました。 しっかり頑張りたいと思います。どうもありがとうございました!!

• deepriver
回答No.3

知人には看護師の免許をとったけれど、一般の事務の仕事を何年かしてた人もいます。 すぐに病院で働くのが怖かったと言ってた気がします。 保健師への転職は、保健師の国家資格ももってるなら可能ですよ。

tomashi
質問者

お礼

体調をくずしてしまい、お礼が大変遅くなりました。 無事に進級できました。私も怖い(向いていない)という気持ちがあったので、他での就職を考えていた時期もありましたが、看護で頑張りたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!

• cirujano
回答No.2

私の知ってる限りですが、保健所での勤務は多いですね。 あとは治験コーディネーターの仕事をしている人が結構います。 医療器具会社などで、まれに募集していることがあります。 10年以上まえに航空会社が看護師をフライトアテンダントとして募集したことはありますが、その会社はいまは大手に吸収されてしまいましたね。

tomashi
質問者

お礼

治験コーディネーターは初耳でした! そういえば、以前先生が航空会社への就職について話していたことを思い出しました・・ どうもありがとうございました★

• tm_tm
回答No.1

知人の進路からは看護職種ですが古い表現では、いい間違いもあるかもしれませんが参考になれば・・ 1.助産院 2.保健所 3.看護教員 4.健康診断専門の診療所(人間ドック) 5.企業の健康管理部門勤務の看護婦(産業医のお手伝いなど) 6.企業の付属の病院 7.学校勤務

tomashi
質問者

お礼

なるほど~以外に活躍できる環境があるんですね。2、4、5、6、7あたりを、もっとくわしく調べたいと思います。どうもありがとうございました★