• ベストアンサー

Tシャツを販売したいのですが・・・(著作権について)

歴史上の人物、例えばスターリンなどのウェブ画像をTシャツに転写してオークション等で販売するのは、著作権違法になりますでしょうか? 自分で少しアレンジを加えてデザイン等してもだめでしょうか? 教えて下さい!!

• h56
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。補足説明です。 「肖像権」というのは、法律でははっきり規定されてはいないようですが、 自分の写真を勝手に撮られたり勝手に公表されたりしない権利です。(有名人の場合は肖像権が制限されたりします。) ご質問のケースでは、「肖像権」は関係ないと思います。

h56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!とてもわかりやすかったです!!

その他の回答 (2)

回答No.2

著作権は、誰が写っているかは関係なく、その写真を撮った人にあります。 つまり、スターリンの写真なら、カメラマンに著作権があるわけです。 普通写真もイラストも、作者の生きている間はもちろん、死後50年までは著作権があります。 作家が無名で生きているかどうか明らかでない場合は、その写真なりイラストなりの発表後50年です。 >自分で少しアレンジを加えてデザイン等してもだめでしょうか? 上記の50年を満たしていない場合は、ダメです。アレンジ加えても加えなくても、販売目的だったらモロに法律違反です。つかまります。 スターリンに限って言えば、1953年に死んでいますから、常識的に考えて、彼を写した写真は全て発表後50年はたっています。(死後発表された写真もあるのかもしれませんが。) その場合は自由に使えます。 その写真を写したカメラマンがはっきりわかっており、そのカメラマンがまだ生きていたり、死後50年たっていない場合は、ひっかかりますよ。もちろん。 ただ、著作権法は国によっても違います。 スターリンの写真の著作権をロシア人のカメラマンが持っていた場合はどうなるのか、全然わかりません。すみません。 参考URLにあるかもしれません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime.html
  • norikunny
回答No.1

歴史上の人物そのものには著作権は発生しないと思います。(問題になるとしたら肖像権の問題でしょうが) ただウェブ画像そのものには著作権がある場合があるので、そういった画像を転写したら問題が発生すると思います。 アレンジはどの程度のアレンジかで侵害しているかどうかが決まるので一概には言えないと思います。

h56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!