• ベストアンサー

Tシャツを販売したいのですが・・・(著作権について)

歴史上の人物、例えばスターリンなどのウェブ画像をTシャツに転写してオークション等で販売するのは、著作権違法になりますでしょうか? 自分で少しアレンジを加えてデザイン等してもだめでしょうか? 教えて下さい!!

  • h56
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。補足説明です。 「肖像権」というのは、法律でははっきり規定されてはいないようですが、 自分の写真を勝手に撮られたり勝手に公表されたりしない権利です。(有名人の場合は肖像権が制限されたりします。) ご質問のケースでは、「肖像権」は関係ないと思います。

h56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!とてもわかりやすかったです!!

その他の回答 (2)

回答No.2

著作権は、誰が写っているかは関係なく、その写真を撮った人にあります。 つまり、スターリンの写真なら、カメラマンに著作権があるわけです。 普通写真もイラストも、作者の生きている間はもちろん、死後50年までは著作権があります。 作家が無名で生きているかどうか明らかでない場合は、その写真なりイラストなりの発表後50年です。 >自分で少しアレンジを加えてデザイン等してもだめでしょうか? 上記の50年を満たしていない場合は、ダメです。アレンジ加えても加えなくても、販売目的だったらモロに法律違反です。つかまります。 スターリンに限って言えば、1953年に死んでいますから、常識的に考えて、彼を写した写真は全て発表後50年はたっています。(死後発表された写真もあるのかもしれませんが。) その場合は自由に使えます。 その写真を写したカメラマンがはっきりわかっており、そのカメラマンがまだ生きていたり、死後50年たっていない場合は、ひっかかりますよ。もちろん。 ただ、著作権法は国によっても違います。 スターリンの写真の著作権をロシア人のカメラマンが持っていた場合はどうなるのか、全然わかりません。すみません。 参考URLにあるかもしれません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime.html
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

歴史上の人物そのものには著作権は発生しないと思います。(問題になるとしたら肖像権の問題でしょうが) ただウェブ画像そのものには著作権がある場合があるので、そういった画像を転写したら問題が発生すると思います。 アレンジはどの程度のアレンジかで侵害しているかどうかが決まるので一概には言えないと思います。

h56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オリジナルTシャツを売りたいが著作権が?

    Tシャツなどでよく見るデザインで 現在は亡くなってしまっているミュージシャンとか歴史的に有名な物(特に外国人、チェゲルバとかマリリンモンローとかアインシュタインなどなど) がデザインに使われていますが、もし私がそのような人物のデザインの服を作り販売したら違法なのでしょうか? 著作権の問題とかあるのでしょうか?

  • ネット販売の際の著作権について

    インターネット上のオークションなどで商品を売りたいのですが、スペースの都合上や見栄えなどの事を考えると、商品そのものではなく、その商品のパッケージの画像を掲載したいと思っております。商品の写真を自分で写して紹介するとどうしても素人感が出てしまうことが主な理由です。ただ、色々と調べたところ、そういったパッケージ画像がデザイン性の高いものである場合には著作権があり、著作権がある場合は勝手にインターネットに載せることは違法になるようです。 <質問1>販売する商品を紹介する目的であっても、著作権のあるパッケージをインターネットに載せること違法なのでしょうか?  <質問2>また、デザイン性が高く著作権のあるパッケージかそうでないかの判断はどのようにすれば良いのでしょうか?  今までオークションでパッケージ画像を使った販売をしても特に問題になったことはないのですが、著作権を持っている人に損害賠償を請求されることもあるとのことであり、違反をしてまでやろうとは思ってませんので、どなたかおわかりの方がいましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Tシャツ等の著作権について

    Tシャツ等に映画のワンシーン又はロゴが入っている物を販売しているのを目にする事が有ります。(ディズニー等のキャラクターでは無く) そこでお聞きしたいのですが、多少手が加えられて入れば、著作権や使用料は発生しないのですか? 例えば、人物をベタ塗にして陰影にしてしまうとか。(その作品を知っていれば明らかに解る位) あとコラージュなど、一つのTシャツに映画10作品とか使われている様な物など。 違法で販売しているのかが分らないのですが、もし正規の販売の仕方で、上記の様に自分で手を加えて販売する場合、どの様な手続きが必要なのですか?また使用料等が発生する場合の金額の平均は有りますか? 宜しくお願い致します。

  • デザインに関する著作権について教えてください。

    デザインに関する著作権について教えてください。 自分がデザインしたパンフレットなどの画像を自分のHPなどに載せることは違法でしょうか? 違法ならば、なぜでしょうか? デザインの営業活動としてwebに作品を載せたいんですが、 著作権のことネットで調べてみてもわからず、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • デザインTシャツと著作権について

    自分でデザインし、プリントしたTシャツをオークションや ショッピングモールなどでネット販売をしようと思います。 (実際には既に若干な売れ行きは生じています) 新しいデザインを考案していたのですが、あるソングシンガーの 歌詞の一部と顔のイメージをモチーフにした案が浮かびました。 そのソングシンガーの名前はレゲエの王様と呼ばれるボブマーリー。 彼が作った曲の歌詞を二行ほど英字であしらったもので、ボブの顔も デザインの一部となります。 そこで著作権の問題が生じるでしょうから、それをクリアするには どうすればいいのか知りたいと思います。 著作権について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 体育祭Tシャツ 著作権

    こんばんは。今度わたしの高校で体育祭が行われます。そこで業者に頼み、体育祭Tシャツを作ります。 わたしがTシャツのデザイン係になったのですが、団のテーマがディズニーなので、ミッキーマウスを描こうかなと考えています。 ですが、著作権などの問題があるので心配です。販売目的でないとしても、業者に頼んで複製するわけですから心配で仕方ないです。 やはりだめですよね??

  • 著作権で保護された物を第三者に販売するのは違法になりますか

    著作権で保護された物を第三者に販売するのは違法になりますか WEBサイト上などで著作権で保護された物(画像やデータ)を許可を得ず第三者に販売するのは違法になりますか

  • web上の画像の著作権について教えてください

    ある会社からTシャツのデザインを個人で頼まれたのですが、illustratorは一応使えるものの、仕事に関しては全くの初めてなので、質問させていただきます。 商品として売り出されるTシャツの絵を、web上で見つけた画像をもとに描いた場合、やはり著作権の侵害になるのでしょうか? 例えばweb上のあるカラー写真を白黒にして、画像加工で単純化させて使うのは駄目なんでしょうか? また実際に訴えられることがあるものなのか知りたいです。 どこからが著作権違反になるのかが調べても良くわからなかったので、どなたか詳しい方教えてください!お願いします!

  • 著作権とTシャツ作成についてです。

    著作権とTシャツ作成についてです。 もし画像のようなTシャツを友人と一緒に業者に作成を依頼すると公式サイドから何か言われたりしますか? 作成したいと思っているのは『止まれ』と書かれたTシャツと『人、LOVE』と書かれたTシャツのみです。 勿論使用方法は私的利用です。基本的に家、または近所までしか着ないと思います。 それでも著作権違反、または問題が発生しますか? 現在この画像を描かれた方に作成可能か不可能かとメッセージを送信したところなのですが、もし不可能だった場合自分でデザインを考えようと思っています。その際『人、LOVE』という言葉を入れても大丈夫でしょうか?もしそれを夏コミに着ていっても問題はないのでしょうか? 本当に不安で仕方がないので早急に答えを頂けるととても幸いです。

  • Tシャツプリントの個人的使用について。著作権侵害?

    インクジェットのプリンタで印刷し、アイロンでTシャツに転写できるシートをいただいたので、Tシャツのデザインを考えています。 考えるうちに著作権について色々疑問が出てきたので、自分なりに調べてみたのですがいまいち理解できなかったので質問させてください。 1枚のTシャツにプリントするだけで、私しか着ないのですが、以下のものをプリントしたTシャツは著作権などの侵害にあたるのでしょうか? 1.マンガのキャラクターのコピー 2.マンガのキャラクターを真似たイラスト 3.マンガ内の台詞 4.歌謡曲の歌詞 5.メーカーのロゴマークを真似たもの 多くなってしまい申し訳ありません。 分かるものだけでもいいのでご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう