h56のプロフィール

@h56 h56
ありがとう数44
質問数17
回答数18
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
50%
お礼率
82%

  • 登録日2005/02/19
  • 左脇付近にしこりが・・・

    左脇付近にしこりができてしまったのですが、これはなにかの病気とかではないですよね? ちなみにそのしこりは押すぶんにはたいして害はないのですが肩を動かすときや腕と体をぴたっとくっつける時痛くなります。とくに腕と体をくっつける時が一番痛いです。 左脇付近にしこりというのがちょっと微妙な表現なので一応絵を描いてみましたが、これでもわかりにくいかもしれません・・・ でも、参考に・・・・

  • 線維腺腫の摘出手術について

    二年前くらいから胸にしこりがあり、針生検(組織診)をして 線維腺腫と診断されました。定期健診で、一年に二ミリから三ミリ程 大きくなっているということで、気になるようなら手術しますか? ということになり、手術をすることになりました。 腫瘍は摘出してみないと100%悪性ではないといいきれないことは知っていますし、まだ1.6ミリと摘出するには傷が小さくて済むので今のうちかな・・・と思い決断しました。 ただ、人生初めての手術で、(局所麻酔で一時間くらい)かなりビビッてしまって、夢でうなされるほどです。傷跡も場所的に目立たないよ。とは言われましたが、不安と恐怖で何も聞けずに帰ってきました。日にちだけ予約しましたが、どんな手術でどんな傷ができて、形が変わるのかどうか、等何も聞いていません。お医者様も特に何も説明なく、 同意書を渡すだけでした。そもそも、摘出する必要があるか、というところの説明を詳しくしてほしかったです。そこは患者任せでした。 摘出した場合、摘出せず経過観察にする場合、どちらもメリット・デメリットはあるのに、その説明がありませんでした。 線維腺腫についてたくさん情報を集めたので、どちらのメリット・デメリットもだいたいは分かっていたのですが、何の説明もなく、日程決め終わり。最後に一言。「よくある手術だからね。」おそらくこの一言には心配しなくていいいよ、という意味も含まれていたと思いますが、 その時の私にそこまで読み取ることができず、え?それで終わりですか?と余計不安になりました。 私の不安や恐怖、摘出するかどうかという迷い、そんなものは全く感じとってもらえなかったようです。自分から質問できない私も私ですし、後悔はしています。摘出するべきでしょうか?最終判断は私がすることになるのですが、いろんな方の意見や、線維腺腫の手術経験された方などのアドバイスなどがあると嬉しいです。教えてください。 <腫瘍の状態> 二年前からしこり。 サイズは1・5ミリから1・6ミリ 針生検 良性の線維腺腫 一年に二ミリ程度のサイズアップあり

  • しこりの中に粘液が

    乳がんの検査(穿刺吸引細胞診)をしたら、しこりの中から粘液が取れたそうです。 この場合、限りなく粘液がんの可能性が高いのでしょうか。 先生は線維腺腫だろうが、という前置きで粘液がんの可能性もあるとおっしゃいました。 大きさは1.3cm程度、硬くよく動きます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 左腹部の違和感で考えられる大腸以外の病気

    もう2週間ほどずっと左上腹部の脇腹付近から背中にかけて違和感があります。 ずっと筋が張ったような、空気が入ってるような違和感でたまに痛みも感じます。 心配になり大腸内視鏡検査を受けたのですが、ポリープも炎症もなし。 この部分に違和感を感じる場合、他にどの部分の疾患が考えられるのでしょうか? 他にどの検査を受けていいやら、分からなくなってしまいました。

  • 乳房の腫瘤

    出産後から両方の乳房に1cm弱位のコロコロした物が複数ありました。 3年位前からは生理期に限らず、しこりに触れても触れない時でも乳房の中から痛んだりします。痛いものとそうで無いものがあります。 先日検診で両乳房のしこりの再検査を言われ、乳腺外科に行って来ました。超音波検査で両方に1個づつ10~13mmの腫瘤が有り、右乳房の腫瘤は辺縁平滑で境界明瞭な良性組織と診断されましたが、左はおむすび型に近く、中が薄っすら白っぽくモヤモヤが写っていました。細胞診は両方を行いましたが、結果は両方とも悪性の細胞は見つからなかったが、左だけもう一度今度は太い針で採取しましょう、と言われました。 しかし、太い針は腫瘤に刺さりにくいので、その時は細い針に取り替える場合もありますと…。 いっそのこと摘出した方が良いのではないでしょうか?