• ベストアンサー

乳房の腫瘤

h56の回答

• h56
回答No.1

はじめまして! 質問読みました。とっても不安ですよね。 私事になりますが、現在33歳で30歳から乳がん検診をうけています。毎回しこりを指摘され左右に自分では自覚のないしこりがたくさんあるとの事です。 ほとんどが心配の無い「のう胞」という中に水やお乳のたまったものということでしたが、今回の検診では、左にあるしこりのひとつが辺縁不明瞭で形がいびつな為、精密検査となりました。 細胞診で中のものを吸い取ったものを見て、先生に「今までとは違う。液体ではなく粘液がとれました。乳がんの可能性があります。」といわれ、結果が出るまで本当におちこみました。 結果、良性でしたが、先生いわく「形がいびつな為安心はできない。しこり部分に針がきちんとささってない場合もあるし・・・と。」 この一言で、不安を残したまま 検査を定期的に行っていくことがとてもイヤだった私は、摘出してもらう事にしました。 先生からも、とればはっきりする!と、言われたので^^ 傷が残るリスクはありますが、現在2か月たちましたが、気になるほどではありません。 日増しに赤みも消えてきてますし、もっと時間がたてばほとんど気にならなくなると思います。 考え方の違いかもしれませんが、私は摘出したことで結果、良性の「線維線種」だとわかって、ほんとに安心し、また楽しい日々を過ごせるようになりました^^ 手術自体も30分くらいで、全く痛みもありませんでしたし、次の日が少し痛い程度で、普通に過ごしました! 私の場合ですので、オススメしている訳ではないのですが、この経験がすこしでも何かの参考になれば、、、と思いメールさせて頂きました。 tamama1445さんが、早く心身ともに安心できる事を心から祈っております。

tamama1445
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。 とても状態が似ているので、大変参考になります。 私も「今回の細胞診で、たまたま悪い細胞が無かっただけかも しれない。」と言われました。摘出を申し出たのですが、 「そこまでの必要は無いと思われるし、傷も残るからね。」と。 火曜日に2回目の細胞診です。その1週間後に結果を聞く事に なると思います。早く安心したいです。