• ベストアンサー

ノートPCのメモリについて

今度、ノートPCを購入しようと思っております。 その際、メモリは512にしようと思っております。 ここでお尋ねしたいのですが、動画や音楽を楽しむ場合、512では少ないでしょうか? 512だとストレスを感じますでしょうか? どうぞご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17573
回答No.5

tomo8864様、こんにちは! 色々、学習、検討されているようですね。分かってくると逆に細かい事も拘るし、後悔しない物をちゃんと選びたいとなりますよね。(^^) 回答です。 先の回答者の方々が仰ること(別スレッド含む)で答えは出ていますが、まとめます。 (選定cpuとメモリ) ・CPU   Celeron 1.4GHz,Semplon 3000+(1.8GHz?)クラス以上 ・メモリ 512MB以上(WindowsXP上限2GB) ※はっきり言えば、XPの場合は、メモリが512MB以上あるならCPU性能差を検討する価値がある。  未満ならば、swapが発生しまくり、HDD速度(とバス性能)が支配する。(CPU関係なし!)   ★この条件ならば★ ・音楽 ...CD再生やストリーミング再生については、ストレス無し! ・動画 ...DVD再生やストリーミング再生については、他ソフトを停止すればストレス無し! ・ゲーム...マージャンやゴルフ程度の普通のゲームならサクサク動きますよ!       でも、オンライン3Dゲームと呼称されるものは、専用のVGAチップがないと”まともには”動かないでしょう。 ★参考(になるかな)  私のマシン:Dell Inspiron700m CeleronM 1.3GHz Mem 512MBx1 HDD 80GB Net FTTH(光)+無線LAN   これで、この質問をWindow Media Player10で動画を見ながら書いてます。 アンチウィルスソフトも動いてますよ!(ストレスなし、コマ落ちなし、でも、これ以上の同時動作は、512MBだときつい)

tomo8864
質問者

お礼

先日に引き続き、この度もご丁寧なご回答真に有難うございました! 昨日ヤマダ電機へ行ったところ、ヤフーBBへ加入する条件でシャープの「PC-AE30L」という商品が6.5万円で購入できることが分かりました。 これにメモリを256増設しても8万円以下で購入が出来ます! それでちょっとまた色々と迷ってしまいました^^: まわりにシャープのPCを持っている者がいないため、ちょっと不安ではございますが、実際シャープのメビウスは他のメーカーに比べて如何でしょか? お手すきの時で構いませんので、お教えいただけると嬉しいです。

その他の回答 (7)

• blogtipe
回答No.8

今度、購入するのであればOSはXPということでよろしいですか?メモリはXPを快適に動かすには512必要だと思います。(最低でも)自分も、256で使用してきましたが、いろんな不具合があってさいきん512に変えました。メールやネットなど基本的なことしかしませんのでそれで十分なのですが、あなたの場合、動画や音楽を楽しまれるのですよね。それであれば、512では少々少なく感じます。少し欲をもって768ぐらいにされてはどうでしょうか。そうはいいましても、ノートPCもメモリの増設ができないわけではありませんので、512からはじめてみてもいいかもしれません。 いずれにしても、256だけは避けるべきだと思います。ご参考になれば幸いです。

回答No.7

追加質問への回答(になれば良いな(^^;) シャープ・メビウスは、国内ノートPCでは有名です。良い評価も悪い評価も他社PCと同レベルだと思いますが・・・ 売り上げTOP10にあまりランクインしてこないのは、超軽量PCやHi Spec PCに特化してきた部分が大きいと思います。 友人のシャープ製PC(MURAMASA 超軽量ノート)を一度使った時の感想としては、”流石、シャープ!液晶がきれい”、”性能は普通かな”です。 出張が多い人には、人気が高かったです。(PanaのLet's Noteが出るまで) MEM 512MB、コンボドライブ、無線LAN内蔵、Sempronで9万切ってしまうのなら”お買い得”と思います。NEC Lavieと中身がほとんど同じだし このレベルの性能、価格のPCを使い倒していけば、次のOS、CPUが揃ってくる2-3年後には、”自分に必要な機能、性能”がもっと明確になるでしょう。 ご希望用途には十分過ぎるspecですし、(私見ですが)あるレベルまで情報を揃えて検討したが差がなく、”決定打は、気に入ったデザイン”に落ち着くと思います。(^^;

• regius777
回答No.6

#4です。(補足) CPUのAMD Sempron 3000+は、1.8GHz相当ですのでノートPCとしては普通です。 メビウスPC-AE30Lのメモリは、256MBが標準搭載で最大が1.28GBですので、512MBを足して計768MBにしておくのがよいかと思われます。 シャープの評価は人それぞれですが、その値段ならお買い得ではないでしょうか? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0728/amd.htm http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50l/p7.html

• regius777
回答No.4

他の方も言われるようにまずは、CPUの数値です。 メモリ512MBは今の時代、最低必要条件でしょうね。 同じ512Mでも256M×2ではなく、カスタマイズできるのなら、512M×1にしておけば、空きスロットが一つあるので、増設したい時、無駄なく増やせますよね。多分最大搭載は1.5GBか2GBでしょうから。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 PCはヤマダ電機でシャープのメビウスを購入予定です! ちなみにCPUは「AMD Sempron 3000+」でしたが、これでも大丈夫でしょうか?

noname#42577
noname#42577
回答No.3

私はDDR512MBのPCを使っています。 Media Playerなどで動画や音楽を再生するのに関して言えば、ストレスは感じません。 ただ、弟が3Dゲームをやっているのですが、その際にかなりの負荷がかかっているようです。これはCPUがCeleronということもありますが、こういう場合は1GBのメモリがあったほうが無難です。ただ1GBでDDRぐらいになると価格が非常に高いため、無理して買わなくてもよさそうです。

• tgn1013
回答No.2

動画がDVD再生であれば、512でも良いですが、もう少しあった方が良いかもしれません。256+512=768位だとコスト的にも負担が少ないかと。 これから購入でしたら、VGAがオンメモリでなく、VGAカードが付いているものの方が、より安定して表示されると思います。

回答No.1

動画を楽しむ度合いにもよりますが、ストレスは感じないんじゃないでしょうかね。 そりゃ多けりゃ多いほうが良いけど、512MB なら CPU さえトロい物を選ばなきゃ問題ないでしょう。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみに私が購入するノートPCのCPUは「AMD Sempron 3000+」なのですが、問題ございませんでしょうか?