• ベストアンサー

ノートpcのメモリスロットの故障について

ノートpcのメモリスロットの故障について、質問させてください。 (1) 「DDR2 SO-DIMM」など、ノートpcメモリスロットは、易々と故障や破損してしまうものなのでしょうか?? (2) 故障、破損した場合、どのような症状が起きるのでしょうか?? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.8

#4です。 >ハンダするにはそれなりの特殊工具などが必要なのでしょうか?? 特殊工具というよりは、慣れというか技術が必要でしょうね。 私の場合メモリースロット程度なら、ホームセンターに売ってる40Wくらいの電子工作用のハンダこてでも可能です。 (仕上がりはちょっと悪いかも) 実際にはそれなりの温調こてでコテ先も数種類使い分けてます。 初心者がしくじりやすい事はハンダの付けすぎでしょうね。 一部が剥がれた程度だと、ハンダは微量にしか必要ありません。 私自身は基板上でハンダを付ける足が見えてる物ならば、殆どの物を付け直す自信はあります。(故障部分の貼替えとか) しかし、しくじる事も当然あります。 しくじった場合はかなりやっかいな状況になりますね。 職場の関連部署には本職の集まりみたいな所がありますが、熟練者はたいていが外注業者の方だったりします。 本職にも上手なひともいれば・・・「よこせ!オレがやる」と言いたくなる事もあります。 経験は大事ですが、器用な人ならコツさえつかめば大した事でもなく出来るんじゃないかと思います。 表面実装の物を相手にするのが初めてなら、完全に壊れてる物でも入手して色々やってみた上で始めないと間違いなく後悔する事になるでしょうけどね。

参考URL:
http://www.hakko.com/japan/products/category_01.html
marukomako
質問者

お礼

POWERVAULT様、ご親切なご回答誠にありがとうございます。 やはり、知識と技術が必要ですね。 一度、壊れたものを入手して実際にトライしてみようかと思います。 色々と詳しくお教えいただきまして、本当にありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • suino1967
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.7

(1)はみなさんが言われているので省略します。 (2)ですが電源を入れても画面が出ない(BIOSが出ない)、故障しているスロット側のメモリを認識しない、使用中にフリーズ、使用中にSTOPエラー(再起動する場合もあり)、画面表示不具合(モザイクっぽい感じ)、などなどです。

marukomako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>(2)ですが電源を入れても画面が出ない(BIOSが出ない)、故障しているスロット側のメモリを認識しない、使用中にフリーズ、使用中にSTOPエラー(再起動する場合もあり)、画面表示不具合(モザイクっぽい感じ)、などなどです。 とのことですが、pcを使ってるうちに、だんだんとsuino1967様のおっしゃる症状が出てくる場合もありえるのでしょうか??

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ANo1です >普通の力で取り付ければ、そうそう破損するものではないのですね。 違いますよ 外す時です つまり外すときに失敗したんです >このようなケースは多いのでしょうか?? メモリ交換に慣れない人がやったらこんなもんです

marukomako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外すとき、だったのですね、すみません。 最後に、もうひとつお教えいただきたいのですが。 メモリを取り付けたときに、スロットとメモリモジュールがあまりうまく入らず(スロットとメモリ端子に隙間があり)、スロットの方向にグッと押し込んでしまう(ファミコンを挿すようなw)と、やはりよろしくないでしょうか??

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

自然故障で仰るような故障は有り得ませんので素直に修理に出されるか、諦めて新品を購入してください。 メーカーは出荷時に製品を目視で点検しますので「最初から壊れていた」は信じてくれませんよ。

marukomako
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

>マザーとスロットのハンダ部分が剥がれたり割れたりするケースが多々あるとゆうことでしょうか?? 半田割れで接触不良になって起動しなくなった物を入手した事はあります。 空いてる拡張側だけにメモリー挿すと普通に動作する物でした。 一見ちゃんと付いてる様に見えるので判りにくいですね。 半田し直したら2枚で動作しましたので割れによって剥がれてたのは間違いないとは思います。 多々あるという事はないとは思いますが、ごく稀にはあるんじゃないかと思いますよ。 RoHsの関係で無鉛ハンダ使ってる?のが原因かもしれませんが、実際のところは知りません。 ノート用は穴にささってるのではなくて表面実装なのでデスクトップ用よりは弱いだろうから故障も少しは多いだろうとは感じますけど。

marukomako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >半田し直したら2枚で動作しましたので割れによって剥がれてたのは間違いないとは思います。 とのことですが、ハンダするにはそれなりの特殊工具などが必要なのでしょうか??

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

Ano1.簡単には壊れませんが壊れる事もあります。 Ano2.メモリーが挿せない、認識しない、メモリーが焼ける・・・いろいろ考えられます^^;

marukomako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足なのですが、、、 Ano1: もう少し突っ込んだ内容になり恐縮ですが、”壊れることもあります”とは、スロット本体が壊れるのでわなく、マザーとスロットのハンダ部分が剥がれたり割れたりするケースが多々あるとゆうことでしょうか?? Ano2: 焼けるのですか・・・^^;  仮に、認識したとして、その後ブルースクリーンや、pc自体が立上がらない、といった症状もでるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • appleton
  • ベストアンサー率66% (77/116)
回答No.2

(1)メモリスロットが故障や破損することはあまりありません。 (2)メモリモジュールが挿せなくなります。

marukomako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足なのですが、、、 (1) もう少し突っ込んだ内容になり恐縮ですが、もしも”壊れる”とゆうと、どんな条件や取り付け方をした場合に起こりうるものなのでしょうか?? すこし自分でもググってみましたが、どうやら、スロット本体が壊れるのでわなく、マザーとスロットのハンダ部分が剥がれたり割れたりするケースが多々あるとゆうことのようですが・・・?? よろしくお願いいたします。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>易々と故障や破損してしまうものなのでしょうか?? 力任せにメモリを引き抜くと破損する可能性はあります >故障、破損した場合、どのような症状が起きるのでしょうか?? ・メモリを装着できなくなる(グラグラでも運がよければ認識する) ・メモリを認識しなくなる、もしくは異常認識する(結果は最悪) どちらにしても修理です

marukomako
質問者

補足

>>力任せにメモリを引き抜くと破損する可能性はあります といいますと、普通の力で取り付ければ、そうそう破損するものではないのですね。 すこしググッて調べてみたのですが、スロットとマザーとのハンダ部分がよく剥がれたり壊れたりするようなのですが、このようなケースは多いのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • ノートPCのメモリの増設について

    ノートPCのメモリの増設を考えています。 現在Gateway 7430JPとFMV BIBLO NB75HというノートPCを使用しており、 以前7430jpに増設したDDR PC2700 S.O.DIMM 512MBのメモリを外してNB75Hに乗せ、 7430jpの空いたスロットにDDR SO-DIMM PC3200 (DDR400) 1GBのメモリを乗せようと思っています。 現在、7430jpには512MBが2枚、NB75Hには256MBが一枚刺さっています。 仕様には、 7430jpの対応メモリはPC2700 S.O.DIMMで最大1.5GB NB75Hの対応メモリはDDR SDRAM PC2100で最大1.0GB まで乗せることが出来ると書いてありました。 下位互換性があるので上に書いたようにメモリを乗せた場合、 PC3200はPC2700として PC2700はPC2100として 本来の性能よりも下げられるけど動作すると思うんですが、 合っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリについて

    新しく購入する予定のノートpcの拡張メモリースロットが SO-DIMMスロット(DDR2 SDRAM、DDR2 667)という やつなんですが、現在使用しているノートpcのメモリ (BUFFALO D2/N533-G pc2-4200 200pin S.O.DIMMというやつです) は使用できるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ノートPC用のメモリの互換性について教えてください

    いつもお世話になっています。 200pin DDR333 PC2700 DDR-SDRAM S.O.DIMMが標準装備のノートPCが現在このメモリの規格で現在512MBが1枚しか刺さって居らずPCの速度が遅いので、メモリを増設したいのですが、当方が現在準備できるメモリが200pin DDR2-667/PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMの1GBが2枚で合計4GBなのですが、元のPCにはメモリスロットが2つ有ります。 そして、そのPCのスペックではメモリは最大2GB(1GBメモリX2枚)となっています。 200pin DDR2-667/PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMのメモリを、200pin DDR333 PC2700 DDR-SDRAM S.O.DIMMのメモリが標準装備のノートPCに装着して使用することは可能でしょうか? 互換性は有るのでしょうか? 速度が古い方のメモリ規格になってしまうことは承知の上の質問です。 また、互換性の無いメモリを間違って装着した状態でノートPCを起動させると、ノートPCに取り返しのつかない様な問題が発生してしまうことは有りますか?(取り返しのつかない様な問題とは、「その新しいメモリを使用してそれでノートPCが立ち上がらず、その後元のメモリを取り付けて再起動させたら、再起動しないなど、そのノートPCの内部に現在存在するデータを再度取り出すことが不能になったり、OSの再インストールから対応しないといけない様な羽目になること」と定義させてください。 宜しくお願いします。

  • ノートのメモリ増設

    NECのノートPCのLF750/8のメモリを増やしたいのですが、 以下が設置可能か否かご回答をお願いいたします。 ノートブック用 メモリ 200pin SO-DIMM DDR 400(PC-3200) 512MB よろしくお願いします。

  • ノートPC用メモリについて

    こんばんは  私はDELLのノートPC、inspiron1525を使用していましてメモリの増設を検討して調べていたのですがこの機種の標準スロットは2で最初に512M×2が装着されてましたがデュアルコア?という言葉が引っ掛かっています。  私は2G追加して2Gと512Mのように増設したいのですが、何か同じものをセットで変えないといけないような表現2G×2G,または1G×1Gでないと動かない? そのように交換、増設しないといけないのでしょうか?    あと厚かましいですがDDR2 PC2-5300 2GB SO-DIMM 200PINでしょうか? メモリの使用の載っているサイトをお教えいただけるとなおありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メモリを探しています。HPプロブック4515sノートなのですが、SO-

    メモリを探しています。HPプロブック4515sノートなのですが、SO-DIMM,2スロット、200ピンでDDR2かDDR3のメモリですが、2ギガ、4ギガ、8ギガのメモリを探しています。宜しくお願いします。

  • 512MBのスロットに1GBのメモリを取り付けると?

    【質問】 512MBまでしか認識しないスロットに、 1GBのメモリを指して使う場合、何か問題がありますか? 【詳細】 ThinkPAD R40eに、メモリ増設(1GB)しようとしました。 512MB×2で注文しなければならないところ、 まちがえて、1GBのメモリ1枚を発注してしまいました。 メモリスロットは2つ。 標準で入っている256MBのメモリと 間違えて買った1GBのメモリをさしたら、 768MBまでは認識することがわかりました。 返品がきかないので、多少もったいないとは思いますが、 このまま512MBまでしか認識しないスロットに、 1GBのメモリをさして使おうかと思っております。 このように使い続けた場合、512MBまでしか認識しないということ以外で、 何か問題はあるのでしょうか? メモリは、200pin PC2100 DDR SO-DIMM です。 よろしくご回答お願い致します。

  • ノートPCメモリについて

    ノートPCのメモリについて 購入から5ヶ月がたちPCが重くなったのでメモリ増設を考えています。 お勧めがあれば投稿願います。 条件は以下のとおりです。 ・windows7対応 ・1066MHz DDR3-SDRAM ・1スロット/204pin SO-DIMM ・2GB×1 ・4000円以下 ・メーカー希望無し(できるだけレビューなどで高得点) です。 ちなみに買おうと思っているのは、 最安値\2,150 http://kakaku.com/item/K0000000362/ 最安値\2,150 http://kakaku.com/item/K0000150644/ 最安値\1,970 http://kakaku.com/item/05209013765/ などです それとも、エレコムなどよいメーカーを買ったほうが良いのでしょうか?? 多くの回答を待ってます。<m(__)m>

  • PCのメモリスロットが多い利点はなんですか?

    PCのメモリスロットが多い利点はなんですか? ノートPCを解体すると1枚スロット 2枚スロットをよく見ますが、メリットとデメリットはあるのでしょうか? 1枚スロットで4gbメモリを入れても2枚スロットで2gbメモリx2個入れても速度が変わった様子が見れません。(メモリはどちらもDDR2を使用しています)