• 締切済み

初心者のノートPCメモリ増設について

こんにちは。 超初心者です。 当方のノートパソコンは、VAIOのVGN-T70BでXP、現在248MB(256ということかな?)を使用しているみたいです。動くのが遅くなったので今度自分でメモリを増設しようと思っているのですが、PCのシステムを確認したところ、拡張メモリスロット空きが、 ○マイクロDIMMスロット(DDR333)×1(1) と表示されていました。ということは、空きが一つあるので、現在の256に新しく一つ追加できると考えて宜しいのでしょうか? また新しいのを購入する場合は、 ○DDR333 という製品でしたらどんなメーカーのでもなんでも買えば大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.3

静電気や汗でメモリを『即死』させないでくださいね。

a123987aab
質問者

お礼

ラジャー

noname#113190
noname#113190
回答No.2

このパソコンですけど、DDR266とDDR333とが使えますね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T70B/spec.html エレコムやアドテックなどではDDR266で動作確認していますけど、現在のメモリがDDR333ですから、下位規格のDDR266を入れるときは念のため混在可能かどうか問い合わせたほうがよさそうです。 因みに資料にあるように設定で切替可能で、DR266にするとグラフィックコアの動作クロックも200MHz(DDR333ですと250MHz)になってパフォーマンスが下がりますけど、電源の使用量は少なくなるので、バッテリーのもちはよくなります。 購入時のままでしたら、DDR266に設定してあり、上位規格のDDR333を入れても266MHzでしか動いていませんから、DDR333を増設するなら設定を変えたほうが無駄にならずによさそうです。 無印のバルクでも問題ないはずですけど、心配なら相性保証をかけたほうが安全です。

a123987aab
質問者

お礼

ありがとうございました。DDR333なのにDDR266というのがよく分からないのですが・・・。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

Baffaloでは http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47365&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true IOデータでは該当メモリがヒットせずでした。 現在の256に+512MBまでは大丈夫のようです。 結構特殊な形のメモリなので以下の商品だけっぽいですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dm333/index.html

a123987aab
質問者

お礼

ありがとうございました。リンクを辿ってみます。

関連するQ&A

  • デスクトップPCのメモリに就いて

    パソコン素人の者です。 最近使用しているPC(Win-XP:SP3)がメモリ不足から動作が鈍くなってきましたので増設しようと思うのですが、何を買って刺せば良いのか分かりません。 スロットは2個分の空きがあります。 現在刺さっているメモリは・・ DIMM6:DIMM2:HYUNDAI HYMP564R72BP8-E3 512MB DDR2-400 ECC DDR2 SDRAMが2個と DIMM7:DIMM3:Infineon 72T64000HR5A 512MB DDR2-400 ECC DDR2 SDRAMが2個という構成です。 できれば2Gを2個か、1Gを2個増設したいのですが お分かりになる方宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリの増設について

    ノートPCのメモリの増設を考えています。 現在Gateway 7430JPとFMV BIBLO NB75HというノートPCを使用しており、 以前7430jpに増設したDDR PC2700 S.O.DIMM 512MBのメモリを外してNB75Hに乗せ、 7430jpの空いたスロットにDDR SO-DIMM PC3200 (DDR400) 1GBのメモリを乗せようと思っています。 現在、7430jpには512MBが2枚、NB75Hには256MBが一枚刺さっています。 仕様には、 7430jpの対応メモリはPC2700 S.O.DIMMで最大1.5GB NB75Hの対応メモリはDDR SDRAM PC2100で最大1.0GB まで乗せることが出来ると書いてありました。 下位互換性があるので上に書いたようにメモリを乗せた場合、 PC3200はPC2700として PC2700はPC2100として 本来の性能よりも下げられるけど動作すると思うんですが、 合っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    現在、 SAMSUNG CN 0423 PC2700S-25331-A0 M470L3224FTO-CB3 256MB DDR PC2700 CL2.5 と書かれているメモリを使っているのですが メモリ増設をするにあたり、 ELECOM ノートパソコン用 200pin DDR333/PC2700 DDR S.O.DIMMメモリモジュール 512MB を買おうと思っています。 これら二つのメモリは併用可能ですか? 使っているPCはVAIOのVGN-K30Bです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ追加について

    お世話になっております。 下記PCに512Mのメモリを2枚増設したいと思います。  富士通 FMV-BIBLO NB50K メーカーHPの仕様には、下記のように書いてあります。  ・メインメモリ(標準/最大) : 標準256MB[256MBオンボード]/最大1GB(DDR SDRAM PC2100)注2   注2:1GBのメモリを追加するとオンボードのメモリが無効になります。  ・拡張メモリスロット(空き):1(1)  現在は購入時のままで、メモリは256MBです。  トータル1Gのメモリにしたいのですが、「注2」の部分が意味がわかりません。  また、拡張メモリスロット(空き):1(1)とは、現在256Mがついているのであれば、空きは1ということでしょうか?  256Mをはずして、512Mを2枚搭載することはできるのでしょうか?  実機が手元になく、状態を把握できません。  お手数おかけいたしますが、ご教授いただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    現在、「Let's note CF-W2DC1AXS」を使用しています。 中古で買った際に、もともとADTECの256MBのメモリが増設されていて、現在512MBはあるのですが、私としては512MB増設して、最大値の768MBまでもっていきたいと考えています。 そこで、「Let's note CF-W2DC1AXS」に合う512MBのメモリを教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると、 「172ピン マイクロDIMM (PC2100 / DDR SDRAM)」 と出てくるのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。 純正のものは高いので、できれば、保障はついてて安いものがいいなと思っています。 何かよろしいものはございますでしょうか。 さらに追加で質問なのですが、 調べていた中で、μDIMMとかMicroDIMMとかSO-DIMMとか、DDRとかDDR2とかDDR3とかSDRAMとかいろんな専門用語が出てきたのですが、調べてみても、何がどう違うのかがよくわかりません。 現在、GREEN HOUSEの「512MB DDR 333 CL2.5 FOR NOTEBOOK」と書かれたMicroDIMMのメモリを持っています。DDR32M8-60と書かれたものが16個ついているものです。 昨日、これをはめてみて起動できなかったので、とりあえずあきらめました。手で直接何度も触ってしまったので、だめになってしまった可能性も高いのですが、保証書などが行方不明になってしまい、型番などもわからないので、なぜこのメモリが合わないのかがわかりません。 こちらは、ついでで結構ですので、もしわかる方がいらしゃれば、こちらもお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリ/HDD増設について

    ノートPCのメモリ/HDD増設について教えて下さい。 ■使用PC VAIO type F VGN-FS23B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS4/spec_retail.html メモリタイプ:DDR2 SDRAM DDR2 533 SO-DIMM(400MHz動作) (デュアルチャネル対応) 搭載メモリ:512MB 最大:2GB メモリスロット数:2 空きスロット数:1 CPU:CeleronM 370(1.5GHz) HDD:約80GB(Ultra ATA/100) -------------------------------------------------------- ■質問 質問(1) 1Gのメモリを増設しようと思っています。 予算的な問題から、安価なものと思っておりますが、こちらで適合するのでしょうか。 また、仕様書にメモリはデュアルチャネル対応していて、同じ容量のメモリを装着した方がよいとありましたが、1Gを2つ購入した方がよいのでしょうか。 ○購入予定 http://kakaku.com/item/05209012070/ メモリ容:1GB メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:S.O.DIMM モジュール規格:PC2-4200(DDR2-533) 質問(2) HDDの容量がいっぱいになったため、容量の多いHDDに交換しようと思っています。 こちらで適合しますでしょうか。 ○購入予定 http://kakaku.com/item/05366010558/ 容量:250GB 回転数:5400 rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ 9.5 mm -------------------------------------------------------- どうかご教授下さい。 また選定したものより良さそうなものがありましたら合わせてご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    いつもお世話になります。超PCオンチな質問ですみません。 最近購入したPC(emachines J4518)のスペック表の「メモリ」欄に メモリ: 2048MB 667MHz DDR2 デュアルチャネル SDRAM (2 × 1024MB)     最大 4GBまで拡張可       トータル4 DIMMスロット, 空き2スロット と書いてありました。メモリを増設する場合、以下のメモリは使えるのでしょうか? BUFFALO DD400 (PC3200 184pin Unbuffered DIMM)  

  • メモリの増設

    DELLのOptiplexGX240を使用しています。 現在メモリが512MBで新規に512MB増設して、1GBにしたいと思っています。メーカのページを参照したところ、私のPCは、DIMMのPC133と記載されていました。ここに、空きスロットが1つあるのですが、PC2100以上のDDR-SDRAMを増設することは可能でしょうか?(DDR2ではありません。)最大メモリは1GBと記載されていました。XPです。宜しくお願いします。

  • メモリの増設について

    PCの動作が重いのでメモリを増設しようと思うのですが、初心者のためどのメモリを購入すればよいかわかりません。 僕が今使っているパソコンはNECの型番PC-VL570/6Dです。 元から256MBのメモリ(DDR-SDRAM/DIMM,PC2100)が一つ刺さっていてあきスロットがひとつありますが、それに512MBのメモリを追加したいと思っています。 僕のパソコンにあうメモリを教えてもらえないでしょうか。

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!