• ベストアンサー

ダイエーの株式の50%減資とは?

ダイエーの再建計画の中で株式の50%減資とありました。 これは商法上どんなことをするのでしょうか? 通常の減資との差、メリットなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

過去のこの欄で、似たような質問がありましたので参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201399

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201399

関連するQ&A

  • ダイエーの再建策について

    今ダイエーは約2兆円もの有利子負債を抱え、グループの再建に必死に取り組もうとしています。今朝の新聞にも再建計画が載っていましたが、その再建計画の中身には素人ではなかなか分かりずらい語句がたくさんあります。私は企業の経営や経済全般に少し興味があるため、どなたか中学生や高校生が聞いても分かるような語句の説明をしてもらえないでしょうか?以下に分からない語句を列挙しますのでよろしくお願いします。 1.再建の株式化 2.優先株の放棄 3.減資

  • ダイエーの再建策?

    初歩的な質問ですが、ご教示下さい。 ダイエーの再建策の中で50%減資とありますが、これは現実的にどのようにするのでしょうか? 例えば額面50円/1株⇒25円/1株にするのでしょうか・・・? それとも減資する期日での時価が関係するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 株式会社の減資についてお伺いいたします。

    株式会社の減資についてお伺いいたします。 この度、会社の減資を行うことにしました。 減資に関する流れについては、一通り確認いたしましたが、 一点不明な点があるのでお伺いします。 今回の減資によって、資本金を20分の1に圧縮する予定ですが、 株式数はそのままにしようと考えております。 その際、登記にあたって券面額の変更は必要でしょうか? 以前の商法改正により、資本と株数の関係がなくなっているので、 減資にあたって券面額の変更は不要という認識でおりますが、 いまいち認識が不確かなので、お伺いいたします。 お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 株式会社の資本金の減資について

    株式会社の資本金を減資して、減資額を資本剰余金に振替えることは会社にとってなにがメリットになりますか 

  • ダイエー、減資のあとに増資(発行株数の増加)?

    ダイエーが減資して昨日から取引が再開されましたね。 予想通り(?)昨日の株価は暴落しましたが、一方では(GW前には)下記の様なニュースもありました。 『2月期末時点のダイエーの普通株数は4億4991万株だった。ところが3月に優先株が普通株に転換されたため、4月末時点での普通株数は約4割(1億8107万7410株)増の6億3099万5419株となる。これに連動して東証が算出するダイエーの時価総額が増えるため、「東証株価指数(TOPIX)連動運用を目指す機関投資家の買いが期待できる」との思惑を誘った。転換によって増加したダイエーの新たな普通株式数は、27日大引け後からTOPIX算出に適用される。』 さらに『5/11(本日)丸紅からの増資ででさらに超大量に普通株が増加する予定のはず』 また、 『TOPIX連動型投資信託をやってる機関は発行株数の3%を保持しなければならないからその為に大量に買う』 という話も別サイトで読みました。 つまりダイエーは減資の後に増資?という事なのでしょうか。 株について初心者なので、“減資した企業の株価は下がるだろう”と漠然とは思っていた(で、今の所そのようになっている)のですが、上記のニュースが本当だとすると、今後の動きはどう予測する事が出来ますか? 株価の今後の動きについてわかったら誰も苦労しませんね(^_^;)。バカな質問かもしれません。それはわかっているのですが、減資の後の増資の事や、発行株数が増えた場合のその後の事など、その辺の事がよくわかりません。予測できる範囲(一般的な話)で良いので、お分かりになる方、ご教授下さい。

  • 債務の株式化?

    2,3日に前の新聞にある会社が300億円の優先株を発行し、債務を株式化(デット・エクイティ・スワップ)するほか、資本金の9割減資も実施する経営計画を発表したと書いていましたが、これにより何がどうなり、どう改善されるのかがさっぱり分かりませんでした。 優先株を発行するメリット? 債務を株式化するメリット? 減資するメリット? 勉強不足で申し訳無いですが、誰か教えて下さい。

  • 再建中のダイエーについて

     カテゴリー違いかもしれませんが、詳しい方が多いと思いこちらで質問します。(他カテゴリーで類似の質問をしたら解答が1件でした・・・)  ただいま再建中のダイエーですが、支援するスポンサーがイオン、丸紅、キアコンに絞られました。スポンサーに有力とされていたイトーヨーカ堂やウォルマートは、候補から外れました。  そこで質問ですが今後のダイエーについていくつか質問します。 (1)スポンサーがどこになるかによってダイエーの株価に大きな変化は起きるでしょうか? (2)ちなみに株価はこのまま低空飛行を続けるのでしょうか?  (3)事実上破綻したダイエーを手にするメリットは何でしょうか?  (4)ダイエーがこの業界に与えた功罪は何でしょうか? (5)仮に同業者のイオンがスポンサーになった場合、社員の気持ちはどうでしょうか?  以上の質問のご解答お願いします。

  • 有償減資の仕訳について教えてください。

    現在、事業規模の縮小しているにも関わらず、会社の資本金が3000万円あり、ため込んだ現預金の還元と均等割を抑えるため資本金1000万円以下に減少させようと計画中です。 株主は同族ですし、減資について反対意見などはありませんし、金融機関及び取引先に関しても問題ない状態です。 そこでこの場合の手続きですが、株価は、設立当時1株1000円が計算してみると約3000円と3倍ほどになっています。 この場合資本金900万まで減資するとして、  自己株式 6300万円 / 現金預金6300万円(1株3000円×2100株)   このあとどのような仕訳をすれば無事減資ができますでしょうか?  教えていただけると助かります。

  • 東芝の株式について

    東芝は現在再建中で各種事業の縮小を行っています。他企業への事業売却(医療事業のキャノン への売却、家電の中国企業へなど)また、事業縮小など。このように全体的に小さくなれば、現在の資本金との対応はどうなるのですか。現状では残った会社の設備に見合わない過大なものとなり、減資などの処置がでてくるのでは? 減資となれば、株主とすれば、損害がでてくるのでは。また他企業への売却の場合は資本金、現在の株主の株式はどうなるのですか。よくわかりません。教えてください。

  • 株式譲渡における、自社株買受について

    1.自社(A)の株を持っている株主(B)から、株式譲渡のお願いがあり、 親会社(C)にて、自社株の買受をお願いしました。 2.ところが、譲渡される株に端株があり、端株分は自社(A)でしか 譲渡できないと、株主(B)から指導があり、端株分は自社(A)で 買受けることにしました。 3.そうしたら、「端株を自社にて買受けると、買受けた端株分の 資本金を減資しないといけないのでは」、親会社から指導がありました。 4.当社(A)としては、資本金が減資になると困るので、端株を一旦 株主(B)から買受、その後親会社(C)に譲渡しようかと考えています。 5.そうすると、自社(A)から親会社(C)への株式譲渡となり、その手続等が さっぱり判りません。 株式譲渡等の業務は初めてであり、1.2.の手続等は判ったのですが... 質問としては、 3.の資本金の減資とは、商法のどこに記載されているのか、また詳しい事を知りたい。 5.の株式譲渡の手続で悩んでおります。 商法210条あたりを読んでも、理解できません。 どなたか、アドバイス・詳しいホームページ等ご存知でしたら教えて下さい。