• 締切済み

PSE:ネットオークションでも売れなくなるの?

4月から施行されるといわれている、PSEなのですが、 個人がネットオークションで売ることもダメになるのでしょうか?

みんなの回答

• mano5
回答No.4

施行前に保有している物品については問題なく認められます。また施行後に購入した物品についても、不要になったものを個人間で売買する行為は合法です。 あくまでも本法は、海賊品などを販売する不当な「業者」を取り締まることを目的とした法律ですから、一般の国民までを想定したものではありません。

honey_sweets
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 皆さんから良い情報いただけたので、ポイント付けしないで締め切りますが、どうもありがとうございました。

• jugger
回答No.3

個人間での売買は認められていますので、オークションでの売買も認められています。 影響を受けるのはリサイクルショップです。 それ意外ではあまり深刻に考えなくても大丈夫です。 下の経済産業省のHPに個人間の売買や、ネットオークションでの売買は大丈夫だとハッキリと書かれています。 1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/keikasochi/keikasochi_q&a.htm
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 皆さんから良い情報いただけたので、ポイント付けしないで締め切りますが、どうもありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

今のところ、「個人が自分の不要品を販売すること」については規制外の様です。 ただし、いわゆる「個人もどき」の様に、個人でも継続的に・大量に販売すれば個人でも「販売店」と見なされますので、販売不可になる様です。 又、ネットオークション業者から「個人もどき」と「個人」の区別がつかないので、出品不可という指導が出る可能性も有りますね。 施行後何ヶ月か立ってみないとはっきりとした事は分からないと思います。 タダ、流動的ですので

質問者

お礼

• SuperBlue
回答No.1

下記の参考URLが、解りやすいのでごらんください。一番いいのは参加されるオークション主催者に、問い合わせることだと思います。合法であっても、主催者側で駄目とする場合もあると思います。  ただ、日本共産党が予算委員会でこの法律が「中古品には及ばないのではないのか」、との質問に経産省が法的根拠を示せず、実際に運用されるに当たってはまだ流動的な部分もあるようです。

参考URL:
http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm#1
質問者

お礼