• ベストアンサー

近所の男性

こんばんは。近頃、いままでなんとも思って なかった人がとても気になるようになりました。 マンションで同じ階に住んでいる男性で、 見た目からして私より、5歳は年上だと思います。 私は親と一緒に住んでおり、その男性は 一人暮らしです。 その男性とは偶然帰りや出かけるのが同じになります。今までなんとも思ってなかったので、 意識したこともなく、なんとなく 挨拶する程度でした。 この前また偶然会い、エレベータで私を見るなり 「○階ですよね?」 と話しかけてきたので 「あ、はい・・・」 とだけいいました。 エレベーターから降りるとき、 「おやすみなさい」 とにっこりほほえんできたのですが 私は夜遅くて疲れていたので 「おやすみなさい・・」と ぐったりした様子で言ってしまいました。 もっと良い印象で接すればよかったと がっくりしました。 その人は女性と住んでいる様子はなく、 一人で住んでいて多分独身です。 しかし、滅多に話す機会もなく、 たまにしか会わないので、話しかけることもでき ません。 近所に若い女性が 住んでいて会ったとき話しかけられたら 変な人だなーと思いますか? 好きかどうかはわかりませんが、 最近突然気になりはじめて、仕方ありません。 こういう場合、どうやって知り合いになれば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ階の若い女性に声をかけられても何度かあったことがある人なら、例え話したことない人でも「俺のこと知ってたんだ」って嬉しい気持ちはあっても、「変だなぁー」とかマイナスなイメージはないと思いますよ。 まして、彼から「○階ですよね?」って話しかけられた後なら尚更です。 私も以前マンションに住んでいたときに、顔と階が一致する人が何人かいたのですが、声をかけることはありせんでした。 ですので、彼から話しかけてきたってことは少なくともあなたに興味があるってことだと思います。(好意かどうかは別として。) また、あなた達は、同じ階と言うのを知っていて且つ「おやすみなさい」って挨拶した仲ですよね。 この時点で、立派な知り合いだと思いますけど。(笑) この先もっと彼のことが知りたいというのでしたら、他の方もおっしゃっているように笑顔で挨拶して、軽く自己紹介してからその日の当たり障りのない天気やニュースの話題から話していってみてはいかがですか。 (笑顔ってそれだけで魅力倍増なんですよね。:使わなきゃもったいないですよ!:笑) で、徐々に自分の身の回りに起こった出来事やプライベートな話の割合を増やしていけばいいと思いますよ。 もちろん、自分のことだけ話すのではなく、同じくらい相手の話も聞いてあげてくださいね。 あっ、疑問系の話題なんかは、言葉のキャッチボールができて一石二鳥ですね。 ただ、話題を作りたいからといって「作ったネタ」はやめた方がいいと思います。 あなたに声をかけてくるくらい社交的な彼なら、あなたのご家族とも挨拶を交わしているかもしれませんし。 何かの弾みでネタってばれちゃいますよね。 ネタの内容によりますが、そのときに「自分に興味を引きたくってネタを作ってくれたんだ」って解釈してくれるって、余程彼があなたのことに夢中か彼がナルシストかくらいで、普通は「えっ、嘘つく娘なんだ。」って引かれちゃうと思います。 (かわいいネタならOKだけど、その辺の線引きって個人差があって判らないですよね。) あくまでも自然体で頑張ってくださいね。 (ファイト~!)

charmykitty
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 相手をよく知らないし、 好きってほどではないのですが、ああ、こういう 人もいたんた!と改めて思いなおしたかんじです。 まあ、私も独身なので気になってしまって(笑) 実は母とその男性が偶然会うと、よく 世間話しているようなんです。 母は男を見る目が厳しい人なのですがその母が 「あの同じ階の男性、とてもいい人よ! 礼儀正しいし、今どき珍しいくらい好青年な 人ね。ああいう人なら娘が つきあっても大賛成だわ」  とイチオシしてきたので、 ふと気にしてみたとき、さすがうるさい母が イチオシするだけあって、良い感じの 人だなーと思い始めたのがきっかけです。 本当に感じが良い人です。 そして仕事もできそうな人です。 笑顔を振りまくことを忘れていたので 損ですネ・・今度から笑顔でいるようにします。 また縁があって、会うことがあったら、 明るく挨拶でもしてみようと思います。 無理に知り合いになろうとするのは 、ストーカーみたい でいやなので、あくまで、 もし偶然あったら、ってことに しておきたいと思います。 意外と近くに良い人っているものなんですね(笑) 今まで全く気にもとめてなかったのですが・・ また縁でもあれば会うこともあるでしょう・・ くらいに考えておきます。 そういえば、旅先で出会った彼の件も相談にのって くださってありがとうございます。 また相談してしまったのでもし見てらっしゃったら ご意見お願いします。 いつも鋭いご意見に大変感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

・偶然(必然)の回数を増やす ・「こんにちは」と笑顔で挨拶 これを繰り返して、 そのうち「こんにちは」の後に 「今日は寒いですね。」 「今日は電車が混んでましたね」 などと話しかけ、さらに 「今日は寒いですね。まだまだ寒いのが続くんでしょうか?」 「今日は電車が混んでましたね、何かあったんでしょうか?」 などと返事が返ってくるような話かけに発展させる。 そして 「よくお会いしますよね」 とニッコリ(あるいはイタズラっぽく)微笑んでみましょう!! 「よくお会いしますね。」の後に 「○○の方ですか?」(○○は適当に考える) と話しかけましょう。 相手が返事をして会話のキャッチボールが出来るような投げかけがいいですね。 そこそこ自然な挨拶会話ができるようになれば 「知り合い同士」のように振る舞いましょう。 そして、どこかで果物でも買ってきて(笑)、 「これ田舎から送ってきて食べきれないので、 少し助けていただけませんか?」 と果物を持っていきましょう♪ 相手から話しかけてくれているようですから あなたに好意を持っているのかもしれません。 だとしたら、ここまですれば後は 彼から誘ってくれること間違いなし?!

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はその男性と母が偶然あったときたまに世間話 しているようです。 それで、母が、「あの同じ階の男性、とっても 感じがいい人だから、ああいう人とつきあえば?」 と冗談半分に言ってきて、それから なんとなく気にしてみるようになりました。 母は男に対してうるさい人なのですが、 その母が大変気に入っているのです。 やはり実際見てみたら、とても感じの良い 人でした。 変に話をつくったり、無理なきっかけを作ろうと するのはよくないので、 自然と会える日があれば、また話てみたいと 思います。まあ、縁があれば・・みたいな感じ でいいですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

• 04taka
回答No.1

こんばんは。 その方、感じのいい男性ですね。頑張ってみるべきだと思います。  さて、親しくなるのは、(気を長く持てば)あまり難しくないと思いました。  何故なら、 (1)相手から話しかけてくれている (2)しかも、質問者様の降りる階を覚えてくれている (3)それだけならまだしも、口に出して、別れ際に”おやすみなさい”を言ってくれている  以上の3点セットを考えると、(女性としてか人間的にかは別として、)質問者様を好意的に取れえていると思います。  もちろん、気さくないい方ってだけの可能性もありますが、それはそれで仲良くなるのに都合がいいので、無問題です。  さて方法としては、逢えた時に(ポイントです。絶対待ち伏せしたり、過剰に意識すると、ウマく行くものも行きません。)笑顔で挨拶して下さい。  後は、当たり障りの無い会話で、徐々に会話量を増やしていくようにしましょう。(お仕事、遅くまでなんですか?大変ですね!私は会社が遠いので、こんな時間にしか帰れないんですけど・・・とか)    最終的には、家族のお話とか出来るように。(ワザとちょっと元気ないフリをして、”どうかしましたか?”と言わせる。言ってもらえたら、”母が最近調子悪くて・・・心配なんです”とか)  お互いのお家を行き来できるようになれたら、グットですね。(ありがちですが、ご飯作りすぎとか、ビデオや音楽の話に持っていければ貸し借りしたりとか。)  大事なのは、あくまでばったりした時に行う事。笑顔を絶やさない事。(ちょっとの事でも笑っちゃう女性って、それだけで素敵なんですよ?)  もしとっても疲れた時に運悪く(運良く?)遭遇してしまったら逆にその事をネタにしてもいいと思います。(最近仕事忙しすぎて・・・とか、花粉症酷いんですよ~クシュン!(>_<)とかでも)  出会える瞬間を楽しむ位で待っていると、気負い無く普段の質問者様の魅力が発揮出来ると思います。リラックス・リラックスで、頑張ってください。

charmykitty
質問者

お礼

そうでしょうか? 多少の好意はあるでしょうかね? 少なくとも私のことは覚えてくれて いるってことですよね・・ 今まで気にしたこともなかった人ですが急に ものすごく気になるようになりました。 こんな私はおかしいのかなあと恥ずかしくなります。 ただの気の迷いなのか何なのか・・・ でも礼儀正しくてとても紳士で スーツをばりっといつも着ているビジネスマンです。 夜遅く帰るときによく会うので、遅くまで 仕事してるみたいです。 特別な好意はないにしても、 若い女性がいるな、、くらいは思って くれてるでしょうか? 待ち伏せしたりしたら、ただの、やばい人 になってしまうので、偶然会える日があれば 話してみたいと思います。 気楽にいきたいです。 ありがとうございました!!