• ベストアンサー

これは偏頭痛?

昨日運転している際に頭がちょっと痛いなー。 けど気のせい?ぐらいの痛みに襲われました。 家に着いてから痛みは増し市販の頭痛薬を飲みましたが、あまり効きませんでした。 それからスポーツをしに行き、帰ってきてご飯を食べたいのですが、あまり進まず・・・お風呂に入り痛みが軽減したと思ったのですが、より酷くなり、しまいには吐いてしまいました。 肩こりで頭痛になったのか、偏頭痛なのか・・・ どちらの方が可能性が高いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

多分、偏頭痛ではないかと。 私の場合は、市販の薬、お風呂は効きませんでした。頭の片方だけでしたが、刺すような痛みがあり、吐き気もありました。医師に見てもらったところ、偏頭痛だったようです。 どうも偏頭痛は、人によっては市販の薬は効くようですが、一般には効かないと言われています。またお風呂も、頭に行く血流量が増えるようで、普通の頭痛のように静まったり、ということはなさそうです。 ただ、もしずっと続くようでしたら、脳神経外科又は神経内科でCTスキャンかMRIの検査を受けられた方が良いと思います。吐き気まできたら、危ない場合もありますので、ご用心下さい。検査で何もなければ安心できるのですから。 痛みが治ってきても、しばらく首から肩にかけての張りは残ると思いますが、たんなる偏頭痛であれば、数週間後には治ってきますよ(←私はそうだったので)。

may1020
質問者

お礼

お風呂からあがったら余計酷くなりました。 やはり偏頭痛の可能性が高いですか・・・ 1回吐いたらすっきりしました。 確かにまだ首から肩にかけて張りはあります。 また酷くなれば病院に行きたいと思います^^ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。ぼくも偏頭痛には長期間悩まされています。 あくまでもぼくの経験ですが、肩こりやストレスが偏頭痛の原因にはなるみたいです。 質問者さまの場合、吐き気まであるそうですので、早めに病院で診察されることをオススメします。 ぼくのような偏頭痛持ちの経験と質問者さまの症状が必ずしも同じとは限りませんし、やはり専門家の診察が重要だと思います。 頭のことは非常に不安が大きいですので、、、。 くれぐれも軽視されないようにしてくださいね。

参考URL:
http://xn--0kq16b550ehb1amcc.re-wish.com
  • jade36
回答No.2

市販薬が効かないのであれば片頭痛の可能性はあるかと思います。 片頭痛には脳の血流を抑制する薬が処方されるくらいですから、 お風呂に入って血行を良くすることで更に症状が悪化したことも 考えられます。 吐き気のほかに、音や光に過敏になることも症状のうちですが 出来ればひどくなる前に脳外科へ行かれて 念のための精密検査を受けられた方がいいかと思いますよ。 もし片頭痛であれば専用の薬がとても効きますので また同じような症状が出た時に助かります。