• 締切済み

ロングヘアの肩こりと頭痛、軽くなるくくり方は?

今までずっと長年ボブヘアだったのですが、飽きてきたので伸ばし始めて、最近人生で一番長いです。といっても胸までないくらいのセミロングです。 ですが、最近肩こりと、夕方ごろから始まる頭痛に悩まされていて、ふと、髪の毛のせいでは?と思うようになりました。 調べてみるとロングヘアで肩こりや頭痛に悩まされてる人が結構いました。 仕事中はしたのほうで一つにまとめています。 いつも夕方からだいたい頭痛になります。 全然髪をすかずにのばしているので、それもあるかと思いますが、来週美容室に行く予定です。 髪の毛をすけば少しはマシになるのでしょうか? せっかく伸びたし、ずっとショートヘアだったので切るのは悲しいです。 それと、美容室に行くまでの間も辛いので、少しでもマシになるくくり方を考えているのですが、何かありますか? 一つくくりの時が一番頭痛がする気がします。。 体に負担の少ない髪の毛の重さが軽減される、結び方はありますか?

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 結ぶことで髪の毛が引っ張られているからです。 私はロングですけれど、余程のことがない限り そのままです。 もしくは軽く結ぶ、頭の頭頂部でバレッタで停めるかです。 顔にかからない感じで、止めるくらいがいいと思います。 はっきりいうとすいても変わりません。 要は髪が引っ張られないようにしたほうがいいということです。

• bekky1
回答No.2

ああわかりますよ、それ。 要は首にかかるバランスと、クビがそれに答えて、どうやっても頭の重量をスイングするためです。 なので、クビから遠く、更に毛先がスイングするようにすると一番駄目です。 つまりは、高い位置のポニーテール。 揺れるでしょう? そして、クビから一番遠い。 逆にすればいい。 左右対称、さらに、クビから近い位置。 ええ、おさげなんですね。 で無ければ、片側おさげの、時間交代とか。 長い間これ私は頑張って、みましたが、やはり、一本一本の毛が長くなると 毛根に’重さ’もかかるので、頭皮が疲れる?なので、断髪しましたね。 ポニーテールで走っている人を見ると、ああ、この人は慣れてないな(走ることにです)とすぐに分かる。 10Kも走ると、走っているのに、肩こりするんですよね。

回答No.1

私も髪を縛ると首、肩、頭が痛くなります。 年齢を重ね、今はショートにしていますが、ヤッパリ頭が軽いと 違いますね。 それはさておき、、頭痛がしない縛り方ですが、編み込みは余り 皮膚を引っ張らず楽でした。 ある程度長ければ編み込みひとつで出来ますが、セミロングなら 左右二つに分けて編み込みし、先っぽで二つを結ぶなんてどうでしょう?