• 締切済み

ロングヘアの肩こりと頭痛、軽くなるくくり方は?

今までずっと長年ボブヘアだったのですが、飽きてきたので伸ばし始めて、最近人生で一番長いです。といっても胸までないくらいのセミロングです。 ですが、最近肩こりと、夕方ごろから始まる頭痛に悩まされていて、ふと、髪の毛のせいでは?と思うようになりました。 調べてみるとロングヘアで肩こりや頭痛に悩まされてる人が結構いました。 仕事中はしたのほうで一つにまとめています。 いつも夕方からだいたい頭痛になります。 全然髪をすかずにのばしているので、それもあるかと思いますが、来週美容室に行く予定です。 髪の毛をすけば少しはマシになるのでしょうか? せっかく伸びたし、ずっとショートヘアだったので切るのは悲しいです。 それと、美容室に行くまでの間も辛いので、少しでもマシになるくくり方を考えているのですが、何かありますか? 一つくくりの時が一番頭痛がする気がします。。 体に負担の少ない髪の毛の重さが軽減される、結び方はありますか?

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは 結ぶことで髪の毛が引っ張られているからです。 私はロングですけれど、余程のことがない限り そのままです。 もしくは軽く結ぶ、頭の頭頂部でバレッタで停めるかです。 顔にかからない感じで、止めるくらいがいいと思います。 はっきりいうとすいても変わりません。 要は髪が引っ張られないようにしたほうがいいということです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ああわかりますよ、それ。 要は首にかかるバランスと、クビがそれに答えて、どうやっても頭の重量をスイングするためです。 なので、クビから遠く、更に毛先がスイングするようにすると一番駄目です。 つまりは、高い位置のポニーテール。 揺れるでしょう? そして、クビから一番遠い。 逆にすればいい。 左右対称、さらに、クビから近い位置。 ええ、おさげなんですね。 で無ければ、片側おさげの、時間交代とか。 長い間これ私は頑張って、みましたが、やはり、一本一本の毛が長くなると 毛根に’重さ’もかかるので、頭皮が疲れる?なので、断髪しましたね。 ポニーテールで走っている人を見ると、ああ、この人は慣れてないな(走ることにです)とすぐに分かる。 10Kも走ると、走っているのに、肩こりするんですよね。

回答No.1

私も髪を縛ると首、肩、頭が痛くなります。 年齢を重ね、今はショートにしていますが、ヤッパリ頭が軽いと 違いますね。 それはさておき、、頭痛がしない縛り方ですが、編み込みは余り 皮膚を引っ張らず楽でした。 ある程度長ければ編み込みひとつで出来ますが、セミロングなら 左右二つに分けて編み込みし、先っぽで二つを結ぶなんてどうでしょう?

関連するQ&A

  • ロングヘアをばっさり切るか迷っています。

    当方、20代の女性です。 すごく個人的な悩みで恐縮ですが、髪の毛を切ろうかどうかですごく迷っています。 以下に私の現在の状況を記載しますので、客観的に切った方がいいか、切らない方がいいかアドバイス頂けると嬉しいです。 1.体型は普通、ただし顔に肉がつきやすく、丸顔。 2.顔立ちはおそらく童顔。実年齢より下に見られることが多い。 3.髪の量が多く、硬い。癖が強めの天然パーマ。 4.今の髪型は胸下までのロングで明るい茶色。  前髪は口元まであり流しています。 5.いつもは髪をばっさり切りたいときはほとんど迷いがなく、早く予約した日が来て!とワクワクするのですが、今回はなぜか迷ってしまっています。 上記のような感じで、ばっさりショートにするかこのままロングを保つか迷っています。 染めているせいで毛先が乾燥して痛んでおり、ばっさり切りたいという気持ちもあります。 あとはシャンプーやブローにどうしても時間がかかるのが鬱陶しいという思いもあります。 今回予約した美容院は初めて行くのですが、くせ毛のカットがとても上手いと評判のところで、くせを活かしたショートに挑戦状してみたい!という気持ちもあります。 ミディアムやセミロングなどの中途半端な長さが好きではなく、せっかく切るならばっさりと切りたいです…。 もともとロングヘアよりもショートヘアのほうが好きなのですが、最近少し太ってしまい顔が余計に丸くなったので似合うかしら…ということも不安要素です。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • ロングヘアの方に質問!

    こんにちは。 私はずっとショートを通してきました。 今ロングヘアを目指して髪を伸ばしています。 今現在セミロング、もうすこしでロングになるかな…?という微妙な長さまでになりました。 ロングヘアの方に質問なのですが、私はシャンプーで髪を洗おうとすると絡まってしまって痛いんです。 (指に引っかかります) 無理やり引っ張るのも髪に悪いし…。 パーマは特にあてていないし、天パでもありません。 けれど髪が長くなり量が多くなるにつれ、どんどん洗いにくくなっていっています。 気持ちよくスムーズに洗うコツはありますか? 経験が無いので良い方法が思いつかないんです(汗)。

  • ロングヘア・ミディアム・ショート

    女性の髪型について、男性の方にお聞きしたいことがあります。 みなさん(男性のあなた)が好む女性の髪型を教えてください。 ロングヘア・ミディアム・ショート…、パーマ・ストレート…、と様々ですが、1番女性らしいと思う、又はあなたの好みの髪型、ぜひ教えてください。 後、私は18歳の高校生ですが、暑い夏の風に長い髪をなびかせている女性を見ると、とてもすがすがしくて綺麗だな、と思います。 そして、真冬なのに髪の短い女性を見ると、何故か可愛らしく思えます。 そんな私は腰まであるロングヘアですが、今のところ髪の毛は下ろしています。 私は夏に長い髪をあえて下ろしている姿に憧れているので、夏に髪を結わないで下ろしているんですが、男性の方はどう思いますか? このことについても、みなさんの意見を聞かせてください。

  • ショートやセミロングは蒸し暑い??

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております。 自分はロングヘアなのですが、 髪の毛もブローで痛んできたし、ヘアケアも大変なので、 「ショートっぽいセミロング」に切ってしまおうと思っているのですが、 これからの蒸し暑い季節、ショートやセミロングは、まとめ髪のロングヘアより、えりあしとかがかえって暑かったりしますか??

  • ショートヘアのかわいいくくり方

    私は髪が首ぐらいのショートへアです。 文化祭の歌の練習が始まり体育館は蒸し暑いです。 暑いので髪の毛をくくったのですが後ろにひとつくくりです。 これでも女子なのでかわいいくくり方がしたいです。 ショートヘアにでも出来るかわいいくくり方を教えて下さい。 お願いします。

  • ヘアアレンジについて

    私はセミロングで髪を伸ばしている途中なんですが、 最近暑くてたまらないんです。 だから、髪を切らずに ショートヘアーみたいにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 同じ髪型はずっと出来ないのか?

    剛毛で量が多い髪の毛に長年悩んでおりましたが、三ヶ月前にヘアカタログの 切り抜きを美容師さんに見せて切って頂いた所、硬くて爆発していた髪の毛が 良い感じにおさまる爽やかなショートヘアになりました。 これに気を良くした私は、前回のカットから三ヶ月後の昨日、 前回と同じ美容師さんに前回と同じ切り抜き(美容師さんがカルテに保存していた) の髪型をお願いしました。 しかし・・・前回とは違う感じになってしまったのです。 硬くて量の多い髪がおさまりつかなくなってしまって、爆発してしまって いました。 美容師さんも一生懸命頑張って下さったのですが、切る前よりボリュームの 多く見えるヘアスタイルになってしまいました。 ここでお聞きしたいのですが、ショートヘアだと同じ髪型の維持は難しいのですか?

  • お茶を飲むと頭痛肩こりがする

    最近、お茶を飲むと(トウモロコシ茶やウーロン茶)頭痛と肩こりがひどいです。 以前はそういったことがなかったのですが、何故か急になってしまいました。 胃のあたりも気持ち悪くなって軽く吐き気もあります。 お風呂に浸かっても治らないので、髪を乾かす事もできないくらい具合が悪くなってしまいます。 同じ様な症状の方はいますか?また、原因や対処法はありますか?

  • 髪を結ぶことと、頭痛、肩こりの悪化って関係ありますか?

    軽い顎関節症で肩こり、首こり、肩甲骨のこりがひどいです。 ストレッチや、湿布、マッサージなど自分なりにこりをほぐそうとしていますが、髪を結ぶと通常よりもこりがひどくなり、頭痛もします。 そんなにきつく結んでいるわけではないですが、1日に何度も結び直さないとなんとも言えない頭痛がします。 最近は、職場の状況も変化し、ストレスもかなりあり余計に結んでいる時の頭痛もひどいです。 髪を結ぶことと、頭痛、肩こりの悪化とは関係があるのでしょうか? 職場では私だけほぼ強制的に髪を結べと言われており従っているのですが、どうも症状がひどくて気力だけで仕事をしている状況です。 先週も朝から頭痛がひどく、髪を結ばないでいると頭痛がひどいと説明しても納得してもらえませんでした。 結局髪は結びませんでしたが、なんかすごくわがままを言っているような雰囲気にされて。。。 もし関係があるならば、それをしっかりと上司に説明して、髪を結ばないで良いようにできればと思います。 また、医者にかかったほうが良いのでしょうか? 以前接骨院に行ったのですが、ストレッチをするしかないと言われ、それから1年近く行っていません。 整体にも興味があるのですが、効果はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 11年前のあざが原因で?頭痛

    タイトル通りなのですが、ずっと疑問になっていてどうしていいか分からないので、質問させてください。 11年前、前夫とケンカをして髪の毛をつかまれ、体ごと壁にぶつけられたことがありました(後頭部を思い切り打ちつけられた感じでした)。 その約2年後に、髪をショートにしようと思ったら、美容院の人に「首の後ろに青あざがあるのは隠しておいたほうがいいよね」と言われ初めて気が付きました。その前までは髪の毛を上げてもそのようなものはなかったので、思い当たる原因としてはそれしか考えられません。 頭痛は約4、5年前からあったのですが、特に最近、(後頭部の)頭痛が頻繁になってきて(髪を短かくしているせいか)、すごく気になってしまいました。 もう11年も前に作ったあざが原因で頭痛になるなんてありえるのか知りたいです。もし、病院に行ったほうがいいのなら何科に行けばいいのか教えてください。 長文になりましたが、よろしくお願いします。