• 締切済み

透析患者の血圧の変化(高→低)について

親戚(70代の男性)のことでご相談します。 慢性腎炎で20年以上人工透析をしています。ずっと高血圧で血圧を下げる薬を飲んでいたのですが(薬を飲んで上が130くらい、飲まなければ180とかだと思います)、最近急に血圧が下がりました(常時です)。当然薬は飲まなくなりましたが、上が130くらいまで、低いときは90とかになりました。(下は70くらい?) 少ししんどい程度(この症状は以前からよくあります)で特に変わった様子もなく、定期診断の心胸比はむしろ下がっているそうです。体重は少し減ったとのことです。(体重の増減も以前からありますが) 主治医に訴えても「何かなぁ?」とおっしゃる程度で、「大丈夫」とも言ってくれないし「検査をしよう」とも言ってくれないそうです。 お医者さんがその程度の対応なら心配ないことと思っていいのでしょうか?ちょっと自分で調べたら、症状からは心筋梗塞やうっ血性心不全とかが該当するようで心配になりました。 どんな病気の可能性があるのか、ということや、どうすればいいのか(検査の必要性・どんな検査を受ければいいのか等)なんでもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 (勿論私見で結構です) どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ssmarugoo
回答No.1

看護師です。思ったことをいいます。 透析をすれば、水分を引くことができるので当然、血圧がさがります。 心胸比低下・体重減少があるなら、普通血圧下がると思いますが、 なぜ、心筋梗塞を疑うのです?異所性石灰が冠動脈に沈着する可能性があるからですね。 CaやPの値はどうですか? オステオカルシン、骨型ALPは? そして、int-PTHは? 心臓の血管造影やレントゲン写真などをみて、冠動脈や骨の様子などを参考にしたいところですが。 総合的にみて問題ないと医師が判断しているのなら心配はいらないかもしれませんが。 データを載せてくれると詳しくアドバイスしやすいですね。

oyoyo777
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。素人なもので専門的なことはよくわからず、ご指摘のことについて、じっくり理解したうえで、他の値についても本人に確認してみたいと思います。新たなことがわかればまたお伺いするかもしれません。 取り急ぎ御礼まで。