• ベストアンサー

シミが。。。

最近、ビタミンCが入っている化粧水でローションパックをしているのですが・・・もともとあったシミが以前より明らかに濃くなっています。 効果が現れているのでしょうか? そして、ビタミンCが入っている化粧品は染みるのでしょうか? 肌に良いのか心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.2

こんにちは。とてもお若いのにしっかり肌のことを考えてらっしゃるのでとても関心しました^^ 結論から言うと 肌が相当ダメージを受けているので ぜひ病院へ行ってビタミン剤を処方してもらって体の内側からも外側からも治して欲しいと思います。はやく、それも痕が残らずに 治る可能性が高いと思うからです まず、ごめんなさい。指摘してしまいます。 日焼け止めが強すぎです>w< 日焼け止めは1年中使うのはとてもいいことなのですが、とても強いので絶対 肌を傷めてしまっていると思います。日焼け止めは汗をかいたと感じなくても 2.3時間で効果はなくなってしまうので2.3時間ごとの塗りなおしが必要です。spfがどれだけ高いか?が重要でなくてどれだけ塗りなおしたかで決まります。きっと高校生くらいであれば、朝の通学時と部活時につければとても効果的です。spfは高くても30いかないくらいのものを。(22程度++で十分です。夏のレジャーは30程度) Cは朝夜つけてらっしゃると書いてありましたが前回書いたように夜のみの使用でお願いします。Cやハイドロキノンは日光に当たると効果をなくしてしまいます。それに太陽の光は傷、にきびのあとなどを肌に刻み込んでしまう性質があります。(色素沈着という) よって、今の肌の状態は 強すぎる 日焼け止めで肌が荒れていて、化粧をしていないので直に 太陽とCで肌の傷を刻み込んでしまっている状態だと思います。(あくまでも文を読ませてもらった限りでの話です) 私だったら 日焼け止めをspfの低いものにし ファンデーションを日焼け防止のために塗ります。(今のファンデは日焼け止めの効果も兼ねていて非常に効果的です。若い方への使用はダメという方がいますが、今は紫外線がとても強くなっているので 私はファンデもどんどん活用していくべきと考えています。日焼け止めだけだと顔の色変ですもんね) 授業や部活にあわせて日焼け止めの塗りなおし。帰ってからは必ずオイルクレンジングで洗顔後 洗顔料で洗顔⇒化粧水などで保湿⇒美容液、美白類など 朝は 洗顔⇒化粧水⇒乳液or下地⇒日焼け止め(⇒ファンデor軽めの色つきパフなど) その他 サプリメントの摂取  ホワイティストを見て見ましたがそれほど強いものではないので そのまま使用していいと思います。Cなどは肌を痛めますが、この商品は傷めるほどの物ではないです。 また、美白に力を入れるとき 市販のものではとてもお金がかかるかもしれません。(高濃度のCの美容液など) なので病院へ行って薬として肌につけるものと飲み薬を出してもらったほうが かなり安くなります。きっと貴方のシミは色素沈着によるシミだと思います。もともとの体質でできてしまう人のシミは薬では正直難しいと思いますが 沈着のものなら数ヶ月で薄くなっていきます。そのシミの種類をみてもらって適切な治療をすればすごくよく治るはずです。お大事にしてください

yunanosong
質問者

お礼

ami1126さんありがとうございます。 とても丁寧にそして、詳しく教えてくださったので助かりました。 15歳でシミがあることは、悲しいですがこれから肌についてもっと調べていきたいと思います。 近道ではなく、遠回りをしてがんばります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ami1126
回答No.1

濃くなっています。効果が現れているのでしょうか? ↑濃くなっているということなので 効果が現れていないか 年齢や紫外線による積み重ねでもう仕方ない状態なのか、 そのローションが悪影響を与えている可能性が考えられます。 ビタミンCが入っている化粧品は染みるのでしょうか? ↑肌が健康であればしみません。 ただし、ビタミンCじたい、肌を刺激するので 毎日使っていると 健康な肌の人でも肌が痛み しみるようになります。 肌に良いのか心配です。 ↑シミにはよいけど、肌のなめらかさは一時的に失います。 (なので、肌のコンディションをうまく整えながら使っていく商品なのです) もしよければ私にアドバイスさせてください。 年齢、今までどんな風に紫外線を浴びてきたか、日焼け止めは どのくらいの強さのものを使用していたのか、 ローションのCの濃度はどれくらいか(わからなければ商品名を。) 普段のスキンケアと化粧の仕方 (たとえば洗顔⇒乳液 とか 下地⇒日焼け止めを兼ねるファンデ⇒パフなど) Cの使用は夜だけですか? Cは日光に当たると黒く酸化するので夜だけの使用にしてくださいね。 シミは単なるシミでにきびなどの色素沈着によるシミではないですよね?

yunanosong
質問者

補足

シミは、2年前から出来てしまったものです。 年齢は、15歳です。日焼け止めは、spf50+pa+++をおもに1年中使っています。 化粧水は、ホワイティスト ローションNA(しっとり) 化粧はしていません。 普段は、ローションパック→美容液→クリーム→日焼け止め Cは、朝と夜です。 よろしくお願いします。