• ベストアンサー

確実なメール(OutlookExpress)のバックアップ手段

こんにちは。 実家に残してあるメールを新居のPCへ移したいのですが・・・・(実家&新居共にWIN) 旦那との恋人時代の痛いメールも沢山残ってるので最終的には実家PCからメールを削除していきたいのですが、受信フォルダ&送信フォルダ共に、ALL選択してドラッグで他のフォルダにコピーする方法でも問題ないでしょうか? コピー後にメールの数も確認し、無事全てコピーできているようなのですが、この方法で、「別のPCで開いたけど順番がめちゃくちゃになる」とか「タイトルがおかしくなる」とか不都合はでませんでしょうか? 実家PCは空にしていきたいものの、万が一バックアップしたデータがそんなことになったら困るので・・・・ 因みに実家にあるメールの3分の2は、以前使っていたMACから移したものです。 (このときも同じ方法でコピーし、拡張子を整え、無事移すことができました!!) 宜しくお願いいたします。

noname#20234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLにバックアップおよび復元方法があります。 マックの場合だったら書類フォルダの中のMicrosoftユーザフォルダの中かOutlook Expressフォルダの中のユーザフォルダをバックアップしておけば良かったんですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;270670&spid=2578&sid=78
質問者

お礼

お礼遅れましてすみません><! 教えたいただいた方法でバックアップとっておきました!!!!こんなことができたんですね~~~ MACについては、「Outlook Expressフォルダの中のユーザフォルダ」というのが発見できず、上記のような方法をとったのですが、まだマシーンは残っているので再度探して改めてバックアップとっておこうと思います。 非常に助かりました。ありがとうございますっ。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

パソコンのデーター(メールも←データーの一部です)は削除しても、復元と言う方法で復活(見られて仕舞います)して仕舞います。 ↑ 親、兄弟と言えども、覗き見ないとは限りません。 その名もずばり(復元と言う無料soft)が有りますので、←これで「空き領域」を消去した方が安心です。

質問者

お礼

お礼遅れました。 えええ。復元できてしまうのですねぇ。。。 「復元」というソフト名なのでしょうか? 探してみます~。ありがとうございます!

• O_O
回答No.2

エクスポートの機能を使ってみては如何でしょうか。 「ファイル」→「インポートとエクスポート」→「個人~(pst)」で、エクスポートするフォルダを選択。 保存したpstファイルを別途PCへ移行する。 別途PCからoutlookを起動して、ファイル→開くから移動したpstファイルを開くと、ほぼ、同条件で見ることができます。

質問者

お礼

お礼遅れまして、すみませんっ。 エクスポートを見てみたのですがいまいち「これでいいのか?」と不安がありました。 教えていただいた内容でもPSTファイルというものを作成し、バックアップをしようと思います! ありあとうございます。