• ベストアンサー

アクセスモジュール作成方法について

 最近アクセスモジュール作成方法を勉強していますが、簡単に出来る自動生成ツールのような物は、無いでしょうか?教えて下さい。

noname#68618
noname#68618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 Excel の「マクロの記録」のような機能は Access にありません。 地道に学習されることをオススメします。 最初はフォーム/レポートの操作系から始めるのが良いと思います。 例えば、DoCmd のオブジェクトのメソッドで何が出来るのか、どう記述すればよいのか、 あたりから学習を始められてはいかがですか?

noname#68618
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

自動生成ツールに頼っているといつまで経っても身に付きません。まずはしっかりと勉強して、そのくらいのツールを自分で作れるようになってください。 私はAccessのマクロが嫌いで全ての処理をモジュールで作成しています。

関連するQ&A

  • Access2007でAccess2000のモジュールを動かす

    いつもお世話になります。 Access2007でAccess2000のモジュールを動かすことができなくて困っています。 新しい職場のPCが全てAccess2007に変わってしまいました。 今までは、Access2000でした。そのとき作成したフォームモジュールがAccess2007で全く動作しなくなり困っています。 Access2007でAccess2000ファイルはそのまま読み込み、フォーム自体は表示されます。しかし、VBで作成したモジュールが全く動作しません。 自宅では、Access2000のままですので、Access2000をAccess2007のファイルに変換することなくAccess2000のフォームモジュールを動かす方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessのマクロでモジュールを実行させたい。

    Access2002を勉強中の初心者です。 AccessでDB1という名前のデータベースを作成し、その中で、モジュール1というモジュールを作成しました。これを実行するマクロを作成したく、次のようにマクロを作成しました。 マクロのデザイン画面でアクションに「プロージャの実行」を選択、プロージャ名入力覧の右側の...のボタンを押して式ビルダ画面を表示、ここの「関数」フォルダを開いてDB1を選択、表示されたモジュール1を貼り付けてOK。 しかし、このマクロを実行すると、次のエラーとなります。「DB1 指定されたDB1が見つけることができない関数名が含まれています」 根本的に方法が間違っているのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • Access2000で使うモジュールの勉強

    こんにちは。初めて投稿します^^ 当方派遣でPCオペレーターをしています。 最近Accessを使う機会が増えてきまして上司に もうちょっとモジュールがわかるとうれしいなあと 言われました。 以前「魔法使いの開発工房」というHPにお世話になっていてそこで多少知識は得たのですが、仕事で使えるまでにはいたっていません。 モジュール(SQL言語?)の勉強に良いHPがあれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォームモジュールが作られない

    アクセスです。 新規でフォーム1を作成し、何もしないで(いじらないで)保存し、 VBE画面でフォーム1のForm_Loadイベントにコードを記述しようと思っても、  画像のようにフォームモジュールがありません。 フォームのデザインビューから適当に何かのイベントプロシージャーのボタンを押せば、 フォームモジュールが生成されます。 これは仕様でしょうか? エクセルは最初からシートモジュールやブックのモジュールがありますよね。

  • Apache2のモジュール作成方法

    お世話になります。 Apache2のモジュール作成時、複数のソースファイルから構成される場合のMakefileの修正方法を教えてください。 Web上に沢山あるApacheモジュールの作成方法は一つのファイルで構成されるサンプルしかなく困っています。

  • モジュールのアクセス権設定ができるグループウェア探してます

    オープンソースのグループウェアをいろいろ試しているのですが、使用するモジュールのアクセス権を自由に設定できるものがいまひとつありません。 ユーザのグループをいくつか作成したときに、グループウェアの各モジュールについて、それらのグループ毎にアクセス権を設定できるものを探しています。 たとえば、フォーラム(掲示板)やファイルライブラリを作成したとき、グループ毎にアクセスが制限できる掲示板やファイルライブラリを作成したいのです。 (同様にカレンダなどのモジュールもです) 基本的に、各モジュールにアクセス権をグループごとに独立に設定できるのを考えています。 phpgruopwareやegroupwareではフォーラムは全員に公開されてしまうようですし、xoopsではプライベートフォーラムしか作成できず、ユーザをいちいち登録しなければなりません。またxoopsでは、このようなことをやろうとすると、モジュールの複製を自分でやらなければならず、管理がとても大変になってしまいます。 どなたか、上の内容に該当するグループウェアご存知でしょうか...

  • モジュール作成に関して

    引数を日付型と整数型にして テーブルのデータを取り出すモジュールを作成したいと思っています 日付別、時間別のアクセス数データベースがあり 例えば日付型引数(02/06/01)、整数型引数(1)として 関数を実行すると02/06/01の1時のデータ(20)を 返すものを作りたいのです 日付    0時  1時  2時 …(23時まで) ―――――――――――――――― 02/06/01  10  20  30 … 02/06/02  20  20  40 … … ―――――――――――――――― 出来たらそのモジュールの例をあげてもらえると 非常に助かります 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Access VBA標準モジュールについてです。

    Access VBA標準モジュールについてです。 現在、仕事上必要にかられAccessVBAを勉強中の初心者です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方教えて下さい。 フォーム上のコマンドボタンを押した時に標準モジュールを作動させたいのですが、そんな方法はありますか?【クラスモジュールについての本は沢山あって何とか理解できつつありますが、標準モジュールに関しての記述があまり無い気がします。】 宜しくお願いします。

  • Accessのフォームとモジュールについて

    AccessVBA初心者です。 最近ツールを作り始めたのですが、フォームのファンクション(クリックなど)ごとの処理については例えば、フォームのボタンとかラジオボタンなどと結びつけてVBAを記述します。しかし、先輩などのツールを見るとモジュールにも記述している場合があるのですが、モジュールにはどういったことを記述して、どうフォーム側から呼び出すような仕組みなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございませんが、一般論でよいので教えてください。

  • 壊れたAccessモジュールの修正

    最近入手した(1週間くらい前)モジュール(自動的にDataをセーブさせることができる)をAccessのFormに入れた後、2-3日は稼動していましたが、Windowに何らかの問題が生じた結果、そのプログラムがFormに重大な影響を及ぼし、その結果Form自体を開くことができないなど、大変な事になってしまい今非常に困っています。(セーブしたはずのAccess MDB自体も影響があり、開けない。)できる事ならこの入手したモジュール自体を完全に削除して元に戻したいのですが、単純にFormのコマンドボタンに貼り付けたそのモジュールプログラムを削除しただけでは、元に戻りません。データ自体は保持されていると思いますが、他の関連すると思われるフォームも開けず、(フォーム内にはコマンドボタンがかなり多く含まれている)途方にくれているところです。モジュールの事を全くわからない自分が単純に他人の作成したモジュールプログラムを使ってしまった事を後悔しています。是非どなたかモジュールのわかる方でその適切な削除、その他今回のような対処方法を教えて頂けると喜びます。ご参考までにこのモジュールは下記の如く書かれています。 Option Compare Database Sub BakUp() Dim FSO As Object, BakName As String Dim MyFullName As String, MyPath As String, MyName As String Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") MyFullName = CodeProject.FullName MyName = CodeProject.Name MyPath = CodeProject.Path BakName = MyPath & "\" & Format(Now(), "yyyymmdd") & MyName FSO.CopyFile MyFullName, BakName, True Set FSO = Nothing End Sub

専門家に質問してみよう