• 締切済み

Accessのフォームとモジュールについて

AccessVBA初心者です。 最近ツールを作り始めたのですが、フォームのファンクション(クリックなど)ごとの処理については例えば、フォームのボタンとかラジオボタンなどと結びつけてVBAを記述します。しかし、先輩などのツールを見るとモジュールにも記述している場合があるのですが、モジュールにはどういったことを記述して、どうフォーム側から呼び出すような仕組みなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございませんが、一般論でよいので教えてください。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。Wendy02です。 今ままで回答したものをチェックしていたら、残っていましたので、回答をつけておきます。 >今ひとつ標準モジュールとプロシージャの違いが解説などを読んでもわからないのですが、お時間あったら教えてください。 それぞれの違いというのは、Accessの場合は、あまり、その違いをはっきりと感じないかもしれませんね。簡単に言うと、マクロでこなせない細かい部分をプロシージャが補っているような気がします。それから、標準モジュールというのは、Applicationに直結していますから、共有できるということですね。つまり、コントロール(フォーム)を背負っていないので、純粋にコードだけを使えるということです。 ---------------------------------------------- 私の個人的な他人の作ったAccess VBAのコードの印象 私は、Excel VBAを中心に書いていますが、AccessのVBAの全体のレベルの高さには、目を見張るものがあります。明らかに、全体的にワンランク上のコードです。それは、反面、むつかしいということを物語っているのかもしれませんね。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 モジュールというのは、標準モジュールのことですよね。フォームには、フォームモジュールがあります。呼び出しは、単に、Call するだけでよいと思います。標準モジュールのプロシージャ側に、Public ステートメントをプロシージャの前に付けて、プロシージャ名だけで呼び出すというのはあまりしません。 Call プロシージャ名 私のコードを見てみると、内容的には、Accessに付随いていない独立した内容になっているものもありますね。例えば、Excelにデータを出力し、ピボットテーブルを作成するとか。 一般的なことですが、なぜ、標準モジュールを使うかというと、主に使用するメモリの分散化を考えるからです。ひとつのフォーム・モジュールなどに集中させると、その分、ひとつのフォームにメモリを抱えてしまいます。呼び出して使用する時にだけしか、プロシージャは必要ありません。 もうひとつは、Call が面倒になります。標準モジュールの場合、モジュール名を書く必要がありません。モジュールがいくつになっても、プロシージャ名だけで済みます。 他のフォームなどでも使いたい時、汎用性のあるサブルーチンで引数を取って、同一プロシージャでも、その引数によって、別の働きをさせることも出来ます。これは、ユーザー定義関数でも同じです。 次に、ユーザー定義関数は、本来は、組み込み関数にない複雑なものは、どうしても必要になってきます。また、Excelの特殊な関数をAccessに使用したいときなども、Excelのオートメーション・オブジェクトを生成して、標準モジュールから利用します。 ところで、#1さんの、GoSub ~ Return というのは、GoSub ~ Return というのは、構造化できないBasic の書き方で、VBAにも残っていますが、同一プロシージャ内に、サブルーチンを置く方法です。 もし、ご質問者さんが、標準モジュールのことを指しているのでしたら、それは、単に、サブルーチン・プロシージャが仕事を終われば、戻ってきます。また、条件によって、途中でプロシージャーを終えるなら、End ステートメントで終了させます。 私は、Access は、あまり詳しいわけではありませんが、一般的に思いつく範囲を挙げてみました。

hashi33
質問者

補足

ありがとうございます。 今ひとつ標準モジュールとプロシージャの違いが解説などを読んでもわからないのですが、お時間あったら教えてください。

• mshr1962
回答No.1

フォーム内のものはそのフォーム専用のVBA モジュールのは複数のフォーム及びマクロに使用できるVBA 共通化できるものはモジュールにおいて呼び出す用にした方が便利です。 通常は Subの付いたものは、Gosub~Return Functionの付いたものはユーザー定義関数として使用

hashi33
質問者

お礼

ありがとうございます。次にツールを作るときはぜひ使ってみます。