• ベストアンサー

壊れたAccessモジュールの修正

最近入手した(1週間くらい前)モジュール(自動的にDataをセーブさせることができる)をAccessのFormに入れた後、2-3日は稼動していましたが、Windowに何らかの問題が生じた結果、そのプログラムがFormに重大な影響を及ぼし、その結果Form自体を開くことができないなど、大変な事になってしまい今非常に困っています。(セーブしたはずのAccess MDB自体も影響があり、開けない。)できる事ならこの入手したモジュール自体を完全に削除して元に戻したいのですが、単純にFormのコマンドボタンに貼り付けたそのモジュールプログラムを削除しただけでは、元に戻りません。データ自体は保持されていると思いますが、他の関連すると思われるフォームも開けず、(フォーム内にはコマンドボタンがかなり多く含まれている)途方にくれているところです。モジュールの事を全くわからない自分が単純に他人の作成したモジュールプログラムを使ってしまった事を後悔しています。是非どなたかモジュールのわかる方でその適切な削除、その他今回のような対処方法を教えて頂けると喜びます。ご参考までにこのモジュールは下記の如く書かれています。 Option Compare Database Sub BakUp() Dim FSO As Object, BakName As String Dim MyFullName As String, MyPath As String, MyName As String Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") MyFullName = CodeProject.FullName MyName = CodeProject.Name MyPath = CodeProject.Path BakName = MyPath & "\" & Format(Now(), "yyyymmdd") & MyName FSO.CopyFile MyFullName, BakName, True Set FSO = Nothing End Sub

• jsota
  • お礼率23% (11/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22650
noname#22650
回答No.2

>セーブしたはずのAccess MDB自体も影響があり、開けない。 2-3日稼動していたなら、いくつかバックアップが残っていると推測しますが、れらもすべて開けなということでしょうか? 開けないということなら、データベースというよりシステムに何か問題が発生したのでは? 他のデータベースは開けますか? ちなみに、モジュール自体に問題はないと思います。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

新規のMDBからインポートで持ってこれませんか? 起動はできるなら「ツール」「データベースユーティリティ」の「最適化/修復」になります。 (上記Access2000の場合です。バージョンで名称が違うかもしれません。)

jsota
質問者

お礼

有難うございました。 新規のMDBからインポートする事で何とかRepairする事ができました。