OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AVアンプについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202270
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (642/1279)

アンプのワット数が230Wだとします。

この場合、待機状態から電源を入れた瞬間に230Wの電飾がかかるのですか?
それとも、音量などによって変わるのでしょうか?


教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

パワーアンプは「ボリューム調整」ができますよね。
アンプのワット数は「消費電力」とも考えられますから、ボリュームを最大にして消費電力を最大にした時が230wだと考えられます。
ただし、入力信号は定常信号ではありませんから、入力信号の大小によってアンプの出力が変化することは言うまでもありません。
230wの負荷がアンプにかかることを心配しているのか、スピーカーにかかることを心配しているのかが判断できませんが、アンプにかかる負荷はNo(1)の回答で理解できると思います。
スピーカーに対する負荷についてもこの解答で理解していただけましたでしょうか。
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

御礼が遅れてすみません。

参考ににさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 10:10:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

おっしゃる通り、音量などによっても変わります。音量が大きければ消費電力は大きくなりますね。一時的には定格消費電力をオーバーすることもあります。

ですが、アンプなどの電子機器は電源に大容量のコンデンサーや電源トランスなどを内蔵している場合が多く、待機状態の時にはコンデンサーには既に電力がたまっていますのでその状態から電源を入れてもそんなには流れませんが、主電源を切って電源を入れると、その直後にはコンデンサーなどが急激に充電されるために計算できないほどの大電流が流れることもあります。この電流のことをラッシュ電流とか突入電流といいます。

最近のアンプはソフトオン回路が付いていてラッシュ電流はかなり抑制されます。
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

御礼が遅れてすみません。

参考ににさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 10:10:46