• 締切済み

アンプの故障について

アンプの電源が入らなくなってしまい困っています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 経緯は下記の通りです。 SONIC IMPACT GEN2 T-AMPというアンプを先日購入しました。 いくつかある手持ちのスピーカーを試していて、 カースピーカー(TS-169A、120W、4Ω)を繋げた際にスピーカーから一瞬音が出て、 その後アンプの電源が一切入らなくなってしまいました。 ちなみにアンプのワット数、抵抗の値は、36W、4Ωでした。 また、アンプとの接続は、100均で売っているRCA端子(赤、白)を自分で 被覆を剥いたものです。 可能であれば、復旧させたいので考えられる原因等を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.1

>100均で売っているRCA端子(赤、白)を自分で 被覆を剥いたものです。 同軸ピンケーブルは細い上に短絡しがちなのでスピーカーケーブルとして使用しない方がいいと思います。 いわゆる「ショート」してアンプの出力素子が破壊したのかもしれません。 しかし、保護回路が作動しているだけかも、自己復帰型ならば正常な配線にすれば音が出る可能性もあります。