• 締切済み

アンプの電源の容量について質問です

先日、デジタルアンプキッドのWP-2020AMP-Rを買いました。 後日、電源を買おうと思い日本橋に出かけたのですが。 メーカーはトランスを使った本格的な電源を進めているのですが 電子工作を初めて2ヶ月の初心者なのでどうすれば良いかわからず 色々迷った挙句簡単にスイッチング電源を使おうと思いました。 このデジタルアンプはDC12V 20W 4Ωなので 私のスピーカーは8Ω×2なのでだいたい30W 12V位あれば良いか って思い買ってしまいました。 家に帰ってからだんだん色々考えているうちに自分の計算であっている のか不安になってしまいました。 店員に聞けば良かったのですがその時は完全に分かったつもりで 自信満々にこれ下さいと買ってしまったのです。 こういったものはパソコンの電源みたく必要+3割くらいといった計算で いいのでしょうか? それともどんな計算をしたか知らないが、全く何か間違っているよ。 とか言う事にはなっていないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

TA2020はフルブリッジ(BTL)なので、出力電圧はピーク・トゥ・ピークで電源電圧の2倍まで可能です。 電源電圧が13.5V、負荷4Ωの場合 (13.5 / √2)^2 / 4 = 22.8W データシートでは 22W(4Ω, 10% THD+N, VDD=13.5V) なので、ほぼ理論値に近い出力が出ます。 この辺がデジタルアンプですね。アナログアンプならこうはいきません。 電源電圧が12V、負荷8Ωなら、 (12 / √2)^2 / 8 = 9W 電力効率は85%くらいですから、2チャンネル分の最大消費電力は (9 X 2) / 0.85 = 21W 12Vの電源なら 1.8A になります。 12V, 2.5A の電源なら、3.9割増しになるので、電力的には余裕があります。 ただし、スイッチング電源も容量だけでなく、質的な問題もあります。 >ACアダプタの場合そんなに高出力なものは見たことがないし 無線機用の安定化電源なら30Aくらいまでありますよ。

kazzdon
質問者

お礼

・・ということは私の買った電源でも一応は大丈夫ということですね・・ 実はその後色々とネットで調べているうちに分からないことが さらにたくさん出てきてまだ全く手を付けていなかったのですが・・ TA2020で調べてみると、8Ωの時と4Ωの時とで出力コンデンサの容量 を変えるような事も書いてあったり 作った人の完成写真が乗っているサイトではいったい何のために使われている のか分からない部品が乗ってあったり 配線も写真からでよく分からないのですがスピーカー端子の+と-を短絡している ように見える物があったり、ボリューム等変な場所にコンデンサや抵抗のようなものが ついてあったりフィルタがどうのこうの・・ ボリュームにシールド線を使っているのと単なるリード線で配線してある物・・ ということでまずキットをこのまま作るのか・・電源だけでなく他の部品をどうするのか? 今まで作ったアンプなどのキットは組み立てて完成で終わっていたのですがが、 それ以外の部分の回路作れなければならないのか?など沢山の問題が出てきました。 単純にキットに電源とボリュームとスイッチで回路を作れば良いと思っていたのですが 電源の前後にもなにやら部品を付けているようで・・・・ 完成はまだまだ先になりそうです・・

回答No.3

>> この電源でも起動するが音は良くない // 先の回答で述べたことは、「低歪みで使えるのは片チャンネル当たり5W程度だろう」というだけです。仮に、この結論が正しいとすれば、あなたの要求が8Wとか10Wとかなら、歪みが増えて音質も悪くなるでしょう。しかし、1Wとか2Wとかであれば、少なくとも歪みなどが問題になることはありません。 結局のところ、「あなたが何W必要としているのか」次第です。 >> どうして30Wの電源で5Wや8Wしか出力しないのか // 念のために書いておきますが、それは片チャンネル当たりの出力です。したがって、ステレオならその2倍、最大で16W程度は消費されます。この他、熱になって消える分や、制御回路や初段を動作させるために数Wは消費すると思われます。仮にあなたの言う「必要分+3割増」で考えた場合、30Wの電源で賄えるのは3割減の20Wということなので、出力16Wにその他諸々4Wと考えれば、十分説明がつきます。 それはさておき、最初の問題は、電圧です。極端な話、アンプは「電源部にある電気を、入力された音声信号の形に成形して吐き出す装置」です。したがって、どんなに頑張っても、電源電圧以上の電圧を出力することは不可能です。そして、半導体が「半導体として」機能するためには、一定以上の電圧差が必要です。この分が、電圧のロスとして生じます。 TA2020-020の場合、基本的には13.5Vで動作させる設計になっていて、「20W@4Ω」というのも、「22W @ 4Ω, 10% THD+N, VDD=13.5V」という条件での数値です。VDD(電源電圧)=12Vなら、当然、出力は下がります。 2つめの問題は、電流容量です。8Ωのスピーカーに8Wの電力を供給しようと思えば、電流は1A必要です(オームの法則から)。したがって、これが2チャンネル分だと2Aです。12V/2.5Aの電源なら、すでにほぼ限界です。 どうしでも、もっと大きな出力が欲しいのであれば、出力電圧を調整できるスイッチング電源から15Vのものを選んで14.5V程度に設定するくらいでしょう。トランス式だと、シビアな電圧の調整は困難です(無負荷だと出力電圧が上がり、電流が増えるほど電圧が落ちるので)。容量は、50~75Wクラスになるでしょうか。 しかし、それでも、THD+N=0.1%で片チャンネル10W程度、10%で14~15W程度だと思います。TA2020-020のスペックシート上、VDD=14.6V時の定格出力が、だいたいそのくらいと記されています。

kazzdon
質問者

お礼

難しいですね・・電子工作を始めるとき2冊ほど 本を買ったのですが、電源のことについて詳しく書いていなかったし 本屋に行っても適当な本がないので理解を深めるのは難しそうです。 ケチらずに、電圧などが調節出来る電源をさがそうと思います。 スイッチング電源かACアダプタで良いのがあれば良いのですが・・ ACアダプタの場合そんなに高出力なものは見たことがないし あっても値段が高そうなのでスイッチング電源で探してみます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

>しかし私は勉強不足なので、どうして30Wの電源で5Wや8Wしか出力しないのか分かりません まず、部品で消費するエネルギーがあるのが一つ、 あとは、出力の波形が歪んでしまうので、余裕を持たせないといけないのが一つ。 例えば完成したときに500グラムになる服があるとします。 使う布は500グラムじゃだめでしょ、四角い布を巻くだけならいいけどさ、 綺麗な形に整形するには余裕が無いといけないと言うことについてはどっちもいっしょ。 でもデジアンはロスが少ないと思いますけどね。 まあ、別に5W出せれば問題ないと思いますけどね。 文句が出たらその時考えればいいと思います。 ただ、装置の使う電力とアダプタの電力が合ってないと安全性に問題ありなのでそこだけ注意してください。ちゃんと余裕は持たせてください。 出力じゃなくて、消費電力をまかなえるかを確認してくださいね。

kazzdon
質問者

お礼

5W出せれば問題がないというのは 音量を大きくしなければということでしょうか?   知識がなさすぎてすいません・・

回答No.1

>> WP-2020AMP-R // このキットに使われているICは、TA2020-020です。 TA2020-020のスペック上は、定格電源電圧13.5Vで、このとき8オーム負荷に対して定格出力7W(THD+N=0.1%)/同10W(THD+N=10%)、最大定格電源電圧14.6Vで、このとき同様に9.5W/14.8Wとなっています。 このことから考えて、8オーム負荷に対して12W出力しようと思えば、電源電圧は14V程度必要です。逆に、12Vだと、おそらく8W程度が限界でしょう。しかも、これはTHD+N=10%時の数値なので、良好な音質(THD+N=0.1%時)を得ようとすれば、5Wくらいが限界であると思われます。 TA2020-020の規格上、電源電圧は最低8.5Vあれば正常に起動します。したがって、12Vでも問題はありません。しかし、上述のように、最大出力は片チャンネル当たり8W程度、実用的には5W程度が限界でしょう。

kazzdon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 つまりこの電源でも起動するが音は良くないということですね・・ しかし私は勉強不足なので、どうして30Wの電源で5Wや8Wしか出力しないのか 分かりません 電源にはOUTPUT 12V 2.5Aと書いてあるので 電源の方の仕組みでなんとかなると思っていました・・

関連するQ&A

  • D級アンプの電源について

    TDA1552QというフィリップスのICを使ってデジタルアンプを作りたいと思います。 そこで電源をスイッチング電源にするかそれともトランスを使いしっかりとした電源を作るかで迷っています。 A級動作のアンプはトランスを使い頑丈な電源を使ったほうがよいのでしょうが、デジタルで増幅するデジタルアンプはスイッチング電源でもさほど音に影響はないのではないかと思っているのです。 さほど影響はないのなら価格もやすく用途の多いACアダプター型のスイッチング電源を使いたいと思います。

  • アンプに接続する電源の選定につきまして

    B級アンプ 20W@4Ω ×2チャンネル に対し、6Ωのスピーカーを接続します。 アダプタ-ではなく、スイッチング電源基板を接続するつもりです。 自分なりに計算してみると √(20W×4Ω)=8.9V 8.9V^2/6Ω=13.2W 効率60%(仮)として、 13.2W/0.6=22W 22W×2ch=44W 上記のような計算で最低44Wの電源が必要ということで合ってますでしょうか? 自分としては50Wの電源ではサイズが大きいのですが30Wの電源にしたいところですが、 あまり音量を上げると壊れてしまうでしょうか? 初心者で恐縮ですがアドバイス頂けると幸いです。

  • 2次側にDC電源を付ける際のトランス容量選定

    トランス容量選定についてです。 1次側AC380Vから2次側AC200Vに落とすトランスで、トランス二次側にDC24V電源(容量50W)がついて、その後に制御回路がつきます。 その際のトランス容量は、どのようにしたらいいでしょうか? AC380V→トランス→AC200V→DC電源(50W)→DC24V制御回路 トランスの二次側は、DC電源のみです。 よろしくお願い致します。

  • カーステレオのAC電源容量は?

    カーステレオを室内で使いたいので DC電源12Vを用意しようと思います。目安として 40Wなので 40W/12V=3.5Amp くらいのをよういすればいいんでしょうか? 20W出力なら 2アンペアで(DC12V)いいでしょうか? またどんなDC電源がいいのでしょうか? PC用350Wがあるのでが使えますか?(12Vも端子があります。) 半波整流はどうでしょうか? (車のバッテリー充電用)

  • パワーアンプの電源回路は?

    とても基本的な計算ミスをしていたのに気づきまして、 書き直し失礼します。m(__)m LM3886でパワーアンプを自作をしようとしていますが・・・ 電源回路のことで迷っています。 ネットで他の方の作成例を探すと、 スイッチングレギュレータ 三端子レギュレータを使った安定化電源 ツェナーとトランジスタを使った安定化電源 ブリッジダイオードとコンデンサだけの非安定化電源 更に、メーカー製のパワーアンプでは、 超高速OPアンプを使った安定化電源 等々、いろいろパターンがあるようで。。 スイッチングレギュレータは以ての外ですし、 三端子レギュレータ等の下手な安定化電源では、急激な負荷の変動に追いつけないので良くないようですし、 やはり、コンデンサだけがシンプルイズベスト?それとも、 超高速OPアンプを使った電源に挑んでみる? と考えているのですが・・・ LM3886のデータシートには、安定化電源不要と書いてありますが、実際どんなモノなのでしょう? とりあえず、トランスはNuvotemのトロイダルトランスを検討してます。

  • アンプの電源からトランスを追い出したいのですが。

    オーディオ・アンプの低電圧電源を、電源トランス無しで、交流100Vをダイオードでいきなり整流して作りたいのですが、何か問題がありますか。完全トランス・レス・アンプを作りたいのです。

  • 電源回路について

    電源回路で困っております。アンプ基盤の電源供給についてなのですが、以前はトランスを使用して電源を供給していたのですが、スイッチング電源に変更しようと考えております。実際には対応できるトランスがあるのですが、価格が高く コスト面で厳しいのです。欲しいトランスサイズは140V-60VAか140V-80VAくらいのが欲しいのですが。スイッチングにした場合、ノイズが気になり、その対応が解らないのです。スイッチングに変更した場合、どのメーカーの基盤を付けるか、それとノイズ除去の方法をしりたいのです。どなたか、電源関係に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • スイッチング電源のノイズを除去する方法を教えて下さい。

    DC9ボルトのスイッチング電源(ACアダプタ)を使用してアンプにつないでいます。 よく聞くと「オワンオワン~」というようなノイズが小さく発生してしまいます。(音の表現は文字では難しいですが) ちなみに、トランス式のACアダプタやバッテリーを使うとこの音は出ないのでスイッチング電源から発生しているように思えます。 何とか、このノイズを除去したいのですが、よい方法又は回路がありましたら、ご紹介いただけませんか?

  • スイッチング電源と自作アンプの接続の仕方

    TA2020のようなデジタルアンプを自作しようと思うのですが、例えば電源にTDKラムダのスイッチング電源VS50B-12を使うとき、 http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_pcb/vs/indexj.html 右側の電源コネクタ(CN2)のoutputは4ピンのV+,V+,V-,V-が出ています。 ネットの作例ではこのうち1本ずつ(V+,V-)のみアンプへ配線している物ばかりだったのですが、V+を2本、V-を2本まとめて接続するのは本来の接続方法じゃないのでしょうか? 以前デジタルアンプを制作したときは何気にV+,V-1本ずつを繋げてました。 しかしイーターのスイッチング電源BNS-SAのPDFには4本全て使用してくださいと書いてあったので気になりました。 あと、1本ずつV+,V-の配線でOKなら、電源容量が十分余裕があれば1つのスイッチング電源にTA2020KITを2つ接続しても良いのでしょうか?

  • アンプとスピーカー

    スピーカーに対し、アンプの出力が大きいと問題ありますか? 例えば『12V電源で8Ω負荷に対し5W供給できる』というスペックのオーディオアンプに 8Ω3Wのスピーカーを繋いでも問題ないでしょうか? もの凄く程度の低い質問だと思うのですが、お願いします。

専門家に質問してみよう