• ベストアンサー

カーステレオのAC電源容量は?

カーステレオを室内で使いたいので DC電源12Vを用意しようと思います。目安として 40Wなので 40W/12V=3.5Amp くらいのをよういすればいいんでしょうか? 20W出力なら 2アンペアで(DC12V)いいでしょうか? またどんなDC電源がいいのでしょうか? PC用350Wがあるのでが使えますか?(12Vも端子があります。) 半波整流はどうでしょうか? (車のバッテリー充電用)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>> 40Wなので // 「カーステレオのアンプの総合出力が」、という意味でしょうか? そうだと仮定して話を進めますが... 出力は、負荷インピーダンス(スピーカーのインピーダンス)との関係で決まるので、「40W」というのが、「20+20W(20Wステレオ)/4オーム時」とすると、 P(出力: ワット)=E(電圧: ボルト)*I(電流: アンペア) また、 I(電流: アンペア)=E(電圧: ボルト)/R(負荷インピーダンス: オーム) という2つの式の関係から、 P=E^2/R → P*R=E^2 となり、上記の値を代入すると、 E=8.94 と求まります。すなわち、このカーオーディオのアンプは、4オームのスピーカーに対して約9Vの電圧までスイングできることとなります(電源電圧である12Vの75%なので、妥当な線です。普通のアンプは、電源電圧ギリギリまで出力することは不可能です)。これを第二式に当てはめると、 I=2.24 と求まりますから、チャンネル辺り2.24Aが最大出力電流と分かります。したがって、「20W*2/4オーム」の出力を期待するときは、用意すべき電源の電流容量は、少なく見積もって5Aとなります(したがって、最低でも12V/5A=60Wクラスの電源が必要。余裕を見るなら75Wクラス以上の電源が必要でしょう)。 20W=10W+10Wで良いとするなら、4オームに対して10Wの出力を行うには、第三式より、6.33V・1.58Aとなり、電源の電流容量は、3.2A程度ということになります(どうように、もっと大きい方が安定はするでしょう)。 カーオーディオの出力の表記が、2オーム時のものであったり、電源電圧がこれと異なるときのものであった場合には、計算し直す必要があります。また、室内で使うスピーカーが8オームのときは、電源電圧を上げられない以上、10W+10W(40Wという表記が4オーム時のものとすれば)が限界です。 >> PC用350Wがあるのでが使えますか? // 12V系の最大出力によります。動作確認程度には使えますが(電源のON/OFFを確実に行えることが必要)、電流容量が足りなければ出力は上げられません(PCで12Vが必要な部分は少ないので、あまり電流容量がないのが普通です)。 また、PSU自体の冷却ファンの騒音や、電源ラインにスイッチングノイズを含むことが多いので、音質面でベストとはいえない場合がほとんどだと思います。 >> 半波整流はどうでしょうか? // リプルが多いので、オーディオ用としては、半波整流はあまり一般的ではありません。なお、バッテリーの充電用とありますが、鉛電池の充電に整流は不要ですが、オーディオ(に限らず電子回路を動作させるときはほとんどの場合)では整流が必須です。

mokochan6
質問者

お礼

ありがあとうございました。計算式から再検討します。 音質はやっぱりトランス式になるんでしょうか? ノイズついても実験してみます。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

カーステレオは出力が大きくなるとパワーアンプの電力をまかなってスピーカーのインピーダンスに応じた電圧を確保するためのDC-DCコンバーターが組み込まれます。自動車の12Vは変動するためそれに対応するたねにはコンバーターの効率が悪化しますのでパワーアンプの出力の1.5倍は電流を確保した方がいいと思います。コンバーターは安定化電源でもありますので単純に出力何Wから組み込まれるという判断は難しいでしょう。 PC電源の12Vはパワーアンプに使うのは容量的に難しいと思います。表面的にアンペア数が確保できても音のピークに応じた電流を取り出せるかも疑問です。 コンバーターが入っているカーステならそれほど安定化もノイズも気にしなくても何とかなりそうですが、コンバーター無しの場合は電源の品質が音に大きく影響しそうです。現段階では最適な電源は普通のトランスで余裕を持った容量が確保されたまっとうな電源ではないでしょうか。

mokochan6
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンバーターは始めて聞きました。 もっと勉強してみます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

>40Wなので 何が40Wなんでしょうか? 消費電力という事なら、それで良いのですが >20W出力なら と書かれているので、スピーカー出力の事の様にも思われるし... もし、スピーカー出力ならステレオなので×2になりますし、内部損失も有るので、さらに1.5~2倍くらい必要です >PC用350Wがあるのでが使えますか?(12Vも端子があります。) その12V端子の電流容量が表示されていると思います 12Vで350W出る訳では有りません >半波整流はどうでしょうか? (車のバッテリー充電用) 電流容量が問題なければ大丈夫ですが質が悪いのでノイズが心配です ただ、バッテリーをかませると、かなり良くなります 弱って廃棄する様な物でも良いので、バッテリーをかませることにより 下手なアダプターよりも強力な電源が出来ますよ

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

専門的な解説は無しにして40W出力でしたら単純に能率50%として 入力は80Wと考えれば良いでしょう。 PC電源の12V出力は以外に容量が少ないので不向きです、充電器はリップルが多く、負荷の少ないときは電圧が高くなりすぎてこれも不向きです。ただ普通に聞くのであれば5A程度の電源でも充分使えます。我が家でも今使っていますよ、スイッチングでもトランス式の安定化電源でもかまいません。フルパワーで聞くのでしたら10A以上のものを準備しましょう。

関連するQ&A

  • カーステレオを車載バッテリー直付で使用したい。

    車載用12Vバッテリーを車から取り外し、これを電源として、カーステレオを室内で使用したいのです。 バッテリーは十分充電されているとして、+端子にアクセサリー電源と常時電源、-端子にアース線を繋げると言う配線方法で電源は取れるのでしょうか? バッテリーの-端子は、通常車体を通じ地面にアースされていると思うのですが、室内で使用する場合、地面への配線は必要ないのでしょうか? 室内で、1~2時間だけ、試験的に動かしたいだけです。 他に気をつけるべき点等ありましたらおしえていただきたくよろしくお願いします。

  • 充電しながらカーステレオを聴ける?

    こんにちは,教えてください。 車の取り扱い書には「エンジンを止めたままで、オーディオを 長時間使用しないでください。バッテリーがあがるおそれがあります。」 と書かれていますが,100VAC電源が近くにある状態で, バッテリー充電器で充電しながらカーステレオなどを聴くことは いいでしょうか。 もちろん,過充電や過放電にならないように気をつけることは 分かりますが。

  • カーステレオを家庭用電源で使用できる?

    INPUT:100~240VAC,50/60Hz,0.5A OUTPUT:12V-2A 5V-2A と記載のあるACアダプターを使ってカーステレオを家庭用電源で使用することはできるのでしょうか? ACアダプターで12V直流(必要以上の電流確保)にするだけでは、カーステレオは動きませんか?安定化電源とはまた別物なのでしょうか? 素人ですので、的外れな質問ならすみません。 参考になるHP等教えていただければありがたいです。

  • カーステレオのヒューズについて

    カーステレオを船舶に取り付け、 電源を直接バッテリーのプラス、マイナスに つないだのですが音量を上げるとヒューズが切れます。 少し強いヒューズを入れても大丈夫でしょうか どなたかお教えいただければ嬉しいのですが よろしくお願いします。

  • 40W×4のカーステレオとは

    こんにちは。 今回の質問はタイトルのとおりです。 当方が所有しているカーステレオを家庭で動かしみようと、 説明書の使用の欄を見ていると、 「最大出力 40w×4 定格出力 20w×4」とあったのですが、 このカーステレオを動かすには「160w、80w」が必要になるのでしょうか? 色々と調べたのですが、12V×5Aでも使用できるという話ですが実際はどうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • カーステレオのスイッチング電源て安定化してるの??

    ズバリ、表記の質問です。 ジャンクのカーステレオを何台か分解した経験はあるのですが。 DC12VをPPでスイッチングして、トロイダルコイル1次を励振しているのは分かりましたが、どうも出力電圧をFBしてないようです。これって割り切ってこうしてるのでしょうか???

  • 全波整流してHIDを。

    半波整流の充電系だけ全波整流して、 交流系の電装はそのままに、バッテリーから電源引いてHIDを 付けたいのですが、 そうする場合にレギュレターの-(アース)をはずして、 充電系の配線につけてあとはレギュレーター(ジョルノクレアのを使う予定でいます)に出力として入れればいいのでしょうか? 自分の考えとしてはそうすると 今まで半波整流だった充電系→全波整流 今までレギュレートだけされてACだった交流→全波整流のDC(メリットはないんだと思いますが自動的にそうなると考えます) 検索しているとだいたいは全波整流と、全DC化がセットになっていますが出来れば充電系だけ全波整流にしてテール、メーター照明と ヘッドライトの交流配線はそのままにしておきたいと考えます。 なので充電系を全波整流するにあたって 最低限の加工で済ませたいのですが宜しかったらアドバイスお願いします!(イマイチこの方法に自信がないので・・ それと良かったら全DC化するメリットとかも教えていただけるとありがたいです。

  • カーステレオ接続するも、通電しません。

    大型トラックに12Vのカーステレオを取り付けようとしました。 仮設置として、添えつけ画像のような配線をしました。CD間の電圧は25V弱、AB間の電圧は13.7Vでした。 この接続でデコデコの電源を入れてもカーステレオに通電しません。 カーステレオを3台交換しても通電しません。 デコデコも1系統出力のものに交換しても通電しませんでした。(カーステレオ3台試しました) この配線のどこに問題があるのでしょうか? デコデコの12V常時出力もカーステレオのバックアップに繋がないとダメなのかな? どうぞよろしくお願いします。

  • カーステレオを家庭で再生するには?

    カーステレオを家庭で再生するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 車でAC100Vを使用できるインバーターはあるようですが、その逆(AC100V→DC12V)に変換できる優れものなどあれば教えてください。

  • ACライトの光量調整について

     AC12Vで点灯しているライトがあるとします(AC12Vは100V商用電源からトランスで降圧)。これの光量を調節したいと考えているのですが、最も単純なやり方として、整流用ダイオードを途中に挿入して半波整流してしまうと言うやり方が考えられます。この場合、ライトの電力としては、  12Vが半波整流されて6V相当になったので電力としては1/4になる。  波形的に見るとACが半波整流によって下半分がなくなった状態なので、時間的にはライトに印加される時間が半分に減ったと考えられ、電力としては半分になる。 のどちらが正しいのでしょう?もし後者の方が正しいとすると、半波整流後、Cで平滑してDC6Vとすれば、電力は1/4となるのでしょうか?  更に、そうするとダイオードを挿入する/しない、Cで平滑する/しないでSWを切り替えるようにすれば三段階に光量調節が可能でしょうか?  実際に実験して確かめろと言われそうですが、現在それが出来る環境ではないので、宜しくお願い致します。  尚、話を単純化するため、ダイオードの順方向電圧は無視し、またライトも電圧によって抵抗値が変化しますが、これも無視して純抵抗としてお考え下さい。

専門家に質問してみよう