• 締切済み

インタネットショップの手続き

私は今ある会社に勤めています。給料はありまり良くないため、自分(個人)でインタネットショップを開くつもりですが、手続きは何が必要でしょうか?インタネットショップを開くには、会社を開くひつようでしょうか?それとも個人でも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• akokko
回答No.2

中古品を扱うのであれば古物商許可証が必要になります。 最寄の管轄警察署で申請取得してください。 費用は二万円程度だったと思います。 値上げされていたらすみません。 あとは職員の方が教えてくれますので指示に従い手続きして下さい。 新品のものでも中古のものでも開業届が必要になります。 ですので行く場所は管轄の法務局と税務署、中古ならプラス警察署という感じでしょうか。 個人事業でも問題ないですよ(*^-^*) 儲かる儲からないは本人の運・センス・才能次第です。 商材が何かどの業界になるのか分からないので詳しくは申し上げられませんが・・・。 そしてfirekさんも言われている通り見た目ほど甘くはありません。 ですがだからといって儲からないとは思いません。 事実うちも自営ネットショップなので・・・w ですので経営者次第だと思います。 相当なサイトと努力・費用が無ければ最初から自社サイトはやめて大手オークションサイトなどを利用された方がいいでしょう。 また、例えオークションサイトを利用しても業者には特定商取引法に基づく表記が義務付けられておりますので特定商取引法についても調べ把握する必要があります。

vnjporg
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。いろいろと検討してから決めると思います

noname#208712
noname#208712
回答No.1

ネットショップは個人事業の手続きを税務署に出します。 会社にお勤めですと、副業ということで、その辺のとこは 大丈夫でしょうか。 それからネットショップは、はっきり言って儲かりません。 何を商材にするのかわかりませんが、余程、誰もやっていなくて 当たりそうなものでないと、ネットショップは飽和状態ですから。 閉店するショップもたくさんあり、ふつうの会社勤めの方が よいという方が多いのではと思います。 在庫をかかえたり、ネットショップを知ってもらうための 宣伝費用・・・知ってもらってアクセスが多くでも必ずしも お客様になるかわかりませんし。