-PR-
解決
済み

乱数について2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20225
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

「3つのサイコロを振ったときの目の和を100回シュミレートしなさい。」という問題があるんですが、
「int(rand(6))+int(rand(6))+ int(rand(6))+ 3」としてもエラーとなります。これは、間違ってるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (10/19)

Excelのシート上で展開するなら
=int(rand()*6)+1 + int(rand()*6)+1 + int(rand()*6)+1
でこれを100回コピーする
ってのはどうでしょう?

(前回の質問を参考にExcelと仮定してみました)
VB/VBAならryoyamaさんのとおりだと思います。
お礼コメント
daidaibou

お礼率 42% (3/7)

たびたびすみません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 13:30:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

カテゴリが「Microsoftアプリケーション」なのですが、言語が何かわかりません。
推測で、VBまたはVBAと仮定してお答えします。
正しくは、
Int(Rnd * 6 + 1) + Int(Rnd * 6 + 1) + Int(Rnd * 6 + 1)
です。
Excel VBAのヘルプのサンプルに載っていました。
お礼コメント
daidaibou

お礼率 42% (3/7)

説明不足ですみませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-21 13:32:35