• ベストアンサー

職歴証明

来月から公的機関(国家)へ契約社員として勤め る事になりました。 提出用の書類を色々と揃えている最中なのですが、 その中に【職歴証明】という物があり「給与を 決まる為の資料にする」との事です。 (卒業証明も) 今まで何度か転職しているのですが、一番最初に 勤めた所から職歴証明が送られてきません>< そこも公的機関(県)で臨時職員をしていたのですが、「文書保存期間が過ぎているので探すのは難 しい」みたいな事を言われました。 (9年前に退職しました) 一社だけでも出さなければ給与は下がるもの なんでしょうか? 提出期限が迫っており、困っています。 どうかよろしくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20309
noname#20309
回答No.2

こんにちは。  以前公共機関の臨時社員の応募面接で言われたことですが、社会経験期間で給料が決まるそうです。例えば大学卒業して33歳であれば、10年間社会経験しているはずなので、10年分の就業証明書があれば、33歳の臨時社員としての給料が適用されます。でも、証明書が5年分しか取れなければ28歳と同じ給料になります。「公共機関は年功序列だから」と言われました。でも、正式な理由を話せば大丈夫かもしれません。至急相談されたら良いと思います。

kanikam
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました^^ 凄く親切で判りやすい説明で納得です! そうゆう理由で提出を求められていたんですね。 何の説明もしてくれなかったので意味が判らなか ったのがスッキリしました♪ 週があけたら直ぐに説明してみます。 本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

給料が下がるかどうか解りませんが、公的機関のことは正直に話してください。事情を話せば解ってもらえるはずです。

kanikam
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! 週があけたら直ぐに連絡してみます。 県から連絡がきたのが昨日の夕方で土日をはさんで しまい、変に焦って質問してしまいました(^^ゞ