• ベストアンサー

確定申告

サラリーマンですが確定申告をやったことがありません。源泉徴収所は会社が毎年出してきますが、税務署から特に何も言われないので確定申告をしてません。何か税金を軽減できるものがあればやろうと思うのですが、今は特にないですし、義務でやる必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

サラリーマンで、他に所得がなく、年末に会社に在職していれば、年末調整により所得税の課税関係は完結していますので、確定申告の義務はなく、何もする必要はない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm もしも、他に所得があれば、確定申告しなければならない事となりますし、他に所得がなくても、医療費控除や雑損控除、住宅ローン控除(初年度のみ)等がある場合には、確定申告すれば、還付を受けられる事となります。 医療費控除については、1年間に支払った医療費から、保険等により補填された金額を控除して、その金額が10万円(又は所得金額の5%)を超える場合に、その超える部分について控除がありますので、一般的には10万円以上の医療費がなければ控除はない事となります。 (10万円以上あったとしても、その超える金額に対して税率を乗じた金額が還付の目安となりますので、所得金額によっても違ってはますが、超える部分の金額の1割か2割程度の少ない金額となります。) http://www.taxanswer.nta.go.jp/2030.htm

nekobus_totoro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうごいざいます。

その他の回答 (2)

• Jodie0625
回答No.2

年末に、扶養控除、生命保険金控除、ローン控除などの資料を「もれなく」(ここ大事)会社に提出している場合、それによって年末調整が終わっていれば、申告しても軽減されることはありません。 ただし、会社ではやってくれない、医療費控除、雑損控除などがある場合は、申告して還付を受けられる可能性があります。 確定申告が義務になるのは、二カ所以上から給料をもらっていたり、他に所得があったりするケースで、今は特にないというのであれば、義務で行く必要はありません。

• moon_night
回答No.1

納税は国民の義務なので、やる必要はあります。 源泉されているのであれば大抵申告すれば多く払った分が戻ってきます。(大抵は多く払っています) 多く払っている分は税務署は何も言ってきません。 大抵は年末調整を会社でやってくれるのですが・・・