• ベストアンサー

長期間使っていないクーラー

友人から3~4年使っていない、でもほとんど新品同様のクーラーを譲り受けようと思います。室外機が外に置くものの室内機は車つきの移動可能のものです。ただクーラーを数年使わないとガスが抜けて使えないと聞いています。ガスが抜けるって意味がわからないのですが、このクーラーは使えないのでしょうか?使えないのならそのガスを入れるのに費用はどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B500
回答No.5

室内機が車付で移動可能というエアコンは見たことがないので一般的なエアコンの場合ですが、使えるかどうかは取り外し方や保存状態によって大きく違ってきます。 専門家が取り外してしばらく使わないのを前提に処理していればガスは漏れていないと思います。 ガスは室外機に入っているのですが、室内機とつなぐ配管接続口をキャップなどでしっかりフタをしてあれば漏れません。ビニールテープなどで巻いてあるだけならば漏れている可能性は高いです。  室内機の配管接続口もしっかりキャップをしてあれば大丈夫ですが、配管の口が開いたままになっているとそこからホコリや水分が入ってしまって使用不可になってしまいます。  ガスの充填は業者やガスの種類によってかなり差がありますが、1~2万円ぐらいかかると思います。  一度業者に見てもらって、工事代を見積もってもらったら良いと思ういます。

mayamaya31
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は電気工事士の資格を持っているのでエアコンの取り付けの仕事をしたことがありますが、クーラーのガスは抜けている可能性が高いと思います。 一度近所の信頼できる業者の方に相談されると良いかと思います。

mayamaya31
質問者

お礼

やはりガスが抜けている可能性が高いのですね。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

ガスが抜けているか,使って見ないと分からないです. 先ず貰う前に,冷・暖房が効くか試してから貰いましょう.取り外し,取り付けで2.5万円~は掛ります. 貰って来てから使えなかった場合,廃棄に数千円(5?)掛かります. ガス充填は8千円~位です. インターネットで業者さん探せます. 何故使わなかったのか聞きました? ひょっとして電気代高いから?

mayamaya31
質問者

お礼

使わなかったのは引越しで室外機を置くスペースがなくなったからと聞いています。 ガス充填が8千円ぐらいからというのは参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

クーラーやエアコンと呼称される家電製品が世の中に一種類しかないのなら貴殿の質問も現実性を増すのでしょうが。  いかんせん。数百種類もある当該製品の中から貴殿の思っている製品を特定できないので、的確な回答をすることができません。  専門家から直接確認してもらい、見積等を得ることをお薦めします。

mayamaya31
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。

• 7921
回答No.1

一度専門家に見てもらったほうが良いと思います。

mayamaya31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。