• ベストアンサー

自動セグメント管理機能について

環境:Oracle9i 9.2.0 自動セグメント管理機能にしているかどうかの確認方法はどのようにするのでしょうか? テーブル作成でPCTFREEとPCTUSEDを明示的に指定しているのですが、PCTFREE=10 ,PCTUSED=40とデフォルトの数値ばかりであまり意味がないような気がするので気になって質問してみました。 自動セグメント管理機能にしているとPCTFREEとPCTUSEDは指定する必要はないと思ってよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

> 自動セグメント管理機能にしているかどうかの確認方法はどのようにするのでしょうか? SELECT tablespace_name, segment_space_management FROM dba_tablespaces; > 自動セグメント管理機能にしているとPCTFREEとPCTUSEDは > 指定する必要はないと思ってよろしいでしょうか? PCTUSED は無視されますが、PCTFREE は有効になります。

toshi_200578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。