Oracleテーブル作成の最適なパラメータ調査

このQ&Aのポイント
  • Oracleのテーブル作成時に最適なパラメータを調査しています。調査対象は「PCTFREE」「PCTUSED」「INITIAL」「NEXT」「PCTINCREASE」「MAXEXTENTS」です。データ件数は最大で10000件で、月には10000件のINSERT、UPDATE、DELETEが発生します。また、月次バッチで1ヶ月以上前のレコードを削除します。
  • 自分なりに考えたパラメータの値は「PCTFREE」を20、「PCTUSED」を50、「MAXEXTENTS」を4096に設定しましたが、正しい値かどうか不安です。他のパラメータの設定方法も知りたいです。
  • 追加で必要な情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TABLE作成のパラメータ

Oracle勉強中です。皆様の知恵をお貸し下さい。 テーブル作成の最適なパラメータを調査したいと思っています。 調査対象項目は以下です。 「PCTFREE」「PCTUSED」「INITIAL」「NEXT」 「PCTINCREASE」「MAXEXTENTS」 【構成】 DATANO    VARCHAR2(16)  NOT NULL START_DATE  DATE END_DATE   DATE INFO     VARCHAR2(256) ・データ件数…MAX10000件 ・INSERT、UPDATEが月に10000件発生(MAXで) ・DELETEも月に10000件発生(MAXで) ・月次バッチで1ヶ月以上前のレコードを削除 自分なりに出してみたのですが… ・「PCTFREE」→20 更新処理が発生する為 ・「PCTUSED」→50 削除処理が発生する為 ・「MAXEXTENTS」→4096 今後TABLEサイズが大きくならない為にデフォルトを設定(自信ナシです) …正しい値が出せてますでしょうか? 他のパラメータ値の設定方法も合わせてご回答頂ければと思います。 足りない情報等、ご指摘頂ければ補足致します。 よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joih
回答No.1

回答ついてないので。 10,000件程度であれば、特に心配する必要はないと思います。 勉強をかねているのであれば、このへんはわかりやすいですね。 http://biz.rivus.jp/pctfree_and_pctused.html http://www.seshop.com/se/edu/shikaku/omo/miti/miti_gold12.asp 個人的な印象としては、PCTFREE や PCTUSED をいじって調整する必要があるテーブルは、 ・項目がたくさんあり、ガンガン更新される ・レコード長がイヤになるほど長いが更新はめったに発生しない など、使用の仕方が偏っているテーブルで件数が非常に多いテーブルだと思います。 領域使用率をいじって性能の違いを測ったことがないので、この考えで間違いないかといわれると自信はありません。 MAXEXTENTS については、デフォルトのままでいいと思います。TABLEサイズを決める際、可能であれば実際にデータを入れてみてそのサイズの 1.2~1.7倍くらいを INITIAL として取るといいと思います。 NEXT は適当で。 PCTINCREASEは 0固定で。

hiropiro_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ勉強中の身で、習得しなきゃいけない知識が沢山あって大変です。。。