• ベストアンサー

顔面麻痺

顔面麻痺はうつるものでしょうか? 知人が顔面麻痺らしいと悩んでいます。 付き添いするから病院行こうよと言ったのですが うつるといけないから...と言われました 本当でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.4

看護師です。回答します。 顔面神経麻痺は脳神経の病気なのですが、原因がいくつかあります。 その原因の一つにヘルペスウイルスがあります。これは水疱瘡や帯状疱疹を引き起こすウイルスと同じものです。 これが原因で顔面神経麻痺になるものをラムゼイハント症候群といいます。もしそうなら、耳の後ろに帯状疱疹があると思います。 ハント症候群なら、うつらないとは言えないでしょう、しかし、通常の免疫力のある人にはうつらないですよ。というか、ヘルペスウイルスはほぼ誰でももっています。とても弱いウイルスなので普通の人は発症しないだけです。 心配することはないと思います。「うつらない」と思っていても問題ないです。

flanco1973
質問者

お礼

とても参考になりました いろいろと原因や症状があるようですね ご丁寧にいろいろアドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#17474
noname#17474
回答No.3

あくまで素人の意見です。顔面麻痺とは神経系の病気ですから人に移るということはないと思います!!あなたに対して「うつるといけない」というのは、あなたのことに気を使っている(付き添いをしてくれるのは嬉しいが申し訳ない気持ちで言ったと)のだと解釈します。

flanco1973
質問者

お礼

とても参考になりました アドバイスありがとうございました

noname#41636
noname#41636
回答No.2

顔面麻痺の原因にもよりますが、帯状疱疹が原因の場合は飛まつ感染という経路で人から人にうつり水ぼうそうなどを引き起こすことがあります。 あなた自身は水ぼうそうを済ませていたとしても、あなたについたウィルスが他の人にうつる可能性もあります。

参考URL:
http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/ganmenshinkei.html
flanco1973
質問者

お礼

URLとても参考になりました そして、ご丁寧にいろいろアドバイスありがとうございました

回答No.1

え!?うつらないですよ。 私の友人も左顔面の顔面麻痺で入院してましたが、 普通に一般病棟でしたよ。 質問者様の知人の方は、きっと顔面麻痺を見られるのが嫌なのでは? あの病気は、健康な人が、原因も分からずに突然なるみたいです。(ストレスが原因とは言われてますが) 私の友人も、ある日突然左の顔面が動かなくなって、 かなりショックを受けてました。 でもきちんと治療をすれば治ります。 友人も2週間入院して、点滴とかで完全に治りましたよ。 今は、しばらくそっとしておいたらいかがでしょうか?

flanco1973
質問者

お礼

とても参考になりました ご丁寧にいろいろアドバイスありがとうございました