• 締切済み

FDの削除ファイル

PC内のファイルを削除すると、一旦ゴミ箱に入って、今1度「ゴミ箱内を空にする」ことで完全に削除されますよね? では、AドライブにFDを挿入し、エクスプローラー画面でFD内のファイルを削除した場合、一発で完全削除してくれるのでしょうか?

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>FD上(Aドライブ上)で削除した場合、FD内にデータそのものが残っているとしても、ハードディスク上に(隠れて)記録されることはあるのでしょうか? それはないです。 もちろんHDにコピーしていた後だったら別ですが。

• asuca
回答No.2

完全な削除という意味が違っているかと。 ゴミ箱から消すとFDやハードディスクのファイル管理領域からそのファイルが使っている領域を「使用可能」にするだけでデータそのものはほかのデータが上書きされるまで残っています。 ですからやろうと思えばそのファイルを復活することが可能です。 そのためのツールなども多く市販されています。(基本的には間違って消したときのためですが) 完全削除はそのためのツール(FDやハードディスクの空き領域を削除する)を使うかFD自体を物理的に初期化するしかないです。

yuugood
質問者

補足

ネットに情報が流出するのを心配して質問しました。 FD上での削除でゴミ箱に入らないので、外見上は完全削除かな?と思っていたのですが、そうではないのですね。(ハードディスク上でのゴミ箱内削除も然りってことですね) では、FD上(Aドライブ上)で削除した場合、FD内にデータそのものが残っているとしても、ハードディスク上に(隠れて)記録されることはあるのでしょうか?

• 3o-clock
回答No.1

やってみたらどうですか?