• ベストアンサー

ペンタックス superAについて

大変初歩的な質問をさせて頂きます。 ペンタックス superAを使っていて、現在単焦点レンズとストロボの購入を考えています。 オススメのレンズ、ストロボ等ありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.12

一応テストしてみました。 絞りリングが無い場合のKAFはAUTOはOKですね。 シャッタースピード優先はNGです。(F値がおかしな表示になります) 当然絞りリングが無いので絞り優先も出来ません。 ちなみに優先っていってもカメラの制御はありません ファインダーの表示に+-で適正露出かどうか教えてくれるだけです。 シャッターボタンのところにL・AUTO・M・125・Bとなっていて Mにしてシャッタースピードを決めて絞りを動かすか、絞りを決めてシャッタースピードを決めるかです。 つまりマニュアル撮影となります。 参考にしてください。

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全な初心者なのでフルマニュアルはちょっと敬遠です。次期にしてみたいことの一つですね。

その他の回答 (12)

• seiz
回答No.13

ちなみにヤフーオークションとかしますか? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e53839126 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84440032 とかがPENTAX-Aです。 PENTAX-Mでよければ50mmF1.7がお買い得だと思われます。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39286016 スーパーAでAUTOで絞り優先がいけるはすです。 (カメラ側でシャッタースピード制御あり) しかし、この頃値段が上がってきていますね。 もうちょっと安く流通してたような気がしますけど・・・ 近所の中古カメラ屋のほうが安いかもしれませんね ご参考までに

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未成年なのでヤフオクは無理なんです。 20過ぎたらやってみたいです。

• Koboron
回答No.11

ストロボについての回答が少ないので、書いておきます。No.3、No.7の回答にあるようにTTL調光に対応したものがいいでしょう。当時のものでは、AF200Tというのがあります。(コンパクトですが、バウンズできません。また、AF200SやAF200SAはTTL調光に対応していません。)また、現行品では、AF280Tというのがあります。(バウンズできますが、ちょっと大きい)これ以外でも、サンパックのDXシリーズなどでは、ソケット部分の差替えで、ペンタックス仕様のものにすれば、TTL調光に対応するようです。(但し、主なものは生産中止になっていますので、中古の購入となります)

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TTL調光の出来るものを中古で探そうをおもいます。

• seiz
回答No.10

PENTAX-M 50mmF1.4はいいレンズですよ。 でもスーパーAは、プログラム撮影が使えるカメラですのでAレンズは魅力的です。 厳密に言うとレンズコーティングがMとAでは違います。 写りにも若干影響があります。 あとは好みですね。

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MレンズはAレンズより安くて数もあったのでいいなって思いましたが、結局Aレンズにしました。

• seiz
回答No.9

KAFで絞りリングがあるものでないと多分使えません。 (プログラム撮影+シャッター優先撮影は可能かも?私の持っているもので今度試してみます。) Kマウント(PENTAX-M他)では電気接点が無いのでプログラム撮影+シャッター優先が出来ないはずです。 (電気接点による絞り制御ができない為) 絞り優先は可能ですからMレンズでも十分使えます。 (PENTAX-AとはたぶんオートのAのはずです。) ちなみにキタムラの中古ネットは見ましたか? 掘り出し物があるかもしれませんよ http://www.net-chuko.com/guest/ 火曜日辺りにもう一度確認して回答しますね。 (約束は出来ませんが頑張ってみます(笑))

proset
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 キタムラの中古ネットは何度も行きましたがいいものがありませんでした。 結局他の中古カメラ店のネット販売でA 50mm F1.4を買いました。

• yucchisan
回答No.8

3の者です。 AF用の(KAFマウント)のレンズでも使うことが出来ますか? 使えますよ! 機能的に難点はないですが、 2の方がおっしゃっているように、余分な機能がついている分、 高価になったり、ピントリングのフィーリングがスカスカで 気持ちよくなかったりします。 今のAFレンズはそんな事ないのかもしれませんが。。。 デザイン的に、まとまりがないのは間違いないと思います。 またKマウント用のレンズを使うとプログラム制御等が使えなくなると書いてありましたが、使えないと撮影にどのような影響がでますか? スーパーAはシャッターを自分で変えて絞りをカメラに任せる、絞りを自分で変えてシャッター速度をカメラに任せる、 シャッター速度も絞り値もカメラに任せる(ピントだけ自分で合わせる)、 内臓の露出計を頼りにシャッター速度も絞り値も自分であわせる、 といった使い方ができます。 Kマウントレンズの場合、このうちの、絞りもシャッター速度もカメラ任せ、 という使い方と、 シャッター速度を自分であわせ、絞りをカメラに任せる、 という使い方ができなくなります。 まあ、そこまで撮影に影響がでるほどではありませんが、 上記のどちらかの使い方をしているのであれば、KAマウント以降が良いと思います。

proset
質問者

補足

【KAF】 高価&デザイン的にNG ⇔ KAと同様に使用可 【K】 機能が制限される ⇔ 低価格 ということですね。 やはりKAを中古で購入したいのなら新宿あたりまで行かないと無理ですか?

• seiz
回答No.7

私も現役で使っています。 私は、小型カメラの特性を生かすためPENTAX-A 50mmF2を使用することが多いですね。 私の持ってるレンズはほとんどがAレンズ(電子接点あり)です。 istDSで使うときも重宝します。 好きなレンズは、50mmF1.4と35mmF2.8ですね。 (使いやすいのは50mmF2.0が使いやすいです。) 24mmF2.8は、シグマ製レンズを使用しています。 とてもシャープで切れ味のいいレンズです。 お勧めは、結構安く手に入るPENTAX-A 50mmF2.0 とシグマ24mmF2.8ですかね。 ストロボはPENTAX純正でTTL調光が出来るものをおすすめします。 しかし、よく壊れるとか言いますが、シャッターユニットのダンパーの事を言ってるのでしょうが、そんなに壊れるもんではないですよ。 大切に使ってあげて下さい。

proset
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。F1.4~2.8の間で検討しています。 でも、F1.4は高いですよね。

proset
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 近くに中古カメラを扱っているところが無いのでネットで調べてみたのですが、在庫はAFレンズばかりでPENTAX-A等はほとんど見つかりません。 AF用の(KAFマウント)のレンズでも使うことが出来ますか? またKマウント用のレンズを使うとプログラム制御等が使えなくなると書いてありましたが、使えないと撮影にどのような影響がでますか? よろしくお願いします。

• LLLa
回答No.6

superAもMEsuperなんかといっしょのゴムみたいのを使用しているので、交換していないものはいつか必ずミラーアップなどの症状がでます。 シャッターユニットにも使われているところもベトベトになって幕がくっついたりします。 よって、対策された品物を買ったほうがいいでしょう。 修理屋さんが同じような部材を使ったのであればいずれまた症状があらわれますね。 あとは自分で修理するしかないです。 そのことを踏まえてね。 まあ実はこの修理が楽しいと思います。

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ異常はありませんが定期的にメンテナンスをしていきたいです。

• hyo-
回答No.5

#2の者です。 すみません、#3の方の書いた通りです。 いやー、持ってないカメラの事は憶測で書かない方がいいですね。 失礼しました。

• yucchisan
回答No.4

3の者です。 失礼ながら指摘させてくださいね。 2の方のご回答のKAマウントというのは、AF用ではなく、 ペンタのAシリーズ(スーパーA,プログラムA,A3デートなど)と同時に 発売されたシリーズで、カメラ側から絞り値をコントロールする機能が追加されています。 AF用マウントはKAFマウントですよ。

• yucchisan
回答No.3

こんばんわ。 superA懐かしいですね。 私も以前使っていました。 さて、ご質問の回答です。 レンズは好みですが、なるべく明るいものが良いと思います。 ズームレンズの明るいのは高価で大きく重いですが、単焦点なら 安くて軽いのがたくさん見つかるはずです。 標準レンズはすでにお持ちでしょうから、もし私なら24mmのf2.8とか、135mmのf2.8 90mmのマクロレンズなんかも使用目的にあっていれば面白いと思います。 使えるレンズはペンタックスKマウントならどれでもOKですが、 KAマウント以前(単なるKマウント)のレンズはシャッター優先 モードとプログラムモードが使えなくなります。 また、ペンタックス純正でなくても、トキナーなど、レンズメーカー製も視野に入れると 選択の幅が広がって良いんじゃないでしょうか。 ストロボについては、superAと同世代のペンタックス純正が良いと思います。 理由は、TTL調光モードが使えるからです。 細かい説明は省きますが、 ストロボメーカー製ですと、外光オートになってしまい、 絞りを変えるたびにストロボの設定を変えなければいけないとか、 何かと使いづらいことになりますよ! 最後に、、superAは本当にいいカメラですが、ミラーが上がりっぱなしに なる故障が多いので、なるべく連写しないなど、丁寧に扱う事をお勧めいたします。。