• ベストアンサー

ペンタックス superAについて

大変初歩的な質問をさせて頂きます。 ペンタックス superAを使っていて、現在単焦点レンズとストロボの購入を考えています。 オススメのレンズ、ストロボ等ありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.12

一応テストしてみました。 絞りリングが無い場合のKAFはAUTOはOKですね。 シャッタースピード優先はNGです。(F値がおかしな表示になります) 当然絞りリングが無いので絞り優先も出来ません。 ちなみに優先っていってもカメラの制御はありません ファインダーの表示に+-で適正露出かどうか教えてくれるだけです。 シャッターボタンのところにL・AUTO・M・125・Bとなっていて Mにしてシャッタースピードを決めて絞りを動かすか、絞りを決めてシャッタースピードを決めるかです。 つまりマニュアル撮影となります。 参考にしてください。

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全な初心者なのでフルマニュアルはちょっと敬遠です。次期にしてみたいことの一つですね。

その他の回答 (12)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.13

ちなみにヤフーオークションとかしますか? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e53839126 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/84440032 とかがPENTAX-Aです。 PENTAX-Mでよければ50mmF1.7がお買い得だと思われます。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39286016 スーパーAでAUTOで絞り優先がいけるはすです。 (カメラ側でシャッタースピード制御あり) しかし、この頃値段が上がってきていますね。 もうちょっと安く流通してたような気がしますけど・・・ 近所の中古カメラ屋のほうが安いかもしれませんね ご参考までに

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未成年なのでヤフオクは無理なんです。 20過ぎたらやってみたいです。

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.11

ストロボについての回答が少ないので、書いておきます。No.3、No.7の回答にあるようにTTL調光に対応したものがいいでしょう。当時のものでは、AF200Tというのがあります。(コンパクトですが、バウンズできません。また、AF200SやAF200SAはTTL調光に対応していません。)また、現行品では、AF280Tというのがあります。(バウンズできますが、ちょっと大きい)これ以外でも、サンパックのDXシリーズなどでは、ソケット部分の差替えで、ペンタックス仕様のものにすれば、TTL調光に対応するようです。(但し、主なものは生産中止になっていますので、中古の購入となります)

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TTL調光の出来るものを中古で探そうをおもいます。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.10

PENTAX-M 50mmF1.4はいいレンズですよ。 でもスーパーAは、プログラム撮影が使えるカメラですのでAレンズは魅力的です。 厳密に言うとレンズコーティングがMとAでは違います。 写りにも若干影響があります。 あとは好みですね。

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MレンズはAレンズより安くて数もあったのでいいなって思いましたが、結局Aレンズにしました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.9

KAFで絞りリングがあるものでないと多分使えません。 (プログラム撮影+シャッター優先撮影は可能かも?私の持っているもので今度試してみます。) Kマウント(PENTAX-M他)では電気接点が無いのでプログラム撮影+シャッター優先が出来ないはずです。 (電気接点による絞り制御ができない為) 絞り優先は可能ですからMレンズでも十分使えます。 (PENTAX-AとはたぶんオートのAのはずです。) ちなみにキタムラの中古ネットは見ましたか? 掘り出し物があるかもしれませんよ http://www.net-chuko.com/guest/ 火曜日辺りにもう一度確認して回答しますね。 (約束は出来ませんが頑張ってみます(笑))

proset
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 キタムラの中古ネットは何度も行きましたがいいものがありませんでした。 結局他の中古カメラ店のネット販売でA 50mm F1.4を買いました。

  • yucchisan
  • ベストアンサー率59% (46/77)
回答No.8

3の者です。 AF用の(KAFマウント)のレンズでも使うことが出来ますか? 使えますよ! 機能的に難点はないですが、 2の方がおっしゃっているように、余分な機能がついている分、 高価になったり、ピントリングのフィーリングがスカスカで 気持ちよくなかったりします。 今のAFレンズはそんな事ないのかもしれませんが。。。 デザイン的に、まとまりがないのは間違いないと思います。 またKマウント用のレンズを使うとプログラム制御等が使えなくなると書いてありましたが、使えないと撮影にどのような影響がでますか? スーパーAはシャッターを自分で変えて絞りをカメラに任せる、絞りを自分で変えてシャッター速度をカメラに任せる、 シャッター速度も絞り値もカメラに任せる(ピントだけ自分で合わせる)、 内臓の露出計を頼りにシャッター速度も絞り値も自分であわせる、 といった使い方ができます。 Kマウントレンズの場合、このうちの、絞りもシャッター速度もカメラ任せ、 という使い方と、 シャッター速度を自分であわせ、絞りをカメラに任せる、 という使い方ができなくなります。 まあ、そこまで撮影に影響がでるほどではありませんが、 上記のどちらかの使い方をしているのであれば、KAマウント以降が良いと思います。

proset
質問者

補足

【KAF】 高価&デザイン的にNG ⇔ KAと同様に使用可 【K】 機能が制限される ⇔ 低価格 ということですね。 やはりKAを中古で購入したいのなら新宿あたりまで行かないと無理ですか?

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

私も現役で使っています。 私は、小型カメラの特性を生かすためPENTAX-A 50mmF2を使用することが多いですね。 私の持ってるレンズはほとんどがAレンズ(電子接点あり)です。 istDSで使うときも重宝します。 好きなレンズは、50mmF1.4と35mmF2.8ですね。 (使いやすいのは50mmF2.0が使いやすいです。) 24mmF2.8は、シグマ製レンズを使用しています。 とてもシャープで切れ味のいいレンズです。 お勧めは、結構安く手に入るPENTAX-A 50mmF2.0 とシグマ24mmF2.8ですかね。 ストロボはPENTAX純正でTTL調光が出来るものをおすすめします。 しかし、よく壊れるとか言いますが、シャッターユニットのダンパーの事を言ってるのでしょうが、そんなに壊れるもんではないですよ。 大切に使ってあげて下さい。

proset
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。F1.4~2.8の間で検討しています。 でも、F1.4は高いですよね。

proset
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 近くに中古カメラを扱っているところが無いのでネットで調べてみたのですが、在庫はAFレンズばかりでPENTAX-A等はほとんど見つかりません。 AF用の(KAFマウント)のレンズでも使うことが出来ますか? またKマウント用のレンズを使うとプログラム制御等が使えなくなると書いてありましたが、使えないと撮影にどのような影響がでますか? よろしくお願いします。

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.6

superAもMEsuperなんかといっしょのゴムみたいのを使用しているので、交換していないものはいつか必ずミラーアップなどの症状がでます。 シャッターユニットにも使われているところもベトベトになって幕がくっついたりします。 よって、対策された品物を買ったほうがいいでしょう。 修理屋さんが同じような部材を使ったのであればいずれまた症状があらわれますね。 あとは自分で修理するしかないです。 そのことを踏まえてね。 まあ実はこの修理が楽しいと思います。

proset
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ異常はありませんが定期的にメンテナンスをしていきたいです。

  • hyo-
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.5

#2の者です。 すみません、#3の方の書いた通りです。 いやー、持ってないカメラの事は憶測で書かない方がいいですね。 失礼しました。

  • yucchisan
  • ベストアンサー率59% (46/77)
回答No.4

3の者です。 失礼ながら指摘させてくださいね。 2の方のご回答のKAマウントというのは、AF用ではなく、 ペンタのAシリーズ(スーパーA,プログラムA,A3デートなど)と同時に 発売されたシリーズで、カメラ側から絞り値をコントロールする機能が追加されています。 AF用マウントはKAFマウントですよ。

  • yucchisan
  • ベストアンサー率59% (46/77)
回答No.3

こんばんわ。 superA懐かしいですね。 私も以前使っていました。 さて、ご質問の回答です。 レンズは好みですが、なるべく明るいものが良いと思います。 ズームレンズの明るいのは高価で大きく重いですが、単焦点なら 安くて軽いのがたくさん見つかるはずです。 標準レンズはすでにお持ちでしょうから、もし私なら24mmのf2.8とか、135mmのf2.8 90mmのマクロレンズなんかも使用目的にあっていれば面白いと思います。 使えるレンズはペンタックスKマウントならどれでもOKですが、 KAマウント以前(単なるKマウント)のレンズはシャッター優先 モードとプログラムモードが使えなくなります。 また、ペンタックス純正でなくても、トキナーなど、レンズメーカー製も視野に入れると 選択の幅が広がって良いんじゃないでしょうか。 ストロボについては、superAと同世代のペンタックス純正が良いと思います。 理由は、TTL調光モードが使えるからです。 細かい説明は省きますが、 ストロボメーカー製ですと、外光オートになってしまい、 絞りを変えるたびにストロボの設定を変えなければいけないとか、 何かと使いづらいことになりますよ! 最後に、、superAは本当にいいカメラですが、ミラーが上がりっぱなしに なる故障が多いので、なるべく連写しないなど、丁寧に扱う事をお勧めいたします。。

関連するQ&A

  • ペンタックスのレンズ

    最近、一眼レフを初めて買おうと思い、いろいろ調べて、ペンタックスのK100D(かK10D)に決めました。パンケーキレンズに惹かれたからですが(持ち運びしやすそう)、ほかにカメラのサイトや本を見ていたら、ペンタックスには変わった焦点距離のレンズもあるとの事。レンズの焦点距離って普通どのメーカーも統一されているものなんですか?変わってると聞いて「?」と思ったもので・・・特殊な焦点距離は何かメリットでもあるのですか? 初めてなので、最初はキットレンズとかで練習していくつもりで、すぐ手にすることはないと思いますが・・雑学程度にお教えいただけたらうれしいです。

  • ペンタックス Kマウント レンズのおすすめ

    こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 このたびカメラを ペンタックス「K-50」から「K-70」に買い換えました。 そこで、新しいレンズがほしいなぁと思っているのですが教えて下さい。 現在使っているレンズは ペンタックスDA35mm F2.4  単焦点  (メインレンズです。) ペンタックスDA50mm F1.8 単焦点   (ポートレート用に) シグマ70-300 F4-5.6 ズーム   (ほぼ子供の運動会専用です) の3つになります。 k50についてきたレンズもあるのですが あまりに暗くて使いにくかったので(軽いところは良かった)k-5oと一緒に売る予定です。 (17-55mm) そこで標準ズームを買い足そうかと考えているのですが、 タムロンの 17-50mm F2.8通し 大口径レンズが価格も手頃でいいかな。と思っています。 しかし、大口径F2.8通しのレンズはデカくて重いイメージがあり 現在使っている単焦点2本あれば十分かなぁ、とも思っています。 広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか? (サブでキャノンのコンデジG7Xを使っています) それでは回答お待ちしています。 撮影用途 ・普段の子供の撮影 ・街歩きスナップ ・キャンプにて撮影 ・子供の運動会

  • MZ-10(ペンタックス)のストロボ

    ペンタックスのMZ-10(一眼レフ、AF)を持ってるのですが、結婚式などでは内蔵のストロボでは光量が全く足りません。 そこでストロボを買おうかと思うのですが、 純正は高いので、他社の製品でコストパフォーマンスが高いのを紹介していただけないでしょうか? ちなみにレンズは28mm-80mmです。

  • ペンタックスのレンズ教えてください

    現在K30にDA50mmの単焦点でボケを楽しんでいます そろそろ次のレンズが欲しいいのですが どのレンズがオススメでしょうか? 予算は5万円でできれば中古で探そうと思っています 主に、工場夜景や高速道路のジャンクション、星を回ってるのを撮りたいと思っています

  • ペンタックスK100Dに645のレンズを付けると・・・

    ペンタックスK100Dに645レンズアダプターKを使って645用レンズ(絞りリングに”A"のあるレンズ)を取り付けると絞り優先モードで撮影できますか?それともM42レンズみたいにAEロックで露出決定ですか?また焦点距離は1.5倍でよろしいですか?

  • ペンタックス K-xを使っています。

    ペンタックスK-x標準レンズを使用しているのですが、交換レンズの購入を考えており、まよっています。 主に家猫を撮って楽しんでいるのですが、ペンタックスレンズでおすすめのものは・・・?低予算~10万以下までで教えて下さるとうれしいです! 部屋の中でも明るくぼかしのきくレンズが理想です。 よろしくお願いします。

  • ペンタックスのイメージについて

    現在ニコン(FE)とペンタックス(ME)を使っています。 ニコン、やキャノンは、カメラをちょっと知っている人達(40-60代)や父親に聞いた時「ニコンは良いカメラ、レンズだよ(にっこり」とか、とても評判が良いです。 けど、ペンタックスは、「ペンタックス好きなんですよ」って言うと「ん?(...間)まあ、ペンタックスも悪くないよ(同じく40、50代」なんて、反応は、かなり今ひとつな方が多いです。 私の好みもあるのだけど、ホームページで見ているだけだけどK10D、31、77mmリミテドそれに、自分の旧105mm2.8、50mm1.4のレンズは、ペンタックスの方が、色や柔らかい感じが良いな~。なんて思います。 私がまだ今ひとつ使えていないのもありますが。 お店でもニコンやキャノン、ソニーのレンズは華やかな感じで売ってるけど、ペンタックスはエレベーター沿いの小さなショーウインドーにひっそり売られているし。77mmのリミテドが欲しいけど、廉価とか中間っていうイメージが付きまとったら嫌だなと。(値段は廉価じゃないですよね。 ペンタックスって、あまり良くないのでしょうか?シグマよりも? よろしくお願いします

  • ペンタックスのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を検討しています。現在一眼レフでペンタックスのSF-7とZ-70Pを所有しています。デジタル一眼レフのISTを購入した場合、上記一眼レフのレンズ(純正)はそのまま使用できるのでしょうか?購入はペンタックスのISTDLかDSを検討しています。

  • ペンタックスのレンズ

    私は今ペンタックス一眼レフカメラK100(レンズキット)のユーザーです。 この度新しいレンズを買おうかと思っていますが、レンズには詳しくないのでどれにしようか迷っています。 レンズキットのレンズは少し暗いように感じるので出来れば明るいレンズを、そして主にポートレートで使うので背景がよくぼけるレンズだと嬉しいです。メーカーは気にしていません。 素人な質問で申し訳ないですが、アドバイスいただけると嬉しく思います。

  • ペンタックスの交換レンズは安価??軽量??

    初のデジイチにD60を購入することにしたのですが、 色々調べている時に浮かび上がった疑問を解消したいと思い質問させてください。 ペンタックスのk-mが候補に入っている時に k-mはボディ内手振れ補正だから、レンズを買う時に安価ですむし、軽い という話を聞きました。 (他はレンズ内手振れ補正だから高くなるし、重くなると…) ニコン、ペンタックス両メーカーのカタログやサイトからのレンズラインナップを見ると、確かにペンタックスのほうが安いですが、 シグマなどの他メーカーから出ているものは同じ価格でした。 うろ覚えですが、純正レンズの重さもさほど変わらなかったような… パンケーキも、ニコン用のものが販売されているし、ペンタックスのレンズが特別安いわけでもそして軽いわけでもないんではないかと思えてきました。 具体的には、ペンタックスの安価なレンズとはどのことを指しているのでしょうか? 純正レンズのみの場合、という認識でいいのでしょうか? そしてk-mは最小ではあるけれど、ボディは最軽量ではなかったと思いますが、 同じようなレンズをつけた場合で考えるとどうなんでしょうか? 手振れ補正付きのニコンレンズを使うと、手振れ補正の分重くなり、全体で考えるとk-mのほうが軽くなるのでしょうか? 疑問をすっきりと解決してからD60を買いたいので、 どうぞ宜しくお願いします。