• ベストアンサー

ペンタックスK100Dに645のレンズを付けると・・・

ペンタックスK100Dに645レンズアダプターKを使って645用レンズ(絞りリングに”A"のあるレンズ)を取り付けると絞り優先モードで撮影できますか?それともM42レンズみたいにAEロックで露出決定ですか?また焦点距離は1.5倍でよろしいですか?

noname#22905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMWR1200
回答No.1

NikonF100、D100、D2H、D200そしてPentax645Nを使っています。 645のレンズはマウント・アダプターを介してF100やD200、D2Hでも利用しています。 Nikonのカメラでも絞り優先で撮影できますよ。 詳しくはPentaxのホームページでも確認できるはずです。 私は67のソフトレンズも使ってますが、これもいいですよ~ デジタルで使うと焦点距離は1.5倍で間違いありません。 1.5倍ならば、67用の165mmF2.5なども使ってみたいですね、重いですが・・・・

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/faq.html#06_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21346
noname#21346
回答No.2

*istDSでの結果、しかも聞いた話で申し訳ないのですが・・・ 645用レンズはM42レンズと同じように認識しますので、絞りは「絞り優先モード」「マニュアル」のいずれかになります。焦点距離はわかりませんが、645レンズ用アダプターKの倍率×1.5倍で計算できると思います。 絞り優先モードで使うには、[メニュー]→[カスタム]→[設定]にチェックし、その下の方にある[Sレンズ使用時のFI]を利用可能に、[絞りリングの使用]を利用可能にしします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。