• ベストアンサー

バレンタインから

バレンタインに気になる人にe-cardを送りました。会社に送ったので、規制がかかって見られないと言われ、最初は真に受けていたものの、待てど暮らせど配達通知が来ませんでした。 仲良しの私からのカードということで、(1)社交辞令に取られたにしろ、(2)好意を勘付かれて見ないようにしているにしろ、いずれにせよ全くの脈なしと判断しました。 彼の前とは変わらずのフレンドリーさに(1)の可能性が見えてきて、私も変わらず楽しく話が出来ています。仕事のメールに加え、ほんの少しですが、顔文字つきで互いの好きなモノの話をしたりできるようになりました。 (2)の場合、彼が私の存在に気づいてくれたというメリットはあったと思うので、ここで諦めず自分をアピールしたいと思い、↑のように、相手との共通点を見つけたり、彼の仕事ぶりをほめたり、徐々に距離を縮めていこうと決めました。 ずっと前に話した話(私が住んでいる沿線)を覚えていてくれたぐらいの彼なので、カードの事自体は忘れていないと思うのですが、彼を困らせたくないので触れないと決めた以上、何もなかったようにしていますし、彼も何も言ってきません。 これは、「アプローチしてくれたみたいだけど、応えられない。これからも取引先として良い関係を」という意味で、仲良くしてくれているだけなのでしょうか?彼はプロですし、眼中にない女性からのアプローチだと尚更、仕事とプライベートを分けると思います。 彼が鈍感で私の微妙なアプローチに本当に気づいていなかった場合(カードがアプローチとは思わず、見られないのを放ったまま)は現状維持+発展する努力で問題ないと思うのですが、気づいて上手くかわした場合、こういう地道なアプローチは困るでしょうか? できれば、希望の持てる回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komacko
回答No.3

No.2のkomackoです。 e-cardの内容は頑張りましたね。私もまだそこまでできません。ほんとよく勇気出した、エライと思いますよ。 ただその内容に対して、その物覚えのいい彼から返事がないってことは、おそらく見てないですね。 >相手が見ていても返事がないから脈無し、見ていないのは私に女性としての興味がなくて(人としては好きだが)社交辞令にしかとられないから脈無し、結局どっちでも同じなのかもしれません(--;) 脈はありますよー。だってメールでも電話でも、楽しい話ができてるじゃないですか。そんな弱気じゃいけません。 また自分の話になりますけど、私今日イオン発生装置つきのドライヤー買ったんです。彼に会うときに髪をつるつるにしておきたくって。小さな努力ですけど、千里の道も一歩からって感じですね。 petite_mtlさんも、女性としての興味を持ってもらえてないなんて嘆かないで、まずは持たせるように努力しましょう! 私の提案はこちらです。 ・電話でのやりとりにそなえて、毎日のど飴をなめまくる。気休めかもしれませんが、美声で彼と話す!という気合いを入れるためです。 ・彼の好きなモノに興味を持って、仕事の邪魔にならない程度に話をふってみる。共通の話題を増やす。 ・慣れてきたら、いつもと違う話し方をしてみるとかして、彼の反応を試してみましょう。 そしてもし、もし勇気を出せればですけど、思いきってe-cardのことにふれてみませんか? その内容なら、そのまま捨ててしまうにはもったいない気がします。せっかく頑張って送ったんですから。「カードを送ったと言ったこと覚えてますか?どうしても読んでほしいことが書いてあったんです」とでも言ってみませんか? ただしそのときは、彼に読まなくちゃという気分にさせるために、いつもの「仲良しのノリ」ではなくて、少し切実なトーンで伝えてみるといいかもしれません。 どうでしょう? そのカードを送ることのできたpetite_mtlさんなら、きっとできると思います。頑張って!

noname#133157
質問者

お礼

再度の暖かいご回答、励ましありがとうございます!本当に感謝感謝です(T_T) さて、まずkomacko様が女に磨きをかけてると知り、「私もこのままではイカン!」と奮起しました(笑)のど飴をなめまくって気合を入れる!いいですね(^0^)/使わせてもらいます。私の場合、ドンくさいので、なめている間に彼からの電話を取って「何か食べてるでしょう?」突っ込まれそうですが(--;) 冗談はさておき、彼の好きなものに興味を持つっていうのいい方法ですね。幸い趣味は知っているので、それについて知らないながらに聞いてみたりできると思います。 そこで勇気を出せれば、カードの事も触れられるかもしれません。 捨ててしまうのはもったいないですか?そうですね、せっかく勇気を出して送ったので、読まれずに捨てられるのは悲しいです(;_;) 様子を見て、言い出せそうなら言ってみます。 ありがとうございました。komacko様も頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

• komacko
回答No.2

#1さんと同じく、前回お答えしたkomackoです。 いい感じじゃないですか!よかったですね。 私も#1さんと同じで、変わらずフレンドリーに話ができているなら、(2)はないと思いますよ。 顔文字つきのメールなんて、わざわざ伝えたい感情を考えるわけだし、やっぱり「相手に親しみを伝えよう」っていう気持ちがないとできないですよ。 ふつうは仕事相手だと、親しくてもあまりそこまではしないで端折ってしまうと思います。少なくとも私は、(とくに何とも思っていず、べつに好感も示したくない仕事相手には)向こうが顔文字つきで送ってくれたとしても同じように返したりしません。 >気づいて上手くかわした場合、こういう地道なアプローチは困るでしょうか? 心配しないでも大丈夫ですよー。もし本当にその通りで彼が困ってるとしたら、顔文字メールなんて送らないはず。というか、いま困ったように見えてないのだから、彼はかわしてもいない、かわすような感情を受け取ったとは思ってない、つまり鈍いか忘れてるかで、e-cardはやっぱり見てないんじゃないでしょうか??? あるいはpetite_mtlさん自身が(1)の可能性を感じてるってことは、送ったe-cardは、きっと社交辞令にも受け取れてしまうような文面だったんですよね? でも例え(1)だったにせよ、社交辞令であっても嬉しいはず。その場合は、単に「これは社交辞令だから」という理由で、わざわざ話題にしたりしないのかもしれませんね。e-cardのことなど話題にしなくても、ほかのことで会話できてるわけだし。 そもそも、いい感じでお話できてる限り、まったく脈なしとは言い切れないと思います。いまの調子でいけばpetite_mtlさんの気持ちは確実に伝わりますよ。大丈夫! 私も「現状維持+発展する努力」で頑張ってます。今日は久しぶりに片思いの彼といい感じで話せたんですけど、あまり考えこまずに明るくしてればいいことあるもんだな、って本当にそう思いましたよ。 お互い、うまくいくといいですね。

質問者

お礼

いつも暖かいご回答ありがとうございますm(__)m >彼が困ってるとしたら、顔文字メールなんて送らないはず。 >彼はかわしてもいない、かわすような感情を受け取ったとは思ってない、つまり鈍いか忘れてるかで、e-cardはやっぱり見てないんじゃ どうやら、komacko様にそう言われて、本当にそのような気になってきました(^^ゞマイペースなところのある彼で、時々業務連絡すら忘れてしまうことがあるので、大いにありえます(笑) >いい感じでお話できてる限り、まったく脈なしとは言い切れないと思います。いまの調子でいけばpetite_mtlさんの気持ちは確実に伝わりますよ。大丈夫! だと本当に嬉しいです!komacko様も彼といい感じでお話できたようで、私も嬉しいです。お互いに頑張りましょうね!(^0^)/

質問者

補足

>送ったe-cardは、きっと社交辞令にも受け取れてしまうような文面だったんですよね? カードの内容はさらっと好意を匂わせる言葉と携帯アドレスを書きました。出来れば一緒に美味しいものでも、と誘ってみました。見ないとわからないので、携帯にメールが来ないのも一概に相手の気持ちをはかり切れず・・・。配達通知が来てない、態度が全く変わってないことから、見てない可能性が殆どです。何故見ないのかといえば、やはり仲良しのノリで送ったので全く気づいていないということかなと思います。 相手が見ていても返事がないから脈無し、見ていないのは私に女性としての興味がなくて(人としては好きだが)社交辞令にしかとられないから脈無し、結局どっちでも同じなのかもしれません(--;)

回答No.1

前回回答させていただいた者(女性)です。 あれから変わらず楽しい会話や顔文字つきで互いの好きなモノの話をしたり・・・といいじゃないですか! そういう対応してくれてるのであれば、まず彼は仕事上であろうとあなたを嫌ってはいないと思います。 仕事上であろうと、もしあなたを嫌っている様であれば楽しく会話とかお互いの好きな話とかしないですよね。 e-cardの内容がわからないのですけど、もし機会があったらさりげなく「そー言えばこの間送ったe-card見ました?」と明るい感じで気軽に聞いてみたらどうでしょう。 開封通知は来てなくてももしかしたら彼は見たかもしれないですし。 それと「(2)好意を勘付かれて見ないようにしている」はないと思いますよ。 もし自分に好意があるのかな?と思ったら余計に見たくなるものだと思いますし。 内容によっては彼もどう反応して良いのかわからないかもしれないし。 もしあなたに好意があったとしてももし俺の勘違い?と思って反応が出来ないでいる可能性もあるかもしれないですし。 でも今の状態もいい感じじゃないですか! 相手は質問者様の好意はわかったんですよね? 今の関係を続けて少しずつ距離が縮まっていくといいですね! そもそもアプローチしても相手が楽しく会話、お互いの好きな話をしてくれてる様であれば、 彼はあなたに好感は持ってると思いますよ。 それが人としてなのか、恋愛としてなのかはわかりませんが。 頑張ってください☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お名前覚えておりますよ(^-^)b sweet-momo様も状況から嫌われてはないと思われますか。 >相手は質問者様の好意はわかったんですよね? これが微妙なのですよ。元々仲が良かったので、そのノリで送ったんだろうなと思われた感じが最近はしてます。 カードには会話が楽しい事と、携帯アドレスを書きました。「よかったらメール下さい」と。 開封通知は相手が見たら届くようにしてるし、態度も変わってないので、見てないと思います。まあ、見てない方が「携帯にメールがないのも見てないから仕方ないか」と自分で言い訳できるからいいのかもしれませんね。 現状維持と努力で距離を縮めたいものです(^^)好感は持ってもらってると信じて頑張ります!ありがとうございました。