• ベストアンサー

バレンタインから

バレンタインに気になる人にe-cardを送りました。会社に送ったので、規制がかかって見られないと言われ、最初は真に受けていたものの、待てど暮らせど配達通知が来ませんでした。 仲良しの私からのカードということで、(1)社交辞令に取られたにしろ、(2)好意を勘付かれて見ないようにしているにしろ、いずれにせよ全くの脈なしと判断しました。 彼の前とは変わらずのフレンドリーさに(1)の可能性が見えてきて、私も変わらず楽しく話が出来ています。仕事のメールに加え、ほんの少しですが、顔文字つきで互いの好きなモノの話をしたりできるようになりました。 (2)の場合、彼が私の存在に気づいてくれたというメリットはあったと思うので、ここで諦めず自分をアピールしたいと思い、↑のように、相手との共通点を見つけたり、彼の仕事ぶりをほめたり、徐々に距離を縮めていこうと決めました。 ずっと前に話した話(私が住んでいる沿線)を覚えていてくれたぐらいの彼なので、カードの事自体は忘れていないと思うのですが、彼を困らせたくないので触れないと決めた以上、何もなかったようにしていますし、彼も何も言ってきません。 これは、「アプローチしてくれたみたいだけど、応えられない。これからも取引先として良い関係を」という意味で、仲良くしてくれているだけなのでしょうか?彼はプロですし、眼中にない女性からのアプローチだと尚更、仕事とプライベートを分けると思います。 彼が鈍感で私の微妙なアプローチに本当に気づいていなかった場合(カードがアプローチとは思わず、見られないのを放ったまま)は現状維持+発展する努力で問題ないと思うのですが、気づいて上手くかわした場合、こういう地道なアプローチは困るでしょうか? できれば、希望の持てる回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

No.2のkomackoです。 e-cardの内容は頑張りましたね。私もまだそこまでできません。ほんとよく勇気出した、エライと思いますよ。 ただその内容に対して、その物覚えのいい彼から返事がないってことは、おそらく見てないですね。 >相手が見ていても返事がないから脈無し、見ていないのは私に女性としての興味がなくて(人としては好きだが)社交辞令にしかとられないから脈無し、結局どっちでも同じなのかもしれません(--;) 脈はありますよー。だってメールでも電話でも、楽しい話ができてるじゃないですか。そんな弱気じゃいけません。 また自分の話になりますけど、私今日イオン発生装置つきのドライヤー買ったんです。彼に会うときに髪をつるつるにしておきたくって。小さな努力ですけど、千里の道も一歩からって感じですね。 petite_mtlさんも、女性としての興味を持ってもらえてないなんて嘆かないで、まずは持たせるように努力しましょう! 私の提案はこちらです。 ・電話でのやりとりにそなえて、毎日のど飴をなめまくる。気休めかもしれませんが、美声で彼と話す!という気合いを入れるためです。 ・彼の好きなモノに興味を持って、仕事の邪魔にならない程度に話をふってみる。共通の話題を増やす。 ・慣れてきたら、いつもと違う話し方をしてみるとかして、彼の反応を試してみましょう。 そしてもし、もし勇気を出せればですけど、思いきってe-cardのことにふれてみませんか? その内容なら、そのまま捨ててしまうにはもったいない気がします。せっかく頑張って送ったんですから。「カードを送ったと言ったこと覚えてますか?どうしても読んでほしいことが書いてあったんです」とでも言ってみませんか? ただしそのときは、彼に読まなくちゃという気分にさせるために、いつもの「仲良しのノリ」ではなくて、少し切実なトーンで伝えてみるといいかもしれません。 どうでしょう? そのカードを送ることのできたpetite_mtlさんなら、きっとできると思います。頑張って!

noname#133157
質問者

お礼

再度の暖かいご回答、励ましありがとうございます!本当に感謝感謝です(T_T) さて、まずkomacko様が女に磨きをかけてると知り、「私もこのままではイカン!」と奮起しました(笑)のど飴をなめまくって気合を入れる!いいですね(^0^)/使わせてもらいます。私の場合、ドンくさいので、なめている間に彼からの電話を取って「何か食べてるでしょう?」突っ込まれそうですが(--;) 冗談はさておき、彼の好きなものに興味を持つっていうのいい方法ですね。幸い趣味は知っているので、それについて知らないながらに聞いてみたりできると思います。 そこで勇気を出せれば、カードの事も触れられるかもしれません。 捨ててしまうのはもったいないですか?そうですね、せっかく勇気を出して送ったので、読まれずに捨てられるのは悲しいです(;_;) 様子を見て、言い出せそうなら言ってみます。 ありがとうございました。komacko様も頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

#1さんと同じく、前回お答えしたkomackoです。 いい感じじゃないですか!よかったですね。 私も#1さんと同じで、変わらずフレンドリーに話ができているなら、(2)はないと思いますよ。 顔文字つきのメールなんて、わざわざ伝えたい感情を考えるわけだし、やっぱり「相手に親しみを伝えよう」っていう気持ちがないとできないですよ。 ふつうは仕事相手だと、親しくてもあまりそこまではしないで端折ってしまうと思います。少なくとも私は、(とくに何とも思っていず、べつに好感も示したくない仕事相手には)向こうが顔文字つきで送ってくれたとしても同じように返したりしません。 >気づいて上手くかわした場合、こういう地道なアプローチは困るでしょうか? 心配しないでも大丈夫ですよー。もし本当にその通りで彼が困ってるとしたら、顔文字メールなんて送らないはず。というか、いま困ったように見えてないのだから、彼はかわしてもいない、かわすような感情を受け取ったとは思ってない、つまり鈍いか忘れてるかで、e-cardはやっぱり見てないんじゃないでしょうか??? あるいはpetite_mtlさん自身が(1)の可能性を感じてるってことは、送ったe-cardは、きっと社交辞令にも受け取れてしまうような文面だったんですよね? でも例え(1)だったにせよ、社交辞令であっても嬉しいはず。その場合は、単に「これは社交辞令だから」という理由で、わざわざ話題にしたりしないのかもしれませんね。e-cardのことなど話題にしなくても、ほかのことで会話できてるわけだし。 そもそも、いい感じでお話できてる限り、まったく脈なしとは言い切れないと思います。いまの調子でいけばpetite_mtlさんの気持ちは確実に伝わりますよ。大丈夫! 私も「現状維持+発展する努力」で頑張ってます。今日は久しぶりに片思いの彼といい感じで話せたんですけど、あまり考えこまずに明るくしてればいいことあるもんだな、って本当にそう思いましたよ。 お互い、うまくいくといいですね。

noname#133157
質問者

お礼

いつも暖かいご回答ありがとうございますm(__)m >彼が困ってるとしたら、顔文字メールなんて送らないはず。 >彼はかわしてもいない、かわすような感情を受け取ったとは思ってない、つまり鈍いか忘れてるかで、e-cardはやっぱり見てないんじゃ どうやら、komacko様にそう言われて、本当にそのような気になってきました(^^ゞマイペースなところのある彼で、時々業務連絡すら忘れてしまうことがあるので、大いにありえます(笑) >いい感じでお話できてる限り、まったく脈なしとは言い切れないと思います。いまの調子でいけばpetite_mtlさんの気持ちは確実に伝わりますよ。大丈夫! だと本当に嬉しいです!komacko様も彼といい感じでお話できたようで、私も嬉しいです。お互いに頑張りましょうね!(^0^)/

noname#133157
質問者

補足

>送ったe-cardは、きっと社交辞令にも受け取れてしまうような文面だったんですよね? カードの内容はさらっと好意を匂わせる言葉と携帯アドレスを書きました。出来れば一緒に美味しいものでも、と誘ってみました。見ないとわからないので、携帯にメールが来ないのも一概に相手の気持ちをはかり切れず・・・。配達通知が来てない、態度が全く変わってないことから、見てない可能性が殆どです。何故見ないのかといえば、やはり仲良しのノリで送ったので全く気づいていないということかなと思います。 相手が見ていても返事がないから脈無し、見ていないのは私に女性としての興味がなくて(人としては好きだが)社交辞令にしかとられないから脈無し、結局どっちでも同じなのかもしれません(--;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前回回答させていただいた者(女性)です。 あれから変わらず楽しい会話や顔文字つきで互いの好きなモノの話をしたり・・・といいじゃないですか! そういう対応してくれてるのであれば、まず彼は仕事上であろうとあなたを嫌ってはいないと思います。 仕事上であろうと、もしあなたを嫌っている様であれば楽しく会話とかお互いの好きな話とかしないですよね。 e-cardの内容がわからないのですけど、もし機会があったらさりげなく「そー言えばこの間送ったe-card見ました?」と明るい感じで気軽に聞いてみたらどうでしょう。 開封通知は来てなくてももしかしたら彼は見たかもしれないですし。 それと「(2)好意を勘付かれて見ないようにしている」はないと思いますよ。 もし自分に好意があるのかな?と思ったら余計に見たくなるものだと思いますし。 内容によっては彼もどう反応して良いのかわからないかもしれないし。 もしあなたに好意があったとしてももし俺の勘違い?と思って反応が出来ないでいる可能性もあるかもしれないですし。 でも今の状態もいい感じじゃないですか! 相手は質問者様の好意はわかったんですよね? 今の関係を続けて少しずつ距離が縮まっていくといいですね! そもそもアプローチしても相手が楽しく会話、お互いの好きな話をしてくれてる様であれば、 彼はあなたに好感は持ってると思いますよ。 それが人としてなのか、恋愛としてなのかはわかりませんが。 頑張ってください☆

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お名前覚えておりますよ(^-^)b sweet-momo様も状況から嫌われてはないと思われますか。 >相手は質問者様の好意はわかったんですよね? これが微妙なのですよ。元々仲が良かったので、そのノリで送ったんだろうなと思われた感じが最近はしてます。 カードには会話が楽しい事と、携帯アドレスを書きました。「よかったらメール下さい」と。 開封通知は相手が見たら届くようにしてるし、態度も変わってないので、見てないと思います。まあ、見てない方が「携帯にメールがないのも見てないから仕方ないか」と自分で言い訳できるからいいのかもしれませんね。 現状維持と努力で距離を縮めたいものです(^^)好感は持ってもらってると信じて頑張ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタイン

    まだ先の話ですが、バレンタインについて質問です。 バレンタインにチョコを渡すのは、どういう意味になりますか? 会社の気になる人に、チョコを渡そうかな~と思うのですが、「社交辞令でくれた義理チョコだ」と思うでしょうか? それとも、「チョコ=告白」なのでしょうか? 重くは思われたくないし、軽い感じで渡したいです。 けど義理じゃなくて、相手に好意を持ってることが伝わってほしいです。

  • バレンタインチョコを貰うと嬉しいですか?

    以前も質問しました(詳細はこちら→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1941803)が、まだ沢山の回答をいただきたいので、再度質問させていただきます。 何とも思っていない女の子から、バレンタインのチョコをもらったら迷惑ですか? 社交辞令で受け取る場合が多いですよね?

  • 社交辞令をチャンスに変えたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 気になる男性がおり、彼は取引先の方です。こちらが顧客側です。 彼女の有無はわかりませんが、独身であることは確かです。 仕事でごくたまにやりとりがある程度で、全然親しくありません。 先日、仕事の関係でお礼のメールを、不躾を承知で、私用メールに送りました。 すぐ返事をいただき、仕事の内容のみでいったんやりとりは終わったのですが、 そのあとまたすぐ男性から、プライベートでもよろしく、ごはんにも行きましょうね!! とメールがきました。 彼を気になっている私としては、こんな社交辞令のメールにもうれしくなってしまい、 いいですね~行きましょう!と返事したのですが、そこでやりとりが終了してしまったので、 やはり社交辞令のなにものでもなかったようです。 ただ、全然親しくないからこそ、社交辞令をチャンスに変えたいなと思っているのですが、 男性の方は、やはりただの社交辞令を真に受けてがっついてくる女性には引いてしまう だろうと思い、アプローチ方法に悩んでいます。 諸事情があり、アプローチにあまり時間がありません。 社交辞令を勘違いしてアプローチしてうまくいった方、うまくいかなかった方、 いずれのアドバイスでもけっこうです。 アプローチ方法についてアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • バレンタインは過ぎててもいいのでしょうか?

    初めまして。私は大学3年の女です。 私には友達を通じて去年の11月に知り合った好きな人がいます。 彼は大学の卒業生で、今は社会人です。 彼とは5日から一週間に一度くらい長電話していて友達として仲がいいです。最近は彼が仕事が忙しくて2カ月くらい顔見れていません。 私は彼がすごく好きなのですが、彼は超鈍感でそれとなくアピールし続けてもまったく気づいてないようです。 なので、今年はバレンタインにチョコをあげて気持ちに少し気付いてもらおうとおもいました。 最初はバレンタイン少し前に、紹介してくれた友達と3人で遊ぶ予定だったのでそのときに渡そうとおもっていました。 しかし、やっぱり忙しいらしく(自営業です)それが今月末になってしまいました。 渡したいのに予想外にバレンタインよりも時期がずれこんでしまって悩んでいます。 私としては渡して、告白自体は2人だけで食事に誘えたときにしようと思っていました。 しかし、バレンタインよりも10日間くらい遅れてもらっても男性は嬉しいのでしょうか?それともやっぱり微妙ですか? ちなみに当日に会うことは彼に迷惑がかかると思って避けようと考えていました。 加えて、渡すとなったら「好き」以外にどんなメッセージカードがあったらうれしいでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いします><

  • バレンタインその後。

    バレンタインその後です。 彼とは配達員と客で世間話や挨拶する位の仲にはなっていて 彼の方からよく話し掛けてきてくれてそれから私が気になり始めました。 バレンタインを渡した時の様子は彼が配達終わる前に電話をして仕事上のお話をした後 私「今日ね、いつもお世話になってるからバレンタインのチョコ渡そうと思ったんだけど・・・」 彼「え、うわっまじっすか!?」 私「もう会社に帰っちゃいました?」 彼「まだ配達してますよ。隣の町にいます。せっかくだから寄りますよ~」 そして彼が来て 彼もちょっとテレた感じで(←男性は皆そうなのでしょうが) 彼「こんなの初めてっすよ~うわぁ、嬉しいなぁ~」 私「いつもお世話になってるから^^でも他の方には渡してないので内緒ね♪」 彼「もちろんですよ~いや~生きてるといい事ありますね~」 そして先日配達があってうちに来ました。 彼「この間はありがとうございました~。美味しかったです。」 私「いいえ~。逆にわざわざ来てもらっちゃって」 彼「何を言ってるんですかぁ~^^」 色々話そうと思ったのですが緊張してあまり喋れませんでした。 そして最後に彼が何か喋ってきたのですが私は緊張のあまり頭が真っ白で頭が回りませんでしたが ↓これだけは聞こえてきました。 「商品の注文3月末までやってるので」 「良かったらお願いします」 「ホワイトデー」 よく意味がわからなかったのですが「は~い」とだけ言っておきました。 後から考えてみたら多分 「商品の注文3月末までやってるんでホワイトデーもあるしまた良かったらお願いします」 だったと思います。 彼は私の事をどう思ってると思いますか? ちょっと良い客だけ? それとも意識してくれてるでしょうか? もしまだ脈ナシでも私は頑張りたいです。。。 アドバイスもお願いします。

  • 【悩んでいます】バレンタインについて!教えてください!【助けてください!】

    私は20代後半の女性です 昨年、友人の紹介で出会った男性(20代後半男性)が初対面からとても気になっていて、 その後1度だけ2人で会いましたが、その後は全然都合が合わなかったり、向こうが仕事が忙しくて会えずに今に至ります。。。   週に1回くらいメールを送っていて、大体が仕事が大変そうなので、「体崩してませんか?」とか、「最近さむいですねー」みたいなたわいもないものなんですが、大体返事がきます。 私はもっと彼を知りたいと思っているので、バレンタインを口実に会いたいと思っているのですが、なんてメールで呼び出していいか・・・ 会社が全然違うので待ち伏せとかはできませんし、すごく仕事が忙しいというのは事実なので、あまりそれが負担になるようなことだけは避けたいと思っています。 彼をねぎらいながら、うまく誘う方法があれば。。。と思って今悩んでいます。 なかなか会えないので、一度だけ彼に手紙を書いて送ったら、「手紙で返事を書きます」と言ってくれましたが、未だとどかず。「もうちょっと待ってくださいね」ともメールが来ましたが、それでもまだとどいていません。 最近ふと、彼は知人からの紹介だから、つきあいみたいな感じで社交辞令で返事も返してくれてたのかな?っておもってて・・・ やっぱり脈なしなんでしょうか? バレンタインで連絡をしないほうがいいでしょうか? いろいろご意見お伺いしたいです。 おねがいします。

  • 悩むバレンタインデー。

    『本命チョコ~~!!!』・・ではなかったのに、相手に本命チョコと受け取られてしまったことはありますか? 『好きです』って告白メッセージが入っていたら、本命だって明らかだけど、『お仕事がんばってくださいね!』って添えたメモでも、もしかしたら『僕のことが好きなんだ!!!??』って思われちゃう可能性もありますし。 その他、 ・一応社交辞令だったけど本命チョコと勘違いされてしまった。 ・まだ相手のことよく知らないうちのバレンタイン。でも時期が時期、一応チョコをあげたら、相手にとってはかなり嬉しかったらしく、一人先走られてしまった。(あ、まだこちらの気持ちはそ、そこまで・・・) ・好きになってすぐのバレンタイン。相手のことまだよく知らないのに、自分の今の気持を伝えるにはまだ早計な気が・・。それに相手が独身かもわからない。。それで躊躇しているうちにバレンタイン終了。あ~、相手は私のこと全く気がついてないじゃない~~。私の気持ちどうしよう・・・。 など、温度差があるのは仕方ないことなのでしょうか。 毎年なぜかこの時期に出会いがあるので、熟してなく悩みます。 教えてください。

  • 社交辞令を真に受ける人って・・・・

    私はお調子者でひょうきん者なのでついついお世辞や 立て前や社交辞令で相手を褒め称えてしまいます。 それで仕事の成績が伸びているっていうのもあるんですけど。 でも中には真に受け取る人がいます。 特に同性代の男性(文系理系問わず・草食系に多い) デートに誘って来たり、「あの時XXと言われて~」と何か要求したり・・・。 私が気を付ければ済む話なんですけど その武器がないと仕事捗らないし難しいところです。 褒め上手の、断り下手です(まぁ、それはいいとして・・・)。 社交辞令を真に受ける人って、どういう人に多いんですか? どういう人生を歩んできたとか、どういう育ちとか、何を考えているかとか 周囲にそのような知人がいる経験をお持ちの方教えてください。

  • バレンタインについてなんですが・・・

    取引先の方なんですが、その方から食事に誘われて社交辞令で返していたら、ドンドン詰められ、先日、結局食事に行きました。 少し先にバレンタインが迫っているのは分かっていたんですが、 チョコは用意しませんでした。 帰宅後、その日の深夜に、「もうすぐバレンタインデーなのに、なぜ義理チョコ一つ渡せないんだ!」というような、説教というか、怒りというか、かなり怒っている感じのクレームといえるようなメールが届きました。 万一、特別なチョコだと思われると後々困るので、あえて渡さなかったチョコですが、 世間では、義理チョコだとしても、そんなに大切なものなんでしょうか? バレンタインデーまでには会う機会がないので、後からでも、渡した方がよいのでしょうか。 実は、食事中にさりげないふりして手を触ってきたり、顔や頭に触れてきたり、外を歩く際に体をぴったり沿わせてきたり(くっつけてきたり)と、私としては少し不愉快な事もありました。真っ向から口説かれるって感じではないんですが。 しかし、まだ、仕事は続くんです。顔をあわす機会も多いので、気が重く、どうしたものかなと考えています。 皆さんなら、どうされますか? 私は、フリーランスで仕事をしています。30代前半です。 お相手の方は、クライアントの担当の方になります。多分40代後半で、結婚されてる方です。

  • 聞くのって迷惑?

    バレンタインに気になっている相手にカードを送りました。プライベートな事は何一つ知らない(彼女無しらしいが?)ので、憚りながら仕事に使っている会社のメルアドにです。 「○○さんからカードが届きました」とメールが届き、そこにカードのリンクが貼付けされていますが、万が一他の人が見てもすぐにわからないように「○○さん」の部分は私のイニシャルにして送りました。 後日仕事でメールした際、送り主は私ということと私用で使って申し訳ない、他の人に見られたのでは、と心配している事を伝えました。彼は驚きつつ、社交辞令で喜んだフリをしてくれ「規制がかかって見られないから家で見ます」との返事でした。相手がリンクしたときに届く配達通知が来ないまま、今に至ります。 私に興味があれば実際家でも見られなかったとしても、フリーメールアドレス等を教えて再送を頼むなどして何とか見ようとすると思うのですが、何も言ってきません。今日取次ぎの際、緊張をほぐそうと少し話しかけましたが、以前と変わった様子は感じませんでした。取引関係上、迷惑と思っても態度を変えるわけにはいかないからでしょうか。 こういう状況で、メールでさらっと「そういえばこないだのカードご覧になりましたか?」と聞くのは、迷惑でしょうか?もしカードが社交辞令程度にとられていて(彼とは仲が良いのでそう取られているかも)、重要視されず忘れられたままだったら、勇気を出したのに手段が悪くて全く気持ちが届かなかった事になり、とても残念です。 見ない理由が「見たくないから」であれば仕方ありませんが、こんな状態では・・。仲が良かったのでプライベートでも近づきたかったのですが、こんな事件?で嫌われることってあるんでしょうか?重くならずに上手に聞き出す方法など、アドバイスお願いします!