• ベストアンサー

サッカーボールの空気が抜けません

さきほどサッカーボールの空気を入れすぎてしまいましたので、針を入れて空気を抜こうとしたのですが全く空気が抜けません。子どもが「パンパン過ぎると破裂しやすい気がする」と心配しています。 ・空気を入れすぎると破裂しやすいのでしょうか ・空気を抜くためにはどうしたらいいでしょうか 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#17106
noname#17106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

サッカーボールが空気の入れすぎで破裂というのはよほどのことですよ。ゴムをめてはいけません。 自転車のチューブラータイヤのように10気圧近く入れるなら別ですが、普通のポンプではそこまで空気は入りません。 で、手持ちのプラグでエアが抜けないとすると、差し込みが足りないか、バルブの長さが長いかでしょうね。 どうしても抜きたいなら、同径のニューム管をハンズなどで購入して深く差し込めば出来ます。 極端でなければ使っている内に抜けますから、気にしないのが一番かと(痛いんだよね)。

noname#17106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 破裂しないということですごく安心しました。差込みや長さも見てみます。

その他の回答 (3)

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.3

僕は中学生の頃サッカー部だったのですが何回か質問者様と同じく空気を入れすぎてしまったときがありました。 それでも学校に持っていって普通に部活でそのボールを蹴っていましたよ。 ただし、僕のボールを蹴る事になった友達に「お前のボール固すぎるから蹴るとき足がめっちゃ痛い」なんて事を言われましたが(苦笑 という事ですのでまずは空気を入れすぎてしまったとしても破裂するなんてことは無いと思いますよ。 しかし上記に書いてある通りお友達から不平不満を買う事にもつながってしまいます。 そして、「空気を抜くには」ですが。 僕は上記でそうなったボールを別に空気を抜こうとはせずにそのまま蹴っていました。 そうすればいつかは空気が抜けていきます(笑 冗談に聞こえるかもしれませんが、無理に空気を抜こうとしてはボールの空気穴が曲がってしまったりとかしてしまう可能性もあるので気長に待つのが一番かと...。 では、上手く回答できたか分かりませんがこれで。

noname#17106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつのまにか空気が抜けるというのは目からうろこでした。確かに子どもは「○○くんのボールもこのくらい固いなあ。」と言っていました。その手もありますね!

  • waters25
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

まず大事なこと。 空気を入れるにしろ抜くにしろ、空気針を空気穴に刺すときは、必ず針を濡らしてください。 ではどうやって、というときに、望ましい順に言うと、 1 専用オイル 2 オリーブオイルや管楽器用のオイル 3 水 4 つば ということになります。 大部分のアマチュアレベルでは、1、2はほとんどあり得ないので、 針を水につけるか、 口にちょっと含むか ということになります。 こうしないと、 空気穴が痛んでボールが使えなくなる 針が曲がってしまう 針が深く刺せないので空気がきちんと入らない、きちんと抜けない ということに。 というわけで、針を水につけた上で、空気入れからはずした針だけを(空気を抜くときにはこれも肝心!)、しっかり奥まで刺してみてはいかがでしょうか。 ついでですが、一部の高級ボール(5号級(=中学生以上が使うサイズ)で1万円が目安)では、専用のプラスチック製の針の使用が推奨されているようです。

noname#17106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。針が曲がってしまいました。水をつけるのですね。早速やってみます!

  • rke66886
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

同様の質問がありました

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1003007
noname#17106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は針だけさしてみたのですが、どんなに押しても空気が抜けませんでした(泣)

noname#17106
質問者

補足

すみません、針と書いたのは空気入れのピンでした。

関連するQ&A

  • サッカーボールって自転車用の空気入れじゃ空気入らないの?。

     サッカーボールを買いました。  空気入れも一緒に買ったんですが、自転車用の空気入れでは空気は入らないんでしょうか?。    ちなみに、ボールにボール用空気入れの先端部分が付属品として入っていたんですが、これって何に使うんでしょうか?。  必要?。

  • サッカーボール用の空気入れを使ってバスケットボールに空気を入れることが

    サッカーボール用の空気入れを使ってバスケットボールに空気を入れることができますか?

  • サッカーボールはどうしてあんなに硬いのですか?

    この前初めて、少年サーカーの子供が使っていたボールを触ってみました。 私が子供のころに遊んでいたゴムまりのサッカーボールと違って、すごく硬くびっくりしました。 ちょっと蹴ってみたところ、下手をすると足首を痛めそうな感じでした。まあ、蹴り方が悪いのが原因ですが。 どうしてサッカーボールってあんなに硬くなるほどパンパンに空気をいれてあるのですか? もう少し空気を抜くとどのような不都合があるのでしょうか? いずれにしても、あんな硬いボールでヘディングしたり、キーパーがボールを受け止めたりしてたのですね。ほんと知りませんでした。

  • サッカーボールの空気の入れ方

     アディダスのサッカーボールの4号球(AS4458R)に空気をいれようと思ったのですが、空気を入れる栓のところ(と思われる)に穴がなく、どこから入れてよいのかわかりません。栓の間から無理やり空気を入れたらよいのか、栓をとってから入れたらよいのか?初心者なものでわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ソフトテニスボールの空気圧の測り方

    ソフトテニスボール(エアバルブ式)の空気圧の測り方が分かりません。 昔は専用の圧力計があったそうですが、今はなくなってしまったと聞きました。 そこで、サッカーボールなどの圧力計の針をテニスボールの空気入れの 針にして測ろうとしましたが、目盛りが大きかったり、針がうまく 合わなかったりして測れませんでした。 ほかにいい方法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • ボールに空気を入れすぎました!抜くことはできないの?

    サッカーボールに 空気を入れすぎて 堅くなりすぎたのですが、 どうにかして、 空気をぬくことは できませんでしょうか? 困っています。

  • ボールの空気の抜き方。

    サッカーボールのお手入れ方法で、「使用後は空気を抜く」っていうのがあるのですがどうやって抜くのですか? 無理矢理つぶして、ボールの小さな空気穴から空気が抜けるとは思えないのですが。 基本的なことですみません。

  • サッカーボールは破裂しますか?

    今度飛行機でオーストリアに行くのですが、そのついでにサッカーボールを持って行こうと思うのですが、気圧などの変化でサッカーボールは破裂しますか?ー

  • サッカーボール空気漏れの補修は出来る?

    子供のサッカーボールが、バルブ部より空気漏れしています。 大きく音がして、漏れる程ではありませんが、洗剤をつけると小さな泡が出るので、 明らかに漏れています。(1日でふにゃふにゃになります)  特に古いボールでは無く、アディダスの今時のカラーボールで、  砂入りと逆流防止弁 とかいうやつです。  補修方法があれば教えて下さい。   宜しく御願い致します。  

  • サッカーボールの修理ってできるの?

    サッカーボールの「パンク」って修理できるのでしょうか?掛け替えのないボールなので買い替えでなく、修理を考えています。 空気を入れているときには、きちんと入ります(入れてるそばから音を立てながら空気が抜けている様子はないという意味ですが)。時間とともに(ある日気がつくと)ボールはゆるゆるになっています。 このような場合修理できるのでしょうか。 また、修理してくれるところがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう