• ベストアンサー

ウルトラセブンの最後の言葉の意味

ウルトラセブンの最終回の会話です。 「僕はM78星雲に帰らなければならないんだ! 西の空にあけの明星が輝く頃1つの光が宇宙へ飛んでいく。それが僕なんだよ」 ここで、「西の空」とあるのは「東の空」のマチガイでしょうか? それとも西の空になにか理由がありますか? 誤植のたぐいなのか、設定に関係があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17928
noname#17928
回答No.2

http://www.kaz.ne.jp/bbs/test/read.cgi/7/1061897881/l50 ↑の34番・37番で突っ込まれてます(笑)。 確かに、 明けの明星=明け方に東天に見える金星 宵の明星=夕方に西天に見える金星 です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E3%81%91%E3%81%AE%E6%98%8E%E6%98%9F

その他の回答 (6)

• kito2002
回答No.7

#6です。 そうですか。夜明けに飛んで行ったのですか。 となると… これも想像に過ぎませんが、「西の空」と「東の空」を言い間違えたのではなく、脚本家は「あけの明星=金星」が西の空にあると勘違いしていたのではないでしょうか?  塾の教師をしていましたが、生徒がよく間違います。太陽が東から昇る頃なら、明るい星は反対側、西の空にあるんだろう、という発想です。金星は、夕方に西の空に明るく輝いている(宵の明星)のイメージが強いこともあるのでしょうね。 科学的に検証しようと思えば、N78星雲の位置を割り出して、地球との位置関係から…となるのでしょうが、私には手におえませぬ(^_^;) 想像ばかりですみません。

• kito2002
回答No.6

#5の方に1票です。 このシーンが詳しく記憶に残っていないので、想像で書きますが… セブンがいつ帰るか、を考えてみました。明け方か、夕方か? セブンって、基本的に太陽の下で活動する方じゃないですか。夜間活動はどうしても強いられた場合のみ。 日没とともに帰るのは絵になるけど、夜遊びのあとのような“朝帰り”は絵になりません。 脚本家は、やっぱり夕陽の中を飛ばしたかったと思いますよ。 となると「あけの明星」が矛盾する。 その理由は、#5の方が仰る通りだと思いますよ。

yoshinobu9
質問者

お礼

ありがとうございます。 観直してみました。 ダンがアンヌにこの言葉を発したのは夜中です。 それからセブンに変身して、敵の基地を破壊し怪獣をやっつけます。 その時点で夜明けです。 そして金星が輝いている空に光となって去ってゆきました。

• memoko
回答No.5

夕方に見える一番星が金星のことで、 「西の空に金星が輝く頃……」というセリフなのだけれども、金星をロマンチックに表現すると 「あけの明星」なので、そのままあてはめたらああなったんじゃないでしょうか。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 西の空に見えるのは、明けの明星が輝いてる状態ではなくて、セブンが飛んで帰っていく光って意味じゃないのかな??

noname#149639
noname#149639
回答No.3

「西の空」ではなく「西の空にあけの明星が輝く頃」、これを1つのくくりで解釈してください。 要するにそのころ(時間に)帰るよ、ということです。

• latour64
回答No.1

明けの明星=金星のことですから、西の空ではないかと…。