• ベストアンサー

ワードで英文を作成すると、行間が広すぎる。米版、日本語版の比較について。

いつもお世話様です。 日本語版のワードで英文を作成すると、米版のワードを使って作成する時に比べると、明らかに行間が広いのです。「書式」-「段落」から調整しても、変わりません。これは諦めるしかないのでしょうか。 また、米版のワードを日本のPCにアップデートするのは可能なのでしょうか。(現在、日本語版のOfficeXPを使用中です。) 米版のワードをアップデートできたと仮定して、日本語の文書作成は、可能なのでしょうか。 以上、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「書式」-「段落」の「インデントと行間隔」で設定を変えて様子を見ていらっしゃると思うのですが、ここの中に行グリット線に 文字をあわせる設定がありますが、この設定をなし(チェックをはずす)をしてらか行間の調整をしてみてもだめでしょうか? こちらは日本版のワードしか知らないので、比べてみることが出来ませんが。

sport35
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 教えていただいた通り設定いたしましたところ、米版のワードと同じ行間に設定する事ができました!レポートなどを書く際、大変不自由しておりまして、こちらでもう一台ノートを買おうかと思っていましたが、その必要もなくなりました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ページ設定で行間を好きな値にすればいいんじゃないですか?

sport35
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 ページ設定で設定できるのは、行間ではなく行数だと認識しております。ページ設定のタブで、探してみたのですが、やはり見当たりませんでした。 勉強不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Wordで行間を狭くするには。

    Wordで行間を狭くしたいのですが。Websiteにある英文をコピーしてその下に邦文訳をいれているのですが。邦文の行間がほぼ倍になってしまいます。「書式」「段落」「行間」「最小値」にしても殆ど行間はつまりません。もとの英文は行間は狭いのでが、文章の終わりで「Enter」をおすので、行間が倍程度になっています。どうすれば行間を通常の狭いのにできるのでしょうか。広い行間の解除方法を知りたいのですが。

  • 日本語版WORDでの英文文書の作成

     日本語版のWord2000+Windows2000を使用していますが、海外向けの文書で、2バイト文字が入らない文書(%や℃・φなどの記号も)を作らなくてはなりません。また、それをAdobe Acrobatを使って、PDFドキュメントファイル化しなくてはならないのですが、PDFファイル化すると英語版のWindowsPCでは、文字化けしてしまいます。  最初から、英語版のWindowsPCでテキストのみで作れば問題のないことを考えると日本語版Wordの書式かスタイル設定が問題のような気がしますが、書式設定で日本語フォントを使わない設定は出来ないようですが、どなたか対策方法がわかる方いらっしゃいませんでしょうか?  ヒントでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 一太郎 ワードのように段落の行間を0.5行あけたい

    一太郎で文書作成をしています。行間を1行でなく、その半分だけの行を空けたいときに、ワードでは書式の段落タブから、段落前後を0.5行空けることができます。一太郎には、そんな機能はありますか?

  • wordでチラシを作成しているのですが、行間を狭くすることは可能でしょ

    wordでチラシを作成しているのですが、行間を狭くすることは可能でしょうか? 現在書式設定で行数50まで設定したのですが、これ以上行数を増やすことができません。 できれば、同じ文書内で行間を変えたいのですがそれはできるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ワードの行間の設定についてお尋ねします。

    WORDで文章を入力する際に、不自然に行間が空くようになってしまって困っています。 今のところは、書式→段落→行間→固定値で調整しているんですが新しいファイルを作ろうとするとまた元に戻ってしまいます。 その度にいちいち調整するのが煩わしいのですが、永久的に設定する方法があったら教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • ワードの行間の変更

    ワードで作成した文章の一部分だけ行間を狭くしたいのですがうまく出来ません。例えば4行目と5行目だけ狭くするのはどうすればいいのでしょうか?書式 段落とすすむまではわかるのですが・・・。教えてください。

  • ワードの行間設定

    ワードの行間を詳細に設定したいのですが、 書式  段落 インデントと行間隔 をいくら操作しても思うようになりません。 どのように「設定」すればいいでしょうか? 大事な質問のポイントは 1、「連続した文章の行間」と「改行による行間」を別々に設定したいです。 2、文章の一部を選択して変更ではなく、文書ずべてを最初から設定しておきたいです。 3、「連続した文章の行間」のことをワードでは何と呼ぶのですか? 4、「改行による行間」をのことをワードでは何と呼ぶのですか? よろしくお願いいたします。 

  • 日本語版Word2003で英文作成 日本語フォント

    日本語版 Word 2003で英語文書を作成しています。 最終的にはPDFにして相手に渡すのですが、PDFの中に埋め込まれるフォントに 日本語フォント(MS明朝 など)が埋め込まれていて、これを排除したいと思っています。 Wordで編集中に Ctrl-Aで全選択してArialなどにしてみて、PDF化したところ まだ日本語フォントが含まれてしまっていました。 何かやり忘れたことがあるかと思うのですが、どなたかお教えいただけますでしょうか。

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードの行間について

    WindowsXPを使っています インターネットからワードに移して文書を編集しているのですが、 段落-間隔で試したのですが、行間がどうも調整できません 見出しのようになっていて2行あり その文字の上をドラッグすると それぞれの行の上と下にスペースがあり、調整できないのです。 グリッド線と関係していると参考ページを見たのですが できませんでした 教えてください

専門家に質問してみよう