• ベストアンサー

ワードの行間の変更

ワードで作成した文章の一部分だけ行間を狭くしたいのですがうまく出来ません。例えば4行目と5行目だけ狭くするのはどうすればいいのでしょうか?書式 段落とすすむまではわかるのですが・・・。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

4行目と5行目の行末に段落改行が無い場合は、行末に[Enter]を入力して改行を追加してください。(ある場合はそのままで可です) 次に5行目にカーソルを置いて、段落の設定で行間を「固定値」、間隔を文字フォントサイズと同じ以上の値を指定します。 行間の意味と設定の違いを理解しておくと良いですね。 行間を調整する http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=92 http://www.word119.com/lesson/layout/gyoukan.html 行間って何? http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan1.html  

masutamio
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみたら、何て事なく、あっという間に出来てしまい、あまりの簡単さに暫し呆然。画面を睨みながら格闘した数時間は一体何だったのでしょう。本当に助かりました。世間には素晴らしいスキルをお持ちの方がいるものですね。お忙しい中、貴重な知識を無料でお教え下さり、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。今後もお世話になる事があると思います。どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんばんは! すでにNo.1さんが回答されていらっしゃる通り、 行間 → 固定値で可能かと思います。 当方使用のWord2003の場合ですが、 マウスポインタを左の余白部分に移動させ、矢印が斜め右上に向くところで 4行目と5行目を範囲指定します。 その後、先ほどの操作でOKかと思います。 尚、行間・固定値の間隔を文字の大きさ以下(普通10.5ptで入力されていると思います) にすると文字が重なってしまいますので、文字のポイントよりも大きめのポイント設定した方がいいと思います。 Wordの方で自動的に12ptに設定してくれるハズです。 余談ですが、Wordの行間と言うのは行と行の間のことではなく、 文字の一番上から次の行の文字の一番上のポイント数を表しているはずです。 すなわち、一般的には行間と言うより「行ピッチ」と言った方が 分かり易いかもしれませんね。 どうも長々と失礼しました。m(__)m

masutamio
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみたら、何て事なく、あっという間に出来てしまい、あまりの簡単さに暫し呆然。画面を睨みながら格闘した数時間は一体何だったのでしょう。本当に助かりました。世間には素晴らしいスキルをお持ちの方がいるものですね。お忙しい中、貴重な知識を無料でお教え下さり、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。行間についてのお話は目からうろこで、なるほど、そういう訳だったのと大変参考になりました。今後もお世話になる事があると思います。どうぞ宜しくお願い致します。

• fujillin
回答No.1

行間指定は段落全体に反映されますので4行、5行で1段落となっていると仮定します。 2003の場合の操作だと、「書式」-「段落」で「インデントと行間隔」のタブを選び、間隔の(行間)のところで設定できます。 例えば、「行間」を固定値にして、右側の「間隔」の数値を小さくしてあげれば行間が狭まるはずです。

masutamio
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみたら、何て事なく、あっという間に出来てしまい、あまりの簡単さに暫し呆然。画面を睨みながら格闘した数時間は一体何だったのでしょう。本当に助かりました。世間には素晴らしいスキルをお持ちの方がいるものですね。お忙しい中、貴重な知識を無料でお教え下さり、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。今後もお世話になる事があると思います。どうぞ宜しくお願い致します。