• ベストアンサー

文章を先に打ち込んだ部分に追加で文字を打ち込むとその後の文字が消えてしまう

どのように表現して良いか解りませんが、ワードで文章を打ち込んでいる時、途中で文を付け加えるため、先に打ち込んだ文章の間に文を打ち込んでいくと、その後の文章が打ち込んだ分だけ消えていきます。結局、再度打ち直しています。設定がどこかで変わってしまっているようです。ATOKを使用しております。今もワードで困っております。ですが今この文章では正常です。意味が伝わりましたでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

キーボード右よりにある、INSERTボタンがオンになっているのではないですか。一度押してオフにしてください。 ここがオンになっていると、上書き機能になりますよ。

kinoken
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。他の作業をしている間にお答えいただき、お答えの早さにとても感謝いたしております。delかbackキーを押したときに触れたんだと思います。全く気づきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.3

上書きになっているのかな? Wordの下の方の<上書き>と言うところが黒色になっていれば、キーボードの<insert>を押してみて下さい。 通常はグレーです。

kinoken
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。他の作業をしている間にお答えいただき、お答えの早さにとても感謝いたしております。delかbackキーを押したときに触れたんだと思います。全く気づきませんでした。ありがとうございました。

kinoken
質問者

補足

ポイント付けられずすみません。

回答No.2

多分、聞き込みモードが「上書き」になっているんだと思います 「Ins」と書いてあるキーを押してみてください (多分「Del」キーの近くにあるはずです)

kinoken
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。他の作業をしている間にお答えいただき、お答えの早さにとても感謝いたしております。delかbackキーを押したときに触れたんだと思います。全く気づきませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordの文字の追加挿入(追加または削除)

    IT初心者です。word2010を自宅で会社で2013で使っています。たまに wordの文章を入力しているときに 挿入することばを既存の文の途中にあとからいれようとすると 既存の文の一字一字が1字づつ 挿入するごとに消えていってしまいます。 これを消えないような操作にするには 具体的にどこをどのように 操作すればよろしいでしょうか。(PCは自宅はバイオ、会社は三菱です。ウインドウズ7などです。) 宜しくお願いします。

  • Wordを使って文章を制作中なのですが・・・

    Wordを上手に使えなくて、教えてください。 宿題で文章を打っているんですが途中の文だけに緑の波線(文の下に)が入ってしまうんですが、どうやって消すことができるのか教えてください。 Wordの使い方の本を見ても書いてないので・・・ よろしくお願いします。

  • ワード2010で文章中への文字挿入方法

    WinXPのワード2003からWin7でワード2010に切り替えましたが、一文章の中に文字を追加挿入しようと思うと、その文字数だけ元の文字数が消えてしまう形になり、挿入文字以降を再度入力しなければなりません。元の文をそのままにして追加分だけ割り込み挿入するにはどうすればよいか教えてください。たぶん2003でも同じだったのかもしれないのですが、こうなった経験がほとんどないので、変更方法がわかりません。どこか間違った操作をしたのかもしれません。いろいろWev上のワード基本講座など調べましたが、基本過ぎて乗っていないのか探せません。よろしくお願いします。

  • パソコンでは [「]の後に一文字空けて文章を書く

    よろしくお願いします。 パソコンはWindows 2010 文章はワードで書き、縦書き。 文字数は40×40に設定しました。 パソコンで簡単な短編小説を縦書きで書き、文章の書き方教室に通ったことのある姉に見せたら [「]の後や、[」]の前は一文字部空けて文章を書かなければダメ。 いずれも縦文章と思ってください 私の書き方:「私は考えた」 姉の言い分:「 私は考えた 」 [。]や[、]の前も一文字分空けなければダメ 私の書き方:私は考えたが、実行する時は違った。 姉の言い分:私は考えたが 、実行する時は違った 。 このようしないと文章が見づらい、 と言われましたが、はたしてそうなのでしょうか。 ちなみに、姉はパソコンはまったくの素人で何もわかりませんし、400字詰め原稿用紙で習っていました。私はこれまでこのようなことは聞いたことがありません。 私は、「原稿用紙なら、一枡に一文字だから間隔があるように見えるけど、実際は続けて書いてある。本を見てもそのように表示されている本はない」 と言っても、「いや、パソコンの場合、このようにして原稿を書き、小説にするときに変更している」と言って聞きません。 もし、姉の言う通りなら、本こそ見やすくするために姉の言う表示法になっているはずですが、見たことがありません。 私の原稿を読み、読みづらいと感じた姉の単なる思い付きだと思うのですが。

  • word2007で、文章の間に、文字入力すると、入力した文字の次の文字が消えてしまいます。

    タイトルのとおりなのですが、 word2007で、文章を打ち、文字の間に、文字を入力すると、 次の文字が消えてしまい、結局、文章全体を入力しなおさなくては いけません。どうすれば、文字が消えなくなりますか。 有識者の方、どうか教えて下さいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ワードで作る文章で文の途中に文字を入れると次の文字が消えることへの対策

    タイトルだけじゃちょっとわかりにくいかもしれません。 つまり、ワードの文書で例えば 「路面電車の使い勝手のよさも定期券以外のところで発揮されている。」 という文書を入力したとします。この文章を手直しする際「使い勝手」ではなく「使い心地」と書き直すとしますよね。書き直し方は、普通に「勝手」を消して「心地」と入力するだけです。そうすると、訂正後の文は「使い心地のよさも~」となることを期待しているのですがそうならずに「使い心地さも~」となるのです。なぜ「使い心地のよさも~」とならないのでしょうか?これでは、あとの文も直さなければならなくなり大変です。どうしたらよいのでしょうか? つまり、今ここに質問本文を入力していますが、例えば最初の 「タイトルだけじゃちょっとわかりにくいかもしれません。」 という文章を 「タイトルだけではちょっとわかりにくいかもしれません。」 と直すとしますよね?この場合「じゃ」というところを消し「では」という風に書き換えます。そうすると、「では」以降の文「ちょっとわかりにくいかもしれません。」が連結されて続けて表示されますよね。 僕の今使っているワード2000ではそうならず連結される文が「っとわかりにくいかもしれません。」になるのです。 こうなってしまう理由ときちんと連結される設定の仕方を教えてください。

  • 文章力の上げ方

    スレ違いだったら申し訳ありません。 私は、文章力がありません。 作文や、説明文を書いても、全然意味が通らなく 何時も苦労しています。 学校の国語の授業で、詩や短歌、俳句を作る時も 良い表現が浮かばなくて、点数が貰えません。 自分が書いた文を読んでみても、支離滅裂で 何を言いたいのか分からないんです。 今は、プロの人の詩や俳句を写すと文章力が上がる… と身近な人間から聞いたので、図書館から詩集を 借りてきて毎日ノートに一詩ずつ書いています。 文章力の上げ方で、良い方法は無いでしょうか?

  • 文字が打てない!

    メールとか文を打つ時にMicrosoft IME2000てゆうのとATOK14ってゆうのと2つあってどっちかを選んで打てるんですけど、Microsoft IME2000の方を使っていて、何かひらがな打って漢字に変換しエンターを押すと画面の真ん中に、このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。ってかかれたのが出て、打っていたメールの画面が強制的に閉じられるんです。多分メールに限らずワードやネットで文を打ったときもです。だからそのMicrosoft IME2000のでは文が打てなくなってATOK14の方を今使ってるんですが、どうしたらいいでしょうか

  • 文章を書いて印刷したい。無料ソフトありますか?

    オフィスのWordのような文章入力が出来て、印刷出来る 無料ソフトを探しています。 使いやすいものがあればお願いします。 ちなみに、「Wordのような」と言いましたが、Wordに似てなくてもいです。 文章が書ければいいです。 今までは、普通に「メモ帳」に文章を書いて印刷してましたが、 印刷するとき、用紙の一枚目と二枚目の間の文章が切れてしまいます。 この、切れない方法があれば、こちらも教えて下さい。 (今まで、印刷のときの設定で、知らずにプリンタに入れてある用紙のサイズを 変更してませんでしたが、設定してから、まだ印刷したことがありません。 用紙サイズをプリンタに入れてある用紙サイズに変更すれば、一枚目と二枚目の 間の文章は切れませんか??) 宜しくお願いします。

  • 英語で文字はwordワードと言いますが、文章は英語

    英語で文字はwordワードと言いますが、文章は英語で何と言いますか? ブログで「この文章は読むのに15分掛かります」みたいに本文の前に読む所要時間が書かれているものがあります。 このブログ記事の文章のことを英語でなんと表現するのか教えてください。 文章の読書の所要時間を書くのは日本独自の文化なのでしょうか? アメリカでもイギリスでもこういう所要時間が記載する文化ありますか?

専門家に質問してみよう