• ベストアンサー

排卵日がわかりません。。。

チェックワンの排卵日検査薬を購入し、3/7から使用して今日で4日目です。反応が出たのは3/9からですが、そこまで濃くなくうっすらで、陽性なのか陰性なのか微妙です。 生理の周期は28~30日で、めったに遅れることはないです。1月の生理は1/13からでしたが、2月はなぜか10日近く遅れて2/24にきました。(そのとき、心配になって病院にいきましたが、いつ生理がきてもおかしくない状態だと言われ、待っていたらきました。) 2/24に生理が来たので、3/10~3/12が排卵日ということになると思うのですが、この検査薬の反応は陽性とみていいのでしょうか。それともこれから反応が濃くなるのですか?                ちなみに、3/8・3/9と仲良くしましたが・・。 次はいつ仲良くすればいいのかわかりません。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

基本的に生理周期は28~30日なのに、前回は42日間だったということですね。 今回、通常通り排卵が起こるとするなら3/9~11ということになると思います。 しかし前回と同じく排卵が二週間ほど遅れる可能性もゼロではないですよね。 >この検査薬の反応は陽性とみていいのでしょうか。 3/9と10日の排卵検査薬の反応は基準線より薄いようですので「陰性」です。 >それともこれから反応が濃くなるのですか? 普通はこれから反応が濃くなるはずです。 (個人によってはLHの分泌が少なく、陽性反応が見られないまま排卵が起きてしまう人もいて、その場合は排卵検査薬の使用は合わない、ということになります。) >次はいつ仲良くすればいいのかわかりません。 しっかり高温相に移行するまでの間、1~2日おきぐらいで仲良くしていれば、たとえ排卵検査薬が使えなくても排卵はカバーできるはずです。 9日仲良くしているのですから、 11、13、15日・・・とか、 12、15、18日・・・とかね。 基礎体温で高温になって二日目くらいまで続けていれば少々排卵日がくるったとしても大丈夫です。 たぶんこれからしっかり陽性反応が出ると思いますので、陽性反応が出た日の夜に仲良くできれば大丈夫ですよ。

kayococo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。。。 結局、3/12の朝に検査薬を使用してみたところ、 濃い反応がでました!(^∀^) と、言うことは、3/12に仲良くすればいいわけですね? ありがとうございました☆ あ~赤ちゃんできるといいな。

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

#2です。 >結局、3/12の朝に検査薬を使用してみたところ、濃い反応がでました!(^∀^) と、言うことは、3/12に仲良くすればいいわけですね? そうです! 濃い反応が出てよかったですね。 それがまぎれもない「陽性」です。 11日が陰性で12日の朝が陽性なのですから、排卵が起こるのは13日で間違い有りませんね。 今夜、12日の夜に仲良くすればタイミングばっちりですよ。 もしもできたら13日の夜にダメ押しで仲良くしてもいいですが、基本的には今夜できていればOKです。 タイミングばっちりで妊娠する可能性は20%ぐらいですから、ほどほどの期待で待ちましょうね。 早く妊娠できるといいですね☆

回答No.1

正直言って、このデータだけでは、何とも言えないと思います。 確実なのは、病院で卵胞チェックをする。 その次には、サイクルを知るためにも基礎体温をグラフにする。 です。排卵検査薬だけでは、何とも言えないのです。とくに、陰性か陽性か迷われているのであれば、特になんですが。 ただ、これから排卵する可能性もなしにもあらず。 主さんが、基礎体温をつけていて、高温期だったら、排卵日は過ぎていたということは分かりますが、つけてないようでしたら分かりません。3/9にうっすらということは今日3/10にさらに濃くなり、11日に排卵するホルモンがピークに達するかもしれませんし、排卵検査薬で調べるのであれば、説明書通り、きっちりとした陽性反応が出るまでやってみたらどうでしょうか? ただ、排卵検査薬は、排卵せ!というホルモンを察知するものなので、確実に排卵したかは分かりません。 ですので、大まかに排卵期と捉えて2.3日ごとに仲良ししてみるのが一番ですよ。

kayococo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。。。 結局3/11もうっすらで、3/12の朝に検査薬を使用してみたところ、 説明書と同じくらいの濃い反応が見られました(^∀^)♪ でもこれからは、ちゃんと基礎体温をつけてみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 排卵日について

    排卵日がよくわからないので、質問させてくださいo(_"_o) 前々回の生理は12月14日・前回は1月8日です。 周期は25~27日です。 次の生理は来るとしたら2月1日~3日。。 基礎体温 1/ 9→36.50 1/10→36.35 1/11→36.30 1/11~1/14体温計故障(?)で測っていません 1/15→36.27 1/16→36.09(排卵検査陰性) 1/17→36.96(排卵検査陰性) 1/18→36.06(排卵検査陰性) 1/19→36.36(排卵検査陰性) 1/20→36.41(排卵検査陰性?) 普段は18時位に排卵検査をしていたんですが、 今日は10時に起きてちょっとしてから検査をしたら、 薄い線が出ていました。 いつもと違う時間&朝一番だったから反応したのでしょうか・・・? そろそろ排卵日!っと思っていたのになかなか反応が出ないので、 排卵しない月なのかと心配です。。 (ちょっと山をかけるところが間違ってるのかしら?(pωq*)) 正しい排卵日がわかれば教えて下さい!(´ノω・。)

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 排卵日特定。

    以前も、こちらでお世話になりました。 今回もよろしくお願いします。 3月より生理周期が変動して約30日だったのが42日~43日周期に変わりました。 避妊は特にしていないので生理が遅れると妊娠検査薬を使用しているのですが、毎月(ここ3ヶ月間)薄い陽性反応→陰性に変わります。 判定1分ではなく、約10分前後かかって出てくるし、陰性と思って放置していると陽性になっていたりしているので蒸発線なのかもいまいちわからないのですが・・・ 検査薬はSチェッカーとチェックワンを使用しています。 生理周期に乱れがあり、基礎体温もガタガタなグラフ、プチアイビスを購入して朝検査しているのですが、若干のシダが見えることはありましたが、はっきっりとしたシダが見えたことがありません。 毎月妊娠検査が早すぎて化学的流産を繰り返しているのか、その為に生理周期がここ何ヶ月か変動しているのか気になっています。 昨年8月に流産を経験しており、その影響なのか心配でもあります。 病院を受診した場合排卵日の特定は基礎体温がガタガタでもしてもらえるのでしょうか? また、化学的流産を繰り返しているのとかはわかりますでしょうか?

  • 排卵検査薬の結果と排卵日のずれ?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。妊娠希望の者です。 周期は31日くらいです。たいてい排卵するのは、生理が来てから17日目くらいで、6月は、8日から14日まで生理、24日ごろに排卵でした。そして今月は7月9日から15日まで生理がありました。ここからが質問なのですが、今回、少し早めに検査してみたら、生理開始から11日目の7月19日に、排卵検査薬が陽性になりました。いつもよりだいぶ早く陽性反応が出てびっくりして、あわてて旦那と仲良ししたのですが、その日は、排卵痛もなかったし、おりものの変化もありませんでした。次の日(20日)も検査薬は陽性。21日は、うっすら線がありましたが、陰性のラインです。22日から今日にいたっては、真っ白です。 しかし、おりものは今日から微妙に増えている感じがします。また、排卵痛のような痛みも…。ちなみに、基礎体温は、昨日までは低温が続き、今日、少しだけ上がりました。 自分の体の症状でいえば、今日から明日あたりが排卵のような気がしますが、排卵検査薬の反応はすでに真っ白。。一体、検査薬が正しいのか、自分の体が正しいのか。。分かりません。 排卵検査薬が陽性の後、その5日後くらいに排卵することなどあるのでしょうか?もしくは、排卵が、今月だけ早かったなどというのもありえる事なのでしょうか??

  • 排卵日について

    無知ですみません。 最終生理が、先月の23日でした。 周期は34日で安定しています。 次の生理予定日は26日なので、12日前後に排卵があると思っていると、案の定、基礎体温が11日にガクっと下がり、12日から高温期に順調に入り、現在8日目です。 旦那とは、9日と11日に仲良くしました。 問題は、17日に余っていた排卵検査薬を、何となく使ってみると、はっきり陽性反応が出ました。 妊婦が使うと、陽性になると聞いた事があるので、妊娠検査薬をしてみると陰性でした。 そして、昨日と今日、妊娠検査薬をしてみると、両方あるかないかの線が出ます。 もうどうなっているのか意味が分かりません… 生理周期は、ズレた事がありません。 11日前後は、とてもおりものが大量でした。 排卵日はいつでしょうか?

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 排卵日はいつだったでしょうか?

    第二子を希望をしています。 生理周期はバラバラです(過去の周期は26~34日です) 気になったので教えてください。 生理から14日前が排卵日だということをネットで知りました。 私の場合排卵日は8月26日で9月9日に生理になると思っていたのですが 9月11日に生理がきたということはどういうことなのでしょうか? ホルモンのバランスが崩れてしまったということなのでしょうか? 8月12日生理 8月24日朝   排卵検査 陰性    24日夕方        薄い陽性    24日夜          陽性    25日朝          陽性    25日夕方        陽性    25日夜          陽性    26日夜中0時      陽性    26日朝          陰性  9月11日 生理   女児希望のため排卵日の前日の23日と24日に性交しました。  結果ダメで生理がきてしまったのですが私の排卵日は何日だったと思いますか? 生理14日前で計算すると8月28日が排卵日ですよね? でも排卵検査薬では8月26日みたいですし・・。 どっちでしょうか? 回答お願いします。

  • 自分の排卵日が分かりません。

    妊娠希望です。 排卵日検査薬と、基礎体温で自分でタイミングを計っています。 そろそろ排卵日が近いと思い(登録サイトでの排卵日予定日は20日でした)、 おととい朝から検査薬を使っていたところ、 おととい(18日朝)・・・陰性 昨日(19日朝)・・・陽性 昨日(19日夕方)・・・陰性 今日(20日朝)・・・陰性     でした。 こんなに陽性の期間が短くて良いものなのでしょうか? なかには、陽性反応が2日~4日くらい続く方もいるらしいのですが、私の場合あまりにも早過ぎないかと、排卵自体してないんじゃないかと不安です。 また、一番大事な排卵日の予測が立てられなくて困っています。 前回は・・・7月21日に排卵日検査薬が陽性になり、22日にタイミングを合わせてみたものの、        8月7日には生理が来てしまいました。         一般的に、排卵から14日程で生理が来ると言われているようですが、私の場合は、陽性から17日で生理が来ています。  陽性反応から生理まで17日あることから、検査薬が陽性から陰性に変わったタイミングでは、 まだまだ排卵日が数日先だったのかなと考えると・・・ 陽性反応から数日後に排卵している可能性が高いのでしょうか? 今回は・・・ 8月19日に排卵日検査薬が陽性になったのですが、このままでは9月5日には生理が来てしまう計算になるかと思います。 もし自分の排卵日が陽性から数日後に来る傾向にあるとしたら、 今回のタイミングはまだ残っていると考えていいのでしょうか? 予定では、一日おきにタイミングを取るつもりです。 考え過ぎて分からなくなって来てしまいました。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!!!!!!!

  • 排卵検査薬と実際の排卵日

    こんにちは。 不妊治療で病院に通っています。私は通常生理周期は28~30日周期なのですが、先月は思いがけず12日目辺りで排卵してしまい、卵胞チェックで病院に行ったのが周期14日目、既に排卵済みという結果でした。 今月は、先生が前回思ったよりもかなり早め排卵だったことをくんでくださり、周期11日目で卵胞チェックにかかったところ、3つの卵が確認できました。 ただ、とても疑問に思う事がありまして・・・ 念の為、今月は周期9日目(4月3日)から排卵検査薬を行っていたのですが、9日目で検査薬がうっすらではありますが反応有り、10日目でやや9日目よりも濃い反応有り(でもまだ陰性)だったのにもかかわらず、11日目は9日目より薄いライン、本日12日目に至っては、全くラインも出なくなってしまいました。 病院からは、4月8日の診察の日まで注射をする様に言われておりますが、陽性反応はみていないのに、私はもう排卵してしまったのでしょうか???それともまたこれから、検査薬は陽性になるのでしょうか。 先月、タイミングを取れずに終わってしまったので、今回は合わせたいと思っております。 どなたか同じようなご経験をなさったことのある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 D9  4/3  体温36.09 検査薬ライン有り(陰性) 下腹チクチク D10 4/4 体温36.37 検査薬9日目より濃い目ライン(陰性) 下腹チクチク D11 4/5 体温36.58 検査薬9日目より薄いライン(陰性) 卵胞チェック3つ確認         フォリスチム100注射 下腹部痛みなくなる D12 4/6 体温36.33 検査薬完全ラインなし フォリスチム100注射 ・・・まだ排卵は終わっていないと考えても大丈夫でしょうか・・・

専門家に質問してみよう