• ベストアンサー

イラストレータCS2について

イラストレータCS2を入れてから(それまでは10を使ってました)、前からあるファイルを開くとたまに画像の中の文字のレイアウトがズレていたり、用紙設定が繰り越しできてないのかそれまでの配置ではなくなってしまってたり、、これでは前回と同じ版下を出さないといけない時など本当に困ってしまいます。 今まで数回のバージョンアップありましたが、こんなの初めてです。 またプリント画面が変わったのは仕方がないとしても、今までよりも急に余白が多くなってしまってます。 なにか初期設定の仕方がおかしいのでしょうか? 同じ症状の方はいらっしゃらなかったでしょう? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Illustratorの文字のレンダリングは、CSバージョンよりInDesignと同じものに変更されています。OpenTypeフォントの能力を100%発揮できる仕様となっています。 Illustrator 10以前のバージョンで作成した書類は、CS以降と互換性がありません。かならず文字組がくずれます。わたしが使っているCSでは、10以前の書類を開くと「文字組が崩れる」旨の警告が出ますが、CS2では出ませんか? というわけで、10以前で製作したIllustratorの書類は、かならず10で開くようにしてください。それ以外に解決策はありません。

noname#81954
質問者

お礼

ああ、、そうだったんですか。。 警告は最初出たのかなぁ。。意識してなかった。 もうけっこうな数の書類を開く時にCS2に更新してしまいました。 まいりました(汗 以後気をつけます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

>警告は最初出たのかなぁ。。意識してなかった。 インストール直後の起動ではなく、ファイルを開く度に出ますよ。 「更新する」とかの表示を見た事は有りませんか?