OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オートバイ オート3輪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201961
  • 閲覧数949
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (46/84)

昭和20年ー30年代にオートバイ(2輪車) オート3輪(バタンコ)が多く
生産されましたが、そのメーカをご存知の方はお知らせ下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

オート三輪ですと昭和30年代には
「くろがね」「ダイハツ」「マツダ」「ジャイアント」「三菱」「みずしま」「オリエント」「アキツ」「サンカー」ってのがあったみたいです。ちなみに「バタコ」と呼ばれていたのはマツダのオート三輪の初期の頃だったみたいです。
また、オートバイのほうですと、下の方の追記にもなりますが、有名どころでは
「目黒製作所」のメグロ号、「陸王内燃機製造」陸王号、「大東製機」のDSK、「丸正自動車」のライラック、「みずほ自動車」のキャブトン号、「昌和製作所」の昌和号、「宮田製作所」の朝日号…などなどたくさんのメーカーがありました。まぁ、昭和30年代にはつぶれてしまったところが多いですけど。
と、まぁこんな感じです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

オートバイ(2輪車)は 目黒製作所/丸正自動車/本田技研 まだ他にあるかもしれません。 オート3輪は ダイハツ/マツダ まだ他にあるかもしれませんが・・・。 <参考> 「マツダ K360」 「マツダ T2000」 「ダイハツ ミゼットDKA」 「ダイハツ ミゼットMP」 「ダイハツ CM10」
オートバイ(2輪車)は
目黒製作所/丸正自動車/本田技研
まだ他にあるかもしれません。

オート3輪は
ダイハツ/マツダ
まだ他にあるかもしれませんが・・・。

<参考>
「マツダ K360」
「マツダ T2000」
「ダイハツ ミゼットDKA」
「ダイハツ ミゼットMP」
「ダイハツ CM10」
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 55% (67/121)

バイクメーカーの名前を並べればいいですか?まず、メグロ。他に、ホンダ、丸正、スズキ、ヤマト。トーハツ、ポインターというのもあったようです。ラビットの富士重工、ハヤブサの伊藤機関、シルバーピジョンの中日本重工業、ミヅホ。あとは稲葉とか、山口なんていうのもありました。とにかくものすごい数のバイクメーカーがあったはずです。 オート3輪はわかりません。マツダ製はありましたね。それから、小型のものでダイハツ。
バイクメーカーの名前を並べればいいですか?まず、メグロ。他に、ホンダ、丸正、スズキ、ヤマト。トーハツ、ポインターというのもあったようです。ラビットの富士重工、ハヤブサの伊藤機関、シルバーピジョンの中日本重工業、ミヅホ。あとは稲葉とか、山口なんていうのもありました。とにかくものすごい数のバイクメーカーがあったはずです。

オート3輪はわかりません。マツダ製はありましたね。それから、小型のものでダイハツ。