• ベストアンサー

オートバイのABSについて

ネットで探してみたのですが見つからなく質問させていただきます。オートバイのABSで後付メーカーは出ているのでしょうか?トラクションコントロールはYOSHIMURAのHPで見たのですが?情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。

noname#206189
noname#206189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.3

重要保安部品になるので社外品では見ないと思います。又メーカーによって作動方法が違うこともあります。 ホンダはコンバインドABSと言う前後連動になります。フロントだけ作動さても勝手にリアも作動するようにCPUが学習します。 ABS付きのバイクのブレーキの中心を見るとわかりますが車速センサーのギザギザの円盤がついてます。 これで光センサーが速度を検知しどの程度ブレーキに圧力がかかったかを総合判断してます。 新車でABS有り、無しがまだ併売してますが価格差が10万を切り5万前後になりました。 総合的に付けておくべきのものですが5万でも安く買いたい方や不要と思う方、重量増を嫌うなどがある以上売る方も無しでの販売をしています。 重量の差は2~3キロ前後です。 特にバイクはバランスを取りながらブレーキを踏む以上路面状況の変化でかなり厳しいときもあります。 車重がある程度重いクラスなら余計にです。 なのでそのバイクに合ったABSの設定が必要なので社外品はないです。 仮にあったとしても価格が15万前後はしますしそれなら新車時に買ったほうが安心です。 1990年当時はまだ無かった時代ですのでその時代のバイクは総合的に見て問題ないと言えます。 また現在新車でABSが無いのもメーカーが問題なしとして販売してます。 いずれ250cc以上は標準になるのは時間の問題でしょう。 そのほうが部品単一化でコスト削減になり車体価格が安くなりますので。 現状ABS有り、無しではキャリパーの違い、ブレーキパッドの違いがあります。 あとブレーキラインの引き方も違いますしもちろんCPUの有り、無しもあります。

noname#206189
質問者

お礼

細かい御回答ありがとうございます。確かに車重、馬力などの元データとマッチングなど実装での調整が必要ですね。メーカーもまだまだABS有り無しをユーザーのニーズや絶対装備を選択にしているところがあるので、まだまだ検討の余地ありというところか?好き好きというところなのでしょうか?ベテランのライダーから初心者ライダーのニーズに幅を持たしているんでしょうね。今後の方向性がどのようになるか見ていきたいと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

二輪の場合は、四輪と違って元々前後制動が別系統で 状況に応じた配分も重要、駆動輪は後輪のみ、車体をある程度 傾けて曲がる性質から制御が難しく開発、部品にも相応の お金が掛かり、初心者と上級者で好みもあるため装備 未装備車があります。市販する以上はある程度の精度と 耐久性が求められ値段も重要です。 なので、後付となると必ずどこかに問題が出て現実的でない。 メーカーもそこまでリスクを犯して販売しても売れない、 事故多発なら会社潰れますから普通の部品会社ならしません。 トラクションコントロールに関してもヨシムラ等は、 開発・テスト・販売とそれなりの財力やレース、メーカーとの つながり、ノウハウあるのでできるだけで例外と見るのが一般的で ABSまでは手掛けないでしょう。 バックトルクリミッターも市販実績あり減速時なら有効ですし トラクションコントロールも市販車ありますから。 ただ、ABSやトラクションコントロール、どちらかだけでも すべての250cc以上に標準となると前述の問題と馬力規制で 本当に必要かどうかの論争もありもう少し先の話と考えますが 大きな流れは、四輪同様ABS標準が増える傾向でしょう。 現状45馬力前後の400ccならあればいいでしょうが、100馬力近い 600cc以上なら、ニーズもそこそこありあったほうがいいかもしれません。

noname#206189
質問者

お礼

実車合わせやベネフィットがあるかどうか?ですね。参考になりました、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

何十年か前、ブレーキ配管に付けるなんちゃってABS機構、 今思ってもまともに作動するか怪しい代物が発売されていたことがありました。 急激な圧力を緩和させてウンタラカンタラといったものだったと思いますが、そんなものでABSになるのなら各社が大金叩いて研究開発し、ホイールに回転センサーなど付けるはずも無く。 眉唾な一品で終わったようですね。 その他は聞いたこと無いなぁ。

noname#206189
質問者

お礼

ありがとうございます。4輪と違い開発が厳しいのでしょうか?でも、なんちゃって、眉唾では困りますね。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

あー、前にあったね。雑誌で見ました。 αABSとかHS-ABSとかいう製品名で、機械的に油圧に脈動を加えるやつ。 ここんとこ見ないけど廃れちゃったのだろうか?

noname#206189
質問者

お礼

ありがとうございます。最近見ないという事はきちんと開発に則って搭載するべきという事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • オートバイのABSとトラクションコントロール

    最近、大排気量のオートバイなどにABSとトラクションコントロールが装備されるのが増えてきました。サーキットでのスポーツ走行や雨天時では必要だろうと考えますが、通常の街乗りや高速走行、ツーリングでこの2つの装備が絶対に必要なのか悩んでいます。どなたかABS・TCSの未装着車と装着車に持った経験がある方のご経験、ご意見をうかがいたいのですが?よろしくお願いします。

  • ABSなどの車両制御を行っているコンピューターについて

    ABS・トラクションコントロールの効き方など、 自動車メーカーによって違うような気がします。 車輪の回転数などを車載のコンピュータで処理しているのかな と思うのですが・・・。 具体的にABSなどを働かせる基準などあるのでしょうか? また、車載コンピューターには様様な情報が蓄積されていると 聞きました。現在どのような情報が社会的に活かされているのでしょうか? 漠然としてしまいましたがよろしくお願いします。

  • オートバイを学べる大学。

    僕もそろそろ大学受験を本気で考えなければいけない歳となり、ここ最近はずっと大学の情報収集に全力を尽くしています。僕はオートバイが好きなので(友達のCBを広い駐車場等で乗らせてもらうくらいですけどすごく好きです。)やはりそちらの道に進みたいと思っています。しかし、情報収集していると四輪を専門、中心、としている○○学校の○○学部の○○学科、はよく見かけるんですけど、二輪については見かけたことがありません。また、卒業後の就職先についても、ホンダなど四輪部門がある会社はよく見かけるんですけど、カワサキなどその他オートバイメーカーの名前はあまり見かけません。実際に大学に通っている方、ご卒業された方、また、このカテゴリをごらんになっている方々、二輪を専門、中心、としている○○学校の○○学部の○○学科について知ってる情報教えてもらえるとうれしいです。私立、国公立、細かい枠は問いません。P.S.このカテゴリーに質問してよいのか迷いましたが、このカテゴリーに質問した理由は、よりオートバイに近く、知識があり、何よりオートバイを愛している、このカテゴリーをご覧になっている皆様に、よりよい意見をいただきたかったからです。長々とすいませんでした。回答よろしくお願いします。

  • トラクションコントロールシステム

    最近の乗用車にはほとんどABSが標準装備されていますが、トラクションコントロールシステムもABSのように標準装備化されるものなのでしょうか?

  • VOLVO850 ABS TCR 点灯 ボルボ

    ボルボ850エステーとの94年式ターボ車に乗っているのですが ABS トラクションコントロールのランプが点いたり消えたりします。。。 どうやら定番トラブルのようなのですが、 先日ディーラーから連絡があり 「前期モデルにABSユニットのリコールがあるのですが対応されていないようですので来店下さい」 と言われたのでユニット交換を無償でして頂きました。 これで点灯しなくなるやん!と思っていたのもつかの間・・・ また同じ症状がすぐ出ました。。。 ディーラーにまだ点灯すると伝えましたが「ランプが点灯するのはリコール部品に関係ないですよ」と言われてしまいました。 ユニット以外で他に可能性ってあるのでしょうか?? ディーラーに持ち込むとどうしても高額になってしまうので 出来るだけ自分で直すかどうか考えたいと思っています。 スイマセンが宜しくお願いします。。。

  • ABSセンサーについて

    車両に付いているABSセンサーまたはコントロールユニットで質問があります。 走行中に信号待ち等で停車しようと速度を落とし、停車寸前にABSがかかったような「ググッ」とブレーキがかかるような感じになります。 その時に必ずと言っていいほどDレンジで停車中にアイドル回転が落ち込み車体に振動がでます。 そこで、アイドリングにABSが関係しているのかな?と思いました。 メーター内のABSのチェックランプは点灯していません。 どなたか、このような症状あるいは原因が分かる方がいらしたら宜しくお願いします。 車両は平成10年式のエスティマ(TCR10W)です。

  • オートバイ オート3輪

    昭和20年ー30年代にオートバイ(2輪車) オート3輪(バタンコ)が多く 生産されましたが、そのメーカをご存知の方はお知らせ下さい。

  • ABS の推理力?

     少々専門的な質問になってしまいます。  現在、俺の車はABSナシです。  で、他の質問を見てて思ったのですが、とりわけ雪国ではABSの有無が問題になることが多いように思います。  ミューが低いんだから当然っちゃ当然ですよね。  で、ふと思ったんですが、ABSって、どういうセンサーでロックを感知してるんでしょうか。 http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/5TH/prcp02.html  このHPを見ると、車輪速度がもっとも大きいものから実質車速を演算する、とあります。  でも、車輪速度と実質車速が一致しないからこそスリップと呼ぶのであって、この2つを演算によって結びつけることはできないと思うんですね。  具体的にいうと、コンピュータはどうやって車がスリップしていることを知りうるのでしょうか。  誰かご存知の方、お教えください。

  • VOLVO V70 ABSコントロールユニット

    97年式 VOLVO V70のABSコントロールユニットの不具合のため、 ABSユニットを交換したいと思います。 よく、ipdで共同購入できると聞きますがどうすれば よいのでしょうか? ipdのHPを見てもABSユニットが見当たりません。 ディーラー購入は高価ですし、リビルドするにも取り外して 送付する必要があり、車が使えない期間ができてしまうので、なんとか新品ユニットまたはリビルド完品を入手したいのですが。 詳しい方、教えてください。

  • 難燃性ABS樹脂の価格

    素人質問ですが難燃性ABS樹脂の価格の推移が知りたいのですがどこで知ることが出来ますでしょうか?2010年から現在までの価格推移が知りたいです。 ネットで検索してみても出てきません。何か知ることの出来るHPなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。