• 締切済み

特定口座へ入れるための手続き

株式を特定口座へ入れる手続きをするときに、株式の残高証明や異動証明などを証券会社へ提出しなければならないと聞いたのですが、本当でしょか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• SkyNetLab
回答No.1

あなたが株券の現物(いわゆるタンス株)を持っていて、それをあなたの特定口座に入れるとして回答します。 株券を特定口座に入庫するときは、取得日と取得価格を証明する書類が必要です。取得価格がわからない時は、取得日の終値を取得価格とすることが可能です。 参考URLはカブドットコム証券の場合に必要な書類ですが、おそらくどこの証券会社でも同じだと思います。

参考URL:
http://www.kabu.com/investment/syoukenzeisei/chapter3.asp