• ベストアンサー

特定口座を変えたい

現在、某証券会社に特定口座を設定してますが、新しく他証券会社に口座を開いて、そちらを特定口座にしたいと思ってます。 どのような手続き・手順が必要か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

「特定口座」って名前が変ですが、別に1人に1つまでということではないので銀行口座を作るように数社に作っても問題ないはずです。 #1さん: >そうなると取得費用が入庫したときの時価になると思います。 ホームページのヘルプだとこういう詳しいことが書いてないので自信が無いですが、売買したわけではないので元の取得価格が引き継がれるのが妥当だと思います。 実際の株券を持ち運ぶわけではなくて振替決済機構での登録内容が変わるだけですから。 >全部からにしてから移動しようと思ってます。 ということですが、売買手数料や税金と移動の手数料のどちらが安く付くか確認してからでも遅くないと思います。

marutarou
質問者

お礼

すいません。ちょっと自分の理解が間違っていたようです。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

特定口座は、証券会社ごとに設定できます。 但し、その内容を移動することはできません。 一旦出庫して入庫するという作業が必要になります。 そうなると取得費用が入庫したときの時価になると思います。 詳細は、証券会社へ問い合わせしてください。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部からにしてから移動しようと思ってます。