• 締切済み

医療ミス?の疑いで弁護士をたてることにしましたが…

先日、歯医者で親知らずを抜き、右下唇~下あご神経が麻痺してしまいました。町の歯医者で抜いたのですが、抜く際、何の説明もなくはじまり、2時間に及ぶ操作でようやく抜きました。そこで、神経損傷をしてしまったようです。ただ、歯医者はここでリハビリ(ビタミン剤と高周波治療)していれば100%治る、と言い切り、圧迫しているだけだ、との説明。でも不安だったので大学病院で診察してもらったところ(知覚テストと私の症状を診断)「オトガイ神経損傷知覚傷害」と診断。さわらないとおこらない現象で、毎日星状線ブロックと近赤外線治療をして、治る確率は50%とのこと。 こんなことになる可能性があるならば、抜くことをやめたし、もし大学病院に行かなければ手遅れになる可能性もあるということです。これは判断ミスではないかと思い、弁護士を立てることを決めました。治療代と精神的苦痛として、慰謝料を請求します。 今は大学病院の治療を信用して受けているのですが、弁護士をたてることもあり、別の大学病院でも診断してみようか、迷っています。ただ、時間もお金もかかるし、X線、レントゲンをするのが4回目になってしま うので、少し心配です。 また、この訴えは、通ると思いますか?

• 医療

みんなの回答

• php504
回答No.2
sato3103
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

この度は大変な目にあいましたね。 さて、ご相談内容ですが、弁護士をお立てになると決めておられるのですから、ぜひ、その弁護士にアドバイスを受けてください。 ご存知のようにこの掲示板は善意の第三者の質問と回答で成り立っているのですが、切実で込み入った相談内容には必ずしも役立ちません。 いい加減なアドバイスなども比較的多く見かけるので、ぜひ、ちゃんとした弁護士を探して、相談してください。 お住まいの都道府県の弁護士会に「医療問題に詳しい弁護士」をお尋ねになるとよろしいでしょう。 もしくは、下記のような団体もありますので、相談してみてはどうでしょうか? http://www.coml.gr.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

sato3103
質問者

お礼

そうですね…。弁護士に聞くのが一番なのでしょうが、来週半ばまで話ができないのであせってしまいました。その弁護士さんは父親の紹介なので、大丈夫だと思います。確かに、込み入った相談ですね…。 ありがとうございました!