• ベストアンサー

同居について(長文です)暇な方、どうかおつきあいください。

彼の言っていたことと両親の言っていることが微妙に違ってきているのでだんだん不安になってきました。 まだ結婚の予定は具体的でなく、一度も家を出ていない彼のことや自分のことも考えて二人で同棲をまずすることになっているのですが… 彼の両親から私の挨拶を兼ねた食事会で、 「結婚するなら同居して欲しい。もうすぐ家を建てるし、世帯別でいいから」 「住民票が汚れるから、今度引っ越すところに住所変更はしないでほしい」 などと言われました。 ちなみに彼は長男です。 ある程度田舎なところなので、同居の話は希望はあるんじゃないかと思ってました。しかし私はマイペースでわがままなたちなので同居はしたくありません。たぶんあわないんじゃないかと思うし、自分のペースで生活できないことにストレスを抱えるのが怖いんです。それに、まだ前提で付き合っていると言うだけで結婚の日取りが決まったわけでもないし、私自身まだ結婚という形にはしたくないんです。 まだやりたいこともあるし、同居は不安です… しかし招かれた食事会で否定的なことも言えず、ただ黙って聞いていました。 後になったら不満爆発です。彼が言っていたこととは程遠いんです。 彼は、 「本人同士だし、無理に同居しなくてもいいって言ってた」 「結構自分たちのやりたいようにやっていいって言ってたよ」 とか言っていたのでなんて寛容な両親なんだ…などと思っていたのに! 家を建てる予定はあって、どうやらそれも二世帯ローンの予定みたいです。 なにより父親が仕事を辞めたがっているのをひしひし感じてしまって… 後は息子に任せた!ってな感じがすごくするんです。 二人で生活していきたいけど、結婚式とかも自分たちでプロデュースしたいけど… なんだかうまくいかないような気がしてきました。 経験者の方、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

ずばり言うわよ!(笑) 彼は長男教の信者です。 彼の家も長男教一家。 長男教の教義は「長男は一生実家を離れてはいけない。」 「結婚とは家のためにすること。」 「結婚の意義とは親の老後の世話と子孫の養育をするための、女を無料で確保すること。」 (子どもは別の女が産んでいてもかまわない。) 「だから結婚相手は、まず親が気に入るかどうかが 一番の問題である。」 そういう教えを生まれたときから受けていた彼ですから、「本人同士の好きにしてもいいと言っていた」 は彼にすれば 「親父おふくろが納得いく範囲で」という枕詞が絶対ついているし、 それがあなた自身も当然了解しているだろうと 勝手に思っています。 あなたは彼の言葉どおりに取っていたわけですよね? だいたい本当にそれが事実なら 「親がいいって言ってた」など「許可をもらった」的発言自体がおかしいのです。 「俺たちの好きにするからと、親に報告した」 それが本当の発言ですよ。 また、住民票が穢れるどうこうは 長男を絶対に遠くへやるまいという 親の必死の策です。 私の知り合いに 結婚後親元から離れて美容室を経営し お金を貯めて家を買った長男夫婦がいました。 それを前夫の親は(80代) 「親元から離れて家を買って好き勝手する 馬鹿息子夫婦」といつも言っていました。 「だから結婚するときに、長男は絶対に家から出したらいかんと、あれほど言ったのに。」とも言っていました。 私にすれば親にも頼らず、店を構えて立派に独立して 家も買って、2人で力を合わせてなんと立派な夫婦だろうと感心していたのですが、 前夫の親にすれば 親のすねかじって「おやじおやじ、おふくおふくろ」といつまでも頼りなくても 親と同居して「おれがいつか面倒見るよ」という自分の息子の方が立派に思える「勝ち組」ということです。 彼の勝ち負けの意識は 80代の前夫の親と同じなんです。 親の家と仏壇、墓、土地を受け継いで 子孫に残すことだけが 長男の勝ち組なんです。 それ以外は負けです。俺の代でつぶすわけに行かないうんぬん発言でわかります。 そして彼は自分の子どもに長男教の教えを継がせます。 あなた自身がこの宗教にしっかり入る覚悟がないと 結婚は辛いだけになると思います。 長男教では 嫁は男子を産んで、仏壇や墓の世話、親戚付き合い 夫の親の介護士としてしか 役目が無いのですから。 あなたの結婚観人生観と相容れないなら やめておく方が無難です。 長男教相手に結婚したら あなたの親なんて「家を出た身なんだから、関係ない」と夫に冷たくされますよ。 どうしてもそれでも彼が 介護要員、子孫分娩要員、親戚用外交要員 仏壇墓の掃除要員としてあなたを雇いたいなら 5000万くらい結納もらって 彼の親の養女にしてもらって 彼の親の死後の財産確保くらいしないと あなたの人生わりにあいませんよ。 夫の親だから、大事にしようと 尽くしても尽くしても 「他人は黙ってろ」「嫁の出る幕でない」と一蹴。 入院や葬式の時は 「嫁の務め」だの「家族なんだから助け合うのは当然」と 時と場合で他人にさせられたり、家族になったり 「娘も同然」と言われたり・・・・ 自分自身などどこにもなくなってしまいます。 残念ながら彼には 本当の「結婚」をする資格はないように見えます。 彼がしたいのは「人生のパートナーを得る」ことではなく 「家と墓を守るために都合のいいシステムとして結婚をする」ということのようですね。 彼が一番大事にしているものは 「家と土地と墓と仏壇と親」です 妻は家につく家具家電と同じ感覚です。 調子が悪ければ、取り替えたらいい。 親と妻とどっちが大事か? 親に決まってるだろう。 そういう人と一生暮らすんですか? 人生300年くらいあれば100年くらいそういう 生き方も一興だけど、結婚して50年ぽっち 「親父、おふくろ」ばかりおもっている人間と暮らすには 人生短すぎます。 かつて長男教一家と同居15年してきた 人間の経験談でした。

megumi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 回答ありがとうございます。 rurinohanaさんの経験談、とってもためになります。 はぁ~そうですよね~ 昨日彼にきっちり自分の意見を言いましたところ、私の考えを理解はしてくれたようです。 というか、やはり両親に教えられたとおりにするのが普通だと思ってたみたいです。僕ちゃんなんですね(汗)たぶん。 問題は、彼が男のメンツとして親戚付き合いや近所付き合いをきちんとしていきたいと考えているところで、それさえちゃんとできるなら、私と一緒に別居でもかまわないと言うんです。 難しい問題です…。 親戚や近所付き合いをするにはやっぱり同居が必要じゃないですか。 ともかくももっと話し合いをしないといけないみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.9

こんにちは。 これは男側の親にありがちなパターンです。 結婚が目前に迫った時点で強く出れば、何にしても女性側は折れると踏んでいるのです。 「後戻りできない地点で言い出そう」という思惑は最初からあったんですよ・・・間違いないです。 ここで押し流されては、今後あなたの意見を通すことは出来ないと思いますよー。 2世帯住宅など、口で言うほど生易しいものではないです。 多分あなた方に多額の借金を負わせようと思ってます。 うまくいかなくて解消しようとしても、二世帯住宅の需要はそんなに多くなく、売るに売れず借金まみれなんてことになりそうです。 はっきり云ってご両親は、自分達の老後の安泰しか考えてませんので・・・。 私も「隣の土地を買っておいてあげたので、ここに建てて老親・ニートの弟の面倒を看るように」と言われましたが、「勝手にお買いになったものですから我々は関係有りません」と突き放したクチです。 田舎の二束三文の土地をもらって、「無償の看護人・家政婦」にはなれませんでしたので。 結婚13年・子あり・女性です。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪気があるわけではないと思うんですけどね… だからあんまり自分よがりで相手ばかりを悪くは言いたくは無いんですけど、確かに二世帯住宅って生やさしいものじゃないと思います。 ハッキリと言えるようがんばってみます! ありがとうございました!

回答No.8

>もし私が別居ということにこだわって両親を不快な気分にさせてしまったら、 >そういう相続問題のカヤの外になるかもしれませんね。そうしたら彼がかわいそうです。 えええええーっ? なんでかわいそうなの? 最初から親の財産をアテにしてるんですか? 結婚とは自立したふたりの男女が支えあって生きるものだと思っています。 私は夫の親の財産なんてこれっぽっちも要りませんよ。 お金をもらえるから歩み寄るなんて、私は絶対にムリ! お金や土地は要らないから(どうぞ、夫の兄弟で分けてください)、お互い妙な依存関係にはならないでおきましょうってスタンスです。 じゃあもし、質問者さまの彼が財産のない家の息子だったら、結婚の対象にならなかったんですか? そんなことはないですよね? 彼の人間性や将来性、彼そのものが決め手になったはずです。 そこに親の財産なんて、よぎりましたか? >親戚や近所付き合いをするにはやっぱり同居が必要じゃないですか。 これもびっくりです! 盆と正月、法事など親戚で集まるときだけ顔を出せばいいだけのことでしょう? 近所つきあいって、結婚したときに義両親とちょこちょこ近所に紹介してもらえば、あとは義両親の家に遊びに行ったときにすれ違ったひとにニコニコ挨拶するだけでいいんじゃないでしょうか? 私の夫は普通のサラリーマン家庭の息子なので、近所つきあいなんてしたことありません。 彼の実家辺りでは、嫁の近所付き合いって普通なんですか? そんなの何十年も経ってから同居…ってなったときにすればそれでいいんじゃないのかなぁ。 なにがなんでも、義両親のやり方を踏襲するんじゃなくて、若いふたりのやり方にアレンジしていったらどうなんでしょう? 私と夫が結婚するとき、夫は自分の両親に「結婚式も住むとこも自分たちで勝手に決めるから、決めたらあとで報告するわー」しか言いませんでしたよ。 だって、誰のための結婚なんですか? いいですか?質問者さまと彼が結婚するんです。 彼のご両親は、結婚についてくるオマケのようなものです。 なんでオマケにそんなに譲歩しなくてはいけないの? 彼がそこまで両親の言いなりの結婚を望むなら、質問者さまらしい結婚生活はないがしろにされるってことです。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 milk-coffeeさんの仰りたいことはよ~くわかります。 わたしもそれだけ自由に出来たらどんなにいいかって思います。 milk-coffeeさんのようにわたしも以前は考えてました。 しかし話が進むにしたがって自分たちがよいだけでは行かなくなってきたのです。 あくまで私の住んでいるところは半端な田舎です。 彼の両親との上手な関係を考えねばならないとは考えてます。 しかし同居はちょっと…と思っているんです。 彼の両親もmilk-coffeeさんの旦那さんのご両親のような自由な考えであれば一番助かるんですけどね… 簡単にはいかない現状です。 ありがとうございました。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

私の両親の話になるのですが・・・ 私の両親は、結婚当初は親の土地に小さな家を建て、暮していましたが、祖父母が年を取り、老後はきれいな家に住まわせてあげたいという父の希望から2軒の家を壊して、2世帯住宅を建て直しました。 土地は祖父母所有であったことから、家は父がローンを組み、光熱費や食費に至る家計にかかる全てのお金は父のお給料でやりくりしていたようでした。 祖父母には貯金もなく、体を壊し、介護は母に押し付け、入院した費用までも父が支払い、祖父母が亡くなった後は、遺産相続で兄弟でもめ、土地を分担する権利を放棄してもらうために、今度は兄弟達にある程度のお金を支払うことになったと母は言っていました。 親の面倒をみるのは子供の務めかもしれませんが、祖父母が生きていた時も亡くなってからの相続放棄にかかったお金の支払が終わるまでは、母も生活のために働き、何となく納得出来ない気分でした。 現在、私は次男の嫁で同居の苦労はしていませんが、次男でも色々と大変な思いはしてきました。 農家という家業もあり、同居を望まれ、これから大変になるとは思いますが、megumi1さんが後悔なさらないように言うべきことは、結婚前にきちんとされた方が良いと思います。 私なら、理由をつけて子供が出来るまでは絶対に同居はしないと断言してしまうのですが、彼を見方につけないと難しそうですね。

megumi1
質問者

お礼

遅い時間に回答ありがとうございました。 相続と言う別の観点からお話しを頂いて、少し見方も変わり、参考になりました。 難しい問題ですよね… もし私が別居ということにこだわって両親を不快な気分にさせてしまったら、そういう相続問題のカヤの外になるかもしれませんね。そうしたら彼がかわいそうです。 悩みどこですが、彼ととことん話し合うしかないですね…

  • realmdome
  • ベストアンサー率51% (46/90)
回答No.5

参考になるかはわかりませんが、わたしの経験談を・・・ わたしは3世帯同居して4年目になる27歳・女です。農家でもない、都内の普通の一軒家に義祖父母・義父母・私たち・子供と住んでいます。(台所・お風呂・玄関・トイレ全て一緒)しかも、普通の一軒家とはいえ、7人は狭いです。 ウチは、ダンナが一人っ子で「いづれは同居するんだろうな~」と思っていたら、妊娠中に切迫早産で入院することになり、退院してきたらダンナの実家(要するにココ)にわたしのベッドが運ばれてきていました・・・。そして、「○○ちゃん(ウチのダンナの事を、義家族はいまだに『ちゃん付け』で呼ぶ。キモい)は、あんたがいない間ウチに帰って来てて、あんたは今動けない状態だからウチに居るとして、あっちの家(私たちが結婚してから2人で住んでた家。義家族には結婚当初から同居を言い渡されていたが、ウチの両親が間に入ってくれて、一度は義家族はわたしとの同居を断念したものの、義家族には彼らの家から徒歩1分のアパートに暮らせと言われ、超近所にあるアパート)はどうするんだ!?」と言われ、暗に「さっさと同居しろよ!!」と言われて、そのまま同居をせざるを得なくなる状況になり、今に至ってます。 >「結婚するなら同居して欲しい。もうすぐ家を建てるし、世帯別でいいから」 >「住民票が汚れるから、今度引っ越すところに住所変更はしないでほしい」 同居をしている者としては、同居はカナリおすすめ出来るものではありません。「お金貯まるじゃん」「子供できたら面倒みてもらえるじゃん」と同居したことが無い人・同居歴が浅い人は思うかもしれませんが、例え「義両親はホントいいひとだから」「ホントの娘みたいに思ってくれてる」と感じていても、どんなに心の広い女性でも、進んで同居したい人はいないし、「お金が貯まる」「子供の面倒見てもらえる」ことは同居生活の中の精神的疲労を考えれば割に合うものではないですよ。 『住民票が汚れるから』というのは、はっきり言って「どうせいづれは同居するんだから(質問者さんのカレシの両親はもう完全に同居前提)、そんな面倒くさいことしないで、手っ取り早く同居しちゃえばいいじゃないか」との気持ち丸見えじゃないですか(笑) >たぶんあわないんじゃないかと思うし、自分のペースで生活できないことにストレスを抱えるのが怖いんです 子供が生まれた日にゃ、そんなストレス、質問者さんが一人の頃より比じゃなくなりますよ。 >家を建てる予定はあって、どうやらそれも二世帯ローンの予定みたいです。 なにより父親が仕事を辞めたがっているのをひしひし感じてしまって… 後は息子に任せた!ってな感じがすごくするんです。 これだけだと真意はわかりませんが、もう質問者さんに老後を見てもらう気満々じゃないですか?(笑)

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験、参考になります…また、心中お察しします。 大変ですね。 彼の両親も、別に悪い人じゃないんです。別に嫌いじゃないですよ。ただ好きでもないです。 それに最初からあんなこと言われたら…不満増大ですよね。家を用意するって言っても、私は何の意見もいえないんだし…。 参考になりました。もっと彼と話し合います。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

すいません。直球勝負ですが、だまされたんだと思います。結果的に。 そのぐらいガッチリ跡を継がなければならないことぐらい、彼は小さいころから知ってるはずですから。 ちょっとアマチャンかな?と思います。彼。 本当に家を継ぐ覚悟あるなら、付き合う中で、跡取りであることを彼女に伝え、それでもいいかと確認するか、もしくは最初から見合いなどして条件から入りますよ。 跡継ぎだと言うと自分の条件が悪くなると思っての確信犯ですよ。 結婚してからもおもいやられるというか。ただでさえちょっと困ったご両親そうだし・・・。 男の人の跡継ぎの因縁は、なかなか振り払おうとしても振り払えないもんらしいです。口では「うちは大丈夫」って言ってても、実家が農家で土地だけはたくさんあって、長男もしくは長男が戻ってきそうもない次男とかであるなら、まず跡継ぎと決め付けてもいいと思います。 農地って売れないので、子供に跡継がせるしかないと思ってるんですよ。田んぼって転がしておいても何も生み出さないので、ほったらかすわけにいかないし。 もし質問者さんが自由な結婚をしたいなら、跡継ぎ息子をより分けて探してくださいね。 今は兄弟も少ないので、探すの大変ですけど。 私の場合夫は次男なので助かった!と思ってたら長男が奥さんの実家の近くに家を買った上、長男より夫の方が稼ぎがいいので実家からあてにされてて、結婚するとき大変でした。 幸い、夫の実家はマンション住まいで農家でも何代も続いた家でもなかったので、そんなにきつい縛りではなかったのですが。 どんなに大したことないいえでもヘンな自尊心があるものらしいです。 私も夫の「俺次男だから大丈夫」に騙されましたねえ。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら彼がすきでも、その両親まで巻き込むのが結婚ですからねぇ… 正直疲れます。nonnooooさんも大変ですね。お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

回答No.3

本当は女性に質問してるのかな?と思ったので、男性の私が答えることに躊躇いがあったのですが、好意的なレスポンスでほっとしています。ありがとうございます。 将来的に同居ということはあり得るとしても、最初に述べたように、彼の両親の思惑通りに進めることはおかしいと思います。彼の態度もはっきりしているようですから、あなたのご両親のも相談されて、しっかり考えた方がよいと思います。 しかし・・・・農家でたった三代目ですか?ちょっと不思議ですね。存命中ならお祖父様は、せいぜい90~100歳ですよね。明治時代じゃないですか。どのあたりにお住まいかわかりませんが、江戸時代からず~っとっていう場合の方が多いように思いますが、まぁ色々ですからねぇ。 しかしたった三代の家をねぇ・・・何町歩の田畑をお持ちかわからないけれど、戦前の多くの農家は、そんなご大層なものではなかったのですけど、何か勘違いしてるんじゃないの?なんて思ったりします。偏見かもしれませんが。それに負けって何?なんて思ったりもしました。 彼は現在も農業を手伝っていて、父親と同様兼業農家なのですね?テレビでは、80,90のお祖父ちゃんでも一緒に農作業している姿をよく見るのですが、ちょっと???と思いました。 それにあなたの実家は農家ですか?当然農作業を手伝うでしょうが、経験してますか?未経験の人にはキツイんじゃないですか? 嫁姑、嫁舅、農作業、彼のこと・・・・ 一方あなたのやりたいこと、外での仕事、子育ての方針、結婚式への思い入れ、自由な夫婦ケンカ、夫婦だけの時間・・・・切り捨てなければいけないものが沢山ありそうです。 最初の回答も含めて、よく考えてください。 農家を否定しませんし、同居も否定しません。 用はその方法、その精神、相手への思い遣りです。 それなくしてうまくいくはずがないと考えています。

megumi1
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 私の実家も兼業の農家ですが、両親の考えで私は農業は手伝わせてもらってません。なので素人同然です。 彼の家は三代前は出所が不明確らしく、あんまり由緒が正しいというわけではありません、だから逆にこだわりがあるのかもしれませんけど、私はぜんぜんそんなこと気になりません。 こだわるのは、自分がどうやったら幸せなのか、自分の幸せとは一体なんなのかです。 やっぱり同居は精神的にきつそうですね… はっきり意見をしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

読んでいてなんて勝手な親子なんだろうと感じてしまいました。 megumi1さんはこのことをご両親に相談されましたか?普通のご両親であれば反対されることだと思います。そうなっても押し切ってでも結婚をして幸せになる覚悟はあるのでしょうか? 家を建てるということ、それに対するローンを組むということを彼の一家は安易に決めているような気がします。結婚してからすぐに自分の希望も何も通っていない家のローンが発生するなんて普通の女性としては耐えられないことですよね。それを汲み取ることなく勝手に事を進めていく現状を考えると、きっと結婚されてからも「こう決まったからこうしてね」が通る関係になってしまうと思います。 >彼は「俺は家を守りたいと思うし、家を俺の代でつぶしたくないから、負のレッテルを貼られたくない、世間に負けと認められたくない」と言いました。都合の良いこと言ってだまされたんですね、わたし。 彼の勝手な言い分ですよね。それに対してmegumi1さんに迷惑をかけないとか、こうだから一緒に歩んでいって欲しいとか言うんだったら分かるんですけど・・・。 きちんと一度ご両親と話し合われたほうがいいと思います。ご自分のご両親とも、彼のご両親とも。家のことがそんなに進んでいるようであれば、二人だけの話し合いの域を越えていると思います。 ただ、結婚をするって楽しいことが続くことよりも大変なことが続くことが多いと思うんですね。それを二人でどう乗り越えていくかが一番大事なことだと思います。お互いが歩み寄らないと成立しない関係でもありますから、本当に納得いくまで話し合われてください。こうなってるからと流される結婚だけはされませんように・・・。頑張って下さいね。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます >結婚してからすぐに自分の希望も何も通っていない家のローンが発生するなんて普通の女性としては耐えられないことですよね。それを汲み取ることなく勝手に事を進めていく現状を考えると、きっと結婚されてからも「こう決まったからこうしてね」が通る関係になってしまうと思います。 …そうですよね、私もそう思います。常々思うんですけど、男性側の両親のほうが立場が上なんでしょうか? 食事会はそんな感じで一方的に父親のほうが話をして終わりました。 意見…ちゃんと言ったほうがいいですよね。

回答No.1

megumi1さんと同じ状況ではないですが、同居について・・・ まず状況としては、結婚そのものではなく、結婚式の「日取り」が具体的に決まっていないけれど、結婚を前提にしての同棲を始めるのですね。 そして彼の家には家業があり、ゆくゆくはそれを継ぐ運命にあることは承知している。 彼が何歳かはわからないけれど20代として、お父様も50代くらいということ。 単なる感想でしかありませんが、 ・「住民票が汚れる」 初めて聞いた表現です。私に常識がないのか、彼の親が異常なのか、単なるこじつけか、そのどれかですよね。彼が他所の釜の飯を食うべく就職すれば、会社にもそのように言って、人事を考慮させるのでしょうか。そんなご大層なお家柄なのでしょうか。一事が万事なので、これからの軋轢の日々を考えれば、やめた方がよいですね。 ・同居して欲しい、世帯別でもいいから。 これが同じ敷地に二軒建てて住んで欲しいということを意味するなら、彼の言ったことと矛盾していないと思います。彼と彼女の思いこみがあって、出発点が違っていたから、違う印象をもっただけだと思います。 ・二世帯ローンを組むということについて。 もし結婚するのなら、彼とあなたの問題でもあるのですから、あなたの意志を無視して既成事実化するのはいかがかと思います。かと言って今はまだ妻ではないのですから、口を出すのはやめてくれとも言われそうです。彼に主張してもらって、少なくとも結婚後にしてもらった方がよいと思います。もちろん同棲ののために転居するのは当然です。 ・彼の父親が仕事を辞めたがっているかも? 彼に確認する必要がありますよね。しかし、もし50代の方だとしたら・・・その理由について慎重にさぐってもよいかもしれませんね。私には理解しかねます。 彼の人生にも影響してきますし、暇をもてあました大人二人が近くにいれば、色々と干渉してくるのは、この状況では必至です。 また当然のことながら、あなたも外で働かないで、家の中ののことをやれ、または家業を手伝うのが夫婦だろう、助け合えと言ってくる可能性大ですね。 ・結婚式を思い通りにできるか。 私は男ですから、結婚式に思い入れはありませんでした。しかし女性にはある場合が多いですよね。彼とあなたの場合も同じではないですか?その場合に、彼が相当頑張らないと、ご両親に押し切られる可能性があると思います。私の場合には、一切排除して妻の考え通り、つまりは私の考え通りに進行させ、そのための準備などをやりました。それを彼にしてもらうべきです。 最初の顔合わせで主張するのは難しいですが、二回目からはきちんと主張された方がよいと思います。彼のいる前でもきちんと主張しましょう。そのレスポンスをチェックすることで、彼のスタンスもわかってきます。将来的には、ご両親も病気などになるかもしれないし、同居もあり得ると思います。そのときに、彼があなた以上に気を遣い、主張し、あなたの愚痴を毎晩でも聞いてくれる(結構しんどいので、時々は聞いていないような感じがしても許してあげましょう)ようでないと、絶対にうまくいきません。 しかし、彼がそうしてくれても相手のあること、そして、当然あなたも我慢するのですが、うまくいくとは限りません。 ただ男性の立場から言うと、女性の親と同居した場合、攻守所を変えて男性が我慢するわけですが、男性の方が精神的に弱いことが多いようにおもいますし、男性の場合の無意識の常識のズレによる無神経な発言と違って、女性の場合には意識的な無神経さを感じるときがありますね。ほら、オバサンパワーってやつですよ、それが加味されてくるので、厳しいような気がしますねぇ~。サザエさん一家だって、あんなに気を遣って、しかもいい人達なのに、あれくらいマスオさんが気を遣わないとやっていけないんですよ・・・

megumi1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 家業までは言ってませんでしたが、仰っていることは非常に近かったのでびっくりしてます。 彼の両親も彼も別の職に就くサラリーマンなのですが、米を作っているという意味ではある意味家業かもしれません。 住民票が汚れるというのは私も初めて聞いた言葉でした。意味がさっぱりわかりません。住民票だけでも実家から嫁にくるという形にして欲しいのか…? 家自体は大した家柄ではなくフツーの家です。彼が三代目にあたるのですが…金持ちというわけでもないし、むしろ早く彼に養って欲しい的な考えをしてますね…直接言われたわけではないのですが、そんなニュアンスでした。家ももう設計はある程度決まっていて、どうやら部屋は夫婦の分あるけどやっぱり一つの家みたいです。やだな… 出来れば同棲したまま結婚して、そのまま暮らしたいんですけど…私のわがままなんでしょうか? 彼に自分の意志をつげたところ、彼は「俺は家を守りたいと思うし、家を俺の代でつぶしたくないから、負のレッテルを貼られたくない、世間に負けと認められたくない」と言いました。 都合の良いこと言ってだまされたんですね、わたし。

関連するQ&A

  • 同居について(長文です)

    もうすぐ結婚予定のものです。 しかし住むところ&同居で少しモメています。 彼はバツイチさんで、実家はすでに二世帯になっています。 家も二階部分は彼名義になっています。 彼には姉がいますがすでに結婚していて、実家とは別の所にマンションを買って住んでいます。 私は、すぐではないけどいずれは彼の実家に同居するつもりでいます。 (彼のご両親は健在です) そこでゴネているのは私の両親(といっても母)です。 私には兄がいますが(32歳)まだ独身です。 母が言うには 娘は結婚しても実家の近くに住んでいる又は同居している。 老後の世話を他人(未来の兄嫁)にされたくないからどうしても実家の近くに住んで老後は世話をしてほしい。 彼の実家は売りに出したらいい。 彼のご両親は姉に看てもらえばいい。 とのことです。 結婚する条件として、私の実家の近くに住むこと・彼のご両親と同居はしないことと言われていて、それが約束できないのなら結婚は認めないと言われてまいました。 兄は長男なので兄に同居してもらえばいいと言ったのですが、今時長男の嫁だからといって同居なんかしてくれない、どうせ自分(嫁)の実家の近くに住むと言うに決まってると言って聞きません。 どうすればいいのでしょうか? どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 彼の両親と同居(長文です)

    私も彼氏も現在28歳、付き合って3年になるのですが、私はまだ仕事が楽しいので結婚はまだいいかなと思い結婚話は私も彼もお互いあまりしていなかったのですが、彼の実家がリフォームすることになリ、今からリフォームなら二世帯にするのかなと思っていたら、バス、トイレキッチンと自分の部屋と自分の部屋の2階部分にトイレを設けるということでした。 そのリフォーム代金は、親は自営でスーパーを経営していて、あまり儲かってはいないようなので、彼氏が全額持つ事になったそうです。 その話はだいぶ前に聞いていて、自分の部屋をリフォームで代金彼持ち=彼の両親と同居か、嫌だなと思っていました。 まだ結婚話もしていないのに、二世帯にしないのか?などは聞きにくかったので、聞かずにいました。 そして、もう工事が始まり、もし結婚したら彼の両親と同居はもう決定なので、このまま付き合いを続けるか、別れるかすごく悩んでいます。 この前、たまたま、もし結婚したらという話になり「結婚したら同居だよ、月に6万のローンだからね」と言われました。同居なら彼の両親と何かあったときちゃんと間に入ってくれないと困るとは彼に言いましたが、私は同居=毎日気疲れする、結婚しても新婚生活も自分達のペースでできなそう、など楽しくやっていけないイメージしかないので正直したくありません。せめて最初くらいは2人で暮らしたいと思っていたので。 私の弟も結婚して私の親と同居しましたがうまくいかず 、、、でしたので余計に考えてしまいます。 彼のことは好きですが、同居はひっかかります。 一生の事なのでよく考えて決断したいと思いますが、こういうことで悩んだ方や同じ境遇の方がいましたらご意見いただけたらと思います。 長文ですみません。。。

  • 同居されている方

    彼は長男なので、結婚後は子供が出来るまで2人で生活し その後は同居らしいです。 よくある、両親が歳をとったら同居!とは違います。 最初聞いたときは、絶対に嫌だ!!と思ったし 今も嫌だという気持ちは変わり有りませんが 同居してみて、案外いいこともあるよ?とか そういう経験者の声も聞いてみたいなぁと思います。 ちなみに、義理のご両親とは仲はいいです。 でも実際生活をする・・となるとなぁ・・ 普通に結婚生活をしたいなぁと思う自分がいます。 経験者がおられましたら 是非お聞かせください。 よろしくお願いします★

  • 義両親と同居から別居経験のある方

    私の妹の事なのですが、結婚する前から彼の両親が二世帯の新居を建て「あなたたちは結婚したらこの家に入った方が金銭的にも楽だから入りなさい。」と言われていました。でも妹は「結婚したらしばらくは二人だけの生活をしたいからはじめから同居はいや。」と彼に言い、しばらく(数年)結婚をためらっていました。別れを切り出したこともあるそうです。妹の彼は「いずれ同居することになるんだから若いうちに同居に慣れてしまった方がいい。」と妹を説得し、昨年結婚しました。結婚の条件として食事・洗濯等、生活を完全に義両親と別にすると言うことだったのですが実際家に入ると義母が「夕飯くらいは一緒に食べましょう。」とか「洗濯も面倒だから一緒にしよう。」というふうになり、結局は義両親は共働きなので、専業主婦の妹が主にやらざるを得なくなったようです。(仕事は彼の希望で結婚退職しました。)それでも妹なりに本を見ながら食事を作ったり、義父の酒のつまみを作ったりしてたのですが今までほとんど出来合いのおかずばかりを買ってきていた義母に「そんな本見ながら一生懸命作ってたらこっちの立場がないし、私も用意するから毎日作らなくてもいい。」などいわれ、落ち込むようで・・。私が「じゃあ、たまにお惣菜で済ませたりすればいいから楽でいいじゃない。」というのですが作らないと「今日は何もないのね~」とムッとされるらしくどうすればいいのかわからないと言います。彼(だんな)は夜勤が多くなかなか話も聞いてもらえず、大好きな長風呂もできないので妹は我慢の限界で「絶対、この家を出て彼と2人で住む!」と言います。同居でももっと大変な思いをしてる方がいると思うし妹の我慢が足りないとも思うのですが義両親と同居から別居をした方はどのように義両親を説得しましたか?こういう場合、円満に事を運ぶのは難しいと思いますが・・^^;。このまま行くと離婚にもなりかねません。

  • 長男の嫁…同居しなきゃいけないもの?

    お世話になります。 以前こちらhttp://okwave.jp/qa4560243.htmlでも質問させていただきました。 上記質問にも、お目を通していただければと思います。 私は26歳、彼27歳で、彼は3人キョウダイの末っ子長男です。 彼には姉が2人おり、一人は既婚者(子供無し)、もう一人は未婚です。 彼は、結婚=同居という考えで、彼の両親もその考えだそうです。 今住んでいる家は古く、結婚を機に建替え予定だそうですが、 彼もご両親も、二世帯住宅にするつもりがありません。 彼の主張は「家族なのに、何で分けるの?そんなの家族じゃない」です。 彼は、結婚をするにあたり、今ある自分の家族の一員に、嫁を迎え入れるという感覚です。 私は、結婚というものは、新しい家族をつくるものだと思っています。 本音を言えば、同居なんてしたくありません。 ですので、一歩引いて同居をするのであれば、別世帯としての認識を持ち、 「生活を分ける」、ということが前提です。 この「生活を分ける」ということに関してですが、 私と彼は、正社員として共働きになるので、ごはん・洗濯・掃除等、 基本的なことは、それぞれの世帯で行う、ということです。 これを話した際に、彼と意見が分かれましたが、最終的には私の主張することをわかってもらえたようです。 しかし、彼の家族大好き発言と、結婚に対する夢見心地な考えは、今も変わっていません。 話し合いのあとも、自分なりにいろいろ調べてみましたが、 やはり、実際に同居生活で悩んでいる方のほうが多く、 話し合いのあとも、マイナス面しか見えてきません。 彼の両親が元気なうちは、まだ耐えられるのかもしれない、 でも、病気にでもなったりしたら?介護?仕事どうするの?など、 認めていたはずの同居すら不安になってきました。 そんなことを考えていると、彼と結婚することによって、 私は幸せになれないのではないか? 自分から苦労をしにいくようなもんではないか?など、 結婚自体に不安を覚え始めています。 結婚する前からこんなに悩むのであれば、 結婚後なんてもっと悩むのではないか、 それならば今の時点で、別れてしまったほうがいいのではないか、など考えてしまいます。 ただ、悩んでいることというのは、経験するかどうかも今のところはわからないような、漠然としたものです。 考えすぎだと言われればそうなのかもしれませんが、 実際に経験されている方の悲痛な思いばかりが目立ち、 自分があてはまらない・・・とは思えなくなってしまいました。 長男の嫁というのは、昔から変わらず、 同居しないといけないものなのでしょうか。 同居をしたくないのなら、同居をしなくてもいい人と結婚するしかないのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 結婚→彼親と同居は普通!?

    私、28歳女OLです。彼氏32歳会社員。 お互いに結婚を意識して付き合っています。 でも、一つ結婚に踏み切れないのが、住む場所のこと。 彼の実家は静岡県で、ご両親がおととし家を建て替えする際に、 彼もいろいろと家を建てるまでに関わったらしいのです。 しかも二世帯住宅に。 (このときは、私はまだ付き合っていなかった) 彼としては、大学生のころから都内に出て一人暮らしをしていて、 いつかは故郷に戻りたい。長男だから家を継ぐもの。新しい家のローンを引き継ぐつもり。自分も頭金を少し出している。新築の家に愛着がある。 ということで、当然結婚したら嫁を連れて二世帯同居するのが あたりまえ。と思い込んでいて、そういう予定として決めています。 私は東京生まれで実家に住んでいます。 私は、いつか好きな人と結婚して、二人でお金を貯めて、家を買うのだと思ってました。 二世帯が同居する(1階がご両親、2階が私たち。玄関トイレ風呂一緒。)というのはすご~く大変なことと思います。 相手のご両親はとてもよい方達で、本当に今後仲良くしたいのですが、 一緒に住むとなると話は別です。 それに、彼はあたりまえのように同居するつもり(させるつもり)で、 私にどれだけ大変な思いをさせるとか苦労させるかもとか、 お願いだから来てほしいのような姿勢は一切ないことが許せません。 私は東京や横浜に住みたい。マンションに住みたい。と言うと、 とても機嫌を悪くし、まともに話してくれません。 付き合って一年になります。どうしても同居はイヤです。 彼が絶対に譲らないというのであれば、別れることも検討したいと思います。彼の実家はあくまでご両親の家であり、彼が実家に戻らなければならない理由もありません。 新婚は二人で生活して、子供を育てて行きたいです。 皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 同居に対する気持ち

    こんにちは、二十代前半女性です。 付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 その方は一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 現在もアパートにて3人暮らしです。 どうしても2人での新婚生活にあこがれていた私は結婚したら即同居?かととても心配していました。 そのせいで結婚前提のお付き合いへも段階踏めず、踏ん切りがつきません。 本当に彼のことを尊敬して、人間的にもすばらしい人だと思っています。 結婚はしたいのに、ずっと一緒にいたいのに、先が不安で前に進めないのはどうかと思ったので思いつめた結果、 たとえば結婚後はどんな生活になるのかなどとと聞いてみました。 初めは必ず2人で生活するのは当たり前!と彼もいろいろと考えてくれていました。 2人きりの新婚生活が持てると聞き、少し安心していた私ですが、 ご両親も年配のため、いずれかは同居になるんだと思います。 そのタイミングは家を建てる時ではないかな~と自分では予想しています。(それまではお互い賃貸) そのときは子供も出来ており、自分も三十代頃だと思います。 今(二十代前半)でこそ同居は絶対にイヤだとか、2人きりが良い! などと思っていますが、子供もいて三十代にもなると、2人っきりとか 思わなくなるものなのでしょうか? でも彼のご両親はさすがすばらしい彼を育て上げた両親だな、と感じるほどに 素敵なご両親です。うまくやれないことはないと思うのですが、やはり他人です・・・。 やはり「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」と、 今の時点で思えないとやはりいけませんよね。 ご結婚されている皆様、同居されている皆様、途中から同居になった方々などなどにぜひご意見お聞かせ願いたいです。

  • 同居=面倒を見るってこと?(長文)

    結婚と同時に二世帯住宅を建て、夫の両親と同居することになりました。土地代は両親が負担、建物は私達夫婦がローンを組んで支払っています。生活費用は折半になると思っていたのに電気代、ガス代、電話代、新聞代にいたるまで全て私達が負担することになりました。(食費だけは別)・・・これは夫が「そんなところまで親に負担させるわけにはいかない」と申し出たからなんです。私から言わせれば義父母が賃貸住まいでいたために二世帯という形であれ同居しなくちゃいけなくなったんだし(本当だったら自分達だけのマイホームを建てたかったわよ!)その上生活費まで面倒見なくちゃいけないの?ってカンジです。老後のために貯めておいたお金を土地代に使わせちゃったって夫は言うけど、だったらお金使い果たしてまで二世帯なんか建てなくても・・・とも思います。(いまさら遅いのですが)こんな私はワガママな長男の嫁でしょうか?親に対して冷た過ぎですか。「自分の事は自分でやろうよ」という考えは通りませんか?

  • 結婚後の同居について(長文です)

    はじめまして。結婚後の同居について、みなさんにご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきます。 私は27歳独身で、現在同じ年齢の彼氏と約1年間お付き合いをしています。彼とは1年~1年半後には結婚しようという約束をしており、お互いの両親にも紹介しています。しかし、結婚後の生活について意見が合わず悩んでいます。 彼は長男なので、結婚と同時に彼の両親と同居してほしいと言われているのです。彼の実家には彼のお母様のご両親(体が不自由)もいらっしゃり、3世帯同居となります。彼のご両親はとても良い方なのですが、やはり同居となると気を使うので嫌だなあと思います。また私の母が父の両親と同居をし、とても苦労してきたのを見ているので余計にいやだと思うのかもしれません。 しかし彼の意思は強く、同居をしないのなら結婚はしないと言っています。彼は同居のメリットとして、「家賃などのお金がかからず、会社の人との付き合いや趣味にお金が使える」、「子どもが生まれたら、子どもの世話を両親に手伝ってもらえ、孫をそばにおいておけるので親孝行になる」と言い、長男なのに同居しないというのは考えられないと言っています。同居したくないというのは、私のわがままだと怒られてしまいます。なので、結婚後はしぶしぶですが同居しようと思います。 そこで、だんな様のご両親と同居されている方、彼のご両親とのよい付き合い方を教えていただけませんか?

  • 彼の両親と同居!

    知人の紹介で知り合ってから付き合い始めて半年ほどでプロポーズされて、夢のようにうれしい38歳です。彼も同じ年ですが、これから2人で幸せになろう!っていう感じで盛り上がっています。 彼は長男で、今まで付き合っている間に話したことがなかったのですが、結婚して1~2年は2人きりで新婚生活した後、彼の両親と同居したいと言われました。 一方私のほうは地方出身でかれこれ10年以上1人暮らしで自由を謳歌してきた立場です。この先彼の両親と同居してうまくやっていけるかものすごく不安です。実家の両親も核家族でしたし、お姑さんとの生活がどのようなものかを実感としては知りません。 彼のことは大好きだし、彼の両親(まだお会いしていませんが)も大事にしたい気持ちでいっぱいなのですが、同居したらいろんな難しいことがたくさんおこりそう。でも彼は"長男"という責任感があるみたいです。せめて彼の実家を「二世帯住宅」に建て直してもらえたら、、、と思いますが、私の母が言うには「それにはお金がかるから言えないでしょ。」と。 彼と結婚したいけど、同居したくないことを伝えたら亀裂が入りそう!どうしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスください!!!

専門家に質問してみよう