• 締切済み

車上荒しでレーダ盗難したのですが車両保険対象外と言われました

警察に被害届けは出してます。 被害は  1.キーに異物を突っ込まれドアがひずんでます  2.レーダーを盗まれました  3.レーダと一緒に配線していたETCのアンテナがぶら下がってましたのでETCも壊れている可能性があります。 以上のような状況で、ドアの修理(約10万)とETC(約2万)の交換はOKという話ですが、レーダー(約5万)はだめと言われました。  レーダーは簡単に取り外しができると物でかつ取付けしたことを保険会社に申告していないが理由だそうです。ETCは申告もしてませんし、配線も同じ経路・手法で配線していましたが、これは取り外しにくいから支払しますとのことです。レーダは取り外して他の用途で使うことなどできないものですので携行品ではないと思っています。  レーダーは車両保険の適用範囲に含まれない物なのでしょうか?  車のディーラいわく『レーダーは保険会社で差異があって下りない可能性あります』と言われましたが保険会社によって差異があるのは事実でしょうか?  差異があるならとことんねばろうかと考えますがそんなのって時間の無駄ですかね? 保険会社の対応に納得できないのでなにかアドバイスを頂戴できればと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

再追伸 車両保険は文字通り車両本体の補償 後付動産の類はジャンルとしては積載動産 ただ車両本体に約款どおりの取り付けをしてれば本体の一部とみなすわけですね。 先に申し上げましたように、両面テープではあきらかに積載動産 事故後の結果論的には説明がなかったという不満は残るものの、そのために証券+約款が添付されそれを参照し理解するのが原則契約者の義務ではありますがね!?(ほとんど読まれる方はいませんが?) ユーザーは早い話 保険対象になるかならないかそれだけが問題 レアなケースの事故を想定されて保険加入うんぬんは代理店もあまり説明しませんし説明しきれません。 またユーザーもほとんど聞きませんし、よしんば説明しても3日もすれば忘れる方がほとんど・・・。 保険加入にて、100%補償されてるとの解釈は幻想です。それをすべて保険屋側に求めるのは酷 事故後に説明がない 保険屋からすると聞かない 説明を求めなかった契約者にも問題ありませんか と云いたくなるもの 結果で責任の所在を攻めるのは簡単です。 トラブルの原因の多くも、事故後のことが多いですね。そのようなことが、初めからわかっていれば当然説明しますし、契約者からも説明を求めるでしょうけどね。 車搭載の動産補償には 積載動産費用補償 身の回り品補償 携行品損害補償 とあります。 それぞれに微妙に違いがあります。 これらを説明するのも 理解してもらうのも大変なことです。 契約者からすれば、保険金支払い有無 その一点ですがこちらを払ってこちらはダメではおかしい? 両方支払い拒否なら納得?? いづれにしても、何処で加入しようと保険の理念はどこも共通してます。 最終的には契約者の自己責任につきますけどね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

追伸 両面テープの固定であれば本来の定着にはあたらず、ETCも対象外のところです。 したがって、ETCの補償は温情にての支払い それだけでも感謝されては・・・? 近頃は車上荒らしが多く ターゲエットはナビですね。車上荒らし対策に身の回り品特約付帯されたら? 年間保険料1,500円前後だったかな?? 保険屋に問い合わせされてみては・・・?

mahsagoo
質問者

お礼

donbe-さん:アドバイスありがとうございます。ETCが温情ですか。ここが一番納得しかねるところです。取付けはETCもレーダーも同じ両面テープなんですけどね。身の回り特約にしないとETCとかレーダは対象になりませんと契約前のリーフレット(みたこと無いけど)や更新時のハガキに明確に書いてあるなら納得もするけど後だしジャンケンみたいな約款に書いて送ってきておいてアンタの解釈と保険会社の解釈は違いレーダーは装備とは言えないとはね。代理店もそんなアナウンスはまったくしないし、事故(車上荒らし)にあうまでわかりません。1500円なら間違いなく契約しますけどね。約款にごちゃごちゃ条件を書くより、カーオーディオ、カーナビ、ETCは対象でレーダーは対象外とか書いてあれば納得もできるのに。そうなると取り外し可能なナビは車両保険の対象にならないで組み込みは対象になるのかな・・・・。矛盾すると思うのは私だけですかね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

ETCは自動車に固定(定着)されているものと解釈されたのでしょう。(車体の一部) 一方、レーダーは定着ではなく、携行品とみられています。 定着とは、ボルト ナットまたはネジなどで自動車の本体に固定されていて、工具などを使わなければ容易に取り外すことができないことを云います。 この定義が原則になり、工具をもちいなくても容易にはずせる状態にあれば携行品ということになります。 定着例 カーラジオ カーエアコン 車内定着式テレビ カーナビ この原則からいえば、どのように固定されておられたかが重要なポイントです。他の保険屋も同様の対応されるとは思いますが・・・!?

mahsagoo
質問者

お礼

donbe-さん 回答ありがとうございます。 "定着とは、ボルト ナットまたはネジなどで自動車の本体に固定されていて、工具などを使わなければ容易に取り外すことができないことを云います。"は、保険会社からFAXされた約款にもそうありました。 ただ、ETCもレーダーも両面テープでダッシュボードへ貼り付けてあったのは同じ状態だったんですけどね。レーダは当然ダッシュボードの上で、ETCは下ですけど。

関連するQ&A

  • ▼車上荒らしに遭いました。▼

    今朝、通勤で年極駐車場に止めていたマイカーに乗ろうとドアを明けたら驚きました。 運転席側後部の小窓ガラスを割られ、カーナビとガソリン給油カードを盗まれました。 ETC車載器も無理やり外され、床に転がっていました。 ETCカードは、車から降りる時は常に携帯しているため無事です。 警察、カード会社、保険屋、ディラーに連絡を取り一段落したところです。 車両保険免責0円で、小窓ガラスの交換はOKですが、カーナビはポータブルなので現物を見てみないと保障できるか分からないそうです。 ちゃんと車載取り付けキットで、固定し、カバーを掛けて機種が分からないようにしてあります。 ここで、質問です。 カーナビが保障される場合の金額は、時価でしょうか、新品購入費用でしょうか教えて下さい。

  • 盗難未遂による車両の破損部分の保険会社の判断について

    はじめまして 駐車場に置いてある車が盗難されそうになりました。 被害状況は、エンジンキーの下側の部分の外装を壊され配線が見える状態になっています。トランクに入れてあった工具類が盗まれました。ドアのカギは壊されていません。車両保険は、車対車+A特約に加入しています。警察に被害届けを出し保険会社に連絡した所、本日 破損部分の修理代に対して、保険の支払いは出来ないと言われました。理由は、車対車+A特約なので、ドアのカギが壊させれていないと支払い対象にならないと言われました。このようなケースだと支払いの対象にならないのでしょうか? 

  • 車上荒しや車輌盗難

    都会は車上荒しや車輌盗難は多発していますか!? 私、田舎育ちなのでピンと来なくて質問しました。 今度のGWに福岡の妹夫妻の所に1泊する予定です。 車を駐車する所は県営アパートの敷地内の空いたスペースに先着順に縦列駐車するような感じです。 昔も何度か1泊程度は経験しましが被害に遭ったことは無いです。 その時は車もボロだし気にも止めてなかったのですがヽ(´ー`)ノ 今は少しだけ昔の車より程度がいいので、そこに一晩駐車するのに少し不安な気持ちがあります。 車輌保険や盗難保険は入っていますが、たった1泊で被害に遭遇する話しなどあるものかと思いまして!? 遭えば運が悪い!! そう思うしかない!! 都会にはワル(悪)がそんなに居るものなんでしょうか!? 確率的どうかと思いまして。 実際に被害に遭われたかたなど有ればお願いします。

  • 海外で車上荒らしにあってしまい・・・

    個人を特定されないため、かなり端折って記述いたします。 海外で車上荒らしにあってしまい、現地の警察に行き、自己証明書も作成していただき、帰国後、クレジットカードに付保されている海外損害保険の手続きを開始しました。 ※その会社は業界大手です。 程なくして、その保険会社から委託された、事故調査員が自宅まで来訪、数度、数ヶ月にわたって、事故の内容、それを証明する書類、借りていたレンタカーの詳細など、非常にこまやかにインタビューされ、そのつど真摯に対応してきました。 ところが、一向に保険金の支払いがなく、半年以上経ってから「この件は弁護士に窓口を委託します」との手紙が。 驚いて保険会社に連絡しましたが、「すでに委託済み。弁護士と話してくれ」の一点張り。 弁護士に電話すると、「細かい内容は話せない。調停に持ち込むつもり」とのこと。 保険に詳しい方にアドバイスを頂き、損保ADRや金融庁に問い合わせたり、苦情の申し立てをしていただいたりしましたが、「受け付けました。しかし、詳細は調停で」との連絡のみで、ついに簡易裁判所から呼び出しがありました。 結論から申し上げますと、私は、主張していた損害額を、大幅に妥協しました。 領収書の失われたものや、警察に行ったときに動揺しており、購入金額や被害物に誤りや記述漏れがあったためです。 しかし、結局、保険会社は「疑わしい点が多いため、支払いには応じられません」の一点張り。調停の意味がありませんでした。 こうして調停は不成立に終わりました。 調停員さんのほうでも、「0回答」には驚いていましたが、裁判ではないため、仕方ないとのことでした。どうしても不服の場合は、地方裁判所に提訴するしかないとのこと。私の請求している金額なんて、弁護士さんを雇った段階で赤字です。。。 私は、お金のことよりも、その会社の不誠実な対応、説明責任の放棄(なぜ支払われないのか、どこが疑わしいのかの説明が一切ない)ことに憤りを感じており、このまま泣き寝入りして過ぎ去った過去として忘れるべきなのか、とことん戦うべきなのか、非常に迷っている状態です。 小額裁判という方法もあるそうですが、ネットで調べて見ると、相手の住所の地方裁判所に提訴する必要がありそうで、地方在住の私には・・・。 法律や保険業界にお詳しい方、なにか良き方策がございましたらご教授くださいませ。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 盗難保険について(車上荒らし)

    先日車上荒らしにあい、オーディオを盗られました。 販売店で買ったときに保険に入っていたため、 請求したところ、同等の値段までのオーディオを 保険としてつけてくれるというんです。 紙には商品券でお支払いしますと書いてあるのに おかしくないですか? また高いのつけても盗られそうなので、友人に 古いオーディオを貰ってつける予定なんで、 現物貰ってもなあ・・・って感じです。

  • 車上荒らしでの盗難物に対する保険

    本日未明、車上荒らしに遭いました。ガラスが割られ中のナビとナビの説明書・保証書等すべて盗難に遭いました。損害保険その他の保険によって保障されることは無いでしょうか? 買ったばかりなのでショックです。警察に被害届けを出しましたが、警察が弁償してくれるわけでもないので。 何かよい方法は無いでしょうか? 教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 海外旅行保険・ホームステイ宅での携行品盗難

    はじめまして。タイトルのとおり、ホームステイ宅に空き巣が入り、持参していた(1)PC(2)デジカメ(3)MP3(4)スウォッチの時計、計25万円相当分が盗まれました。鍵は全て閉めていましたが、ドアをこじ開け、盗んだ模様です。警察にも来てもらい、空き巣被害ということでポリスリポートは取得済みです。加入していた保険は、ホームステイ(宿泊施設)プランです。事故当日に、保険会社に電話をして、保険金請求をする予定なのですが、本当に保険が出るのか心配でなりません。というのも、保険会社に当日連絡した際、ホームステイで滞在しているのにもかかわらず、シェアをしていると誤って伝えてしまいました。混乱していたのでもちろん、すぐに訂正したのですが。その後、保険が出ないという連絡はなく、請求に必要な書類を後日電話で教えていただき、あとは請求書等を送るのみです。うわさによると、事前に保険支払い対象外の際は、電話での門前払いになるとのことでしたが・・・・。 心配していることは、(1)昨年、タイでデジカメを壊れたとき、別の保険会社に携行品損害で保険を請求したことがあること、(2)今回の請求額が大きいということ、(3)保険会社に電話した際、会話は録音されており、シェアしていると1度発言しており、これが足を引っ張るのでは・・・・、という3点です。請求書に、事故状況の説明を『ホームステイしていた家で、留守中に鍵をこじ開けられ、空き巣被害に遭い携行品を盗まれた』趣旨の説明をしています。 アドバイスお願いします。

  • 先日、車上荒らしにあってしまいました。

    家の駐車場で車のドアを開け、両親を部屋まで迎えに行っていました。 車に戻ってくると、バッグを取られていました! 警察を呼んで、処理は終わりました。 盗まれた物は財布(免許証や保険証、カード等)と、私の会社の名刺数十枚、スマホ、ポイントカード等です。 現金などは大した価値は無いので構わないのですが、スマホが一番怖いです。 スマホは4点パターンロックをかけていたのですが(それでも心配です)、SDカードには撮影した写真などが大量に入っており、これからどうなっていくのか不安で眠れません。 SDカードロックもかけていませんでした。 盗まれて30分以内には携帯に電話してもつながらず、携帯会社に電話して利用停止してもらい、4時間以内くらいにドコモへ行って作り直しました。 電源を入れても、旧スマホは二度と使用不可能と言われました。 平日の11時くらいで、一体どんな犯人が持って行ったのか。 バッグを盗んだ後、スマホを発見して、電池を抜いたのか電源を切ったのか。 こういった場合、想像だけの話になると思いますが、犯人はどういう行動を取るのでしょうか?? スマホをバラバラにする? 海に捨てる? 携帯を中古で売る? SDカードを閲覧して何かしら攻撃に来る? アシがつかないようにすると思いますが、平日の昼間に、いつ玄関から出てくるかわからない状況で、堂々と車から持ち出して逃げるような犯人の人物像やその後のスマホの扱いについて気になります。 盗まれたスマホ(IPhoneではありません)は、SDカードは、どうなると思いますか? 想像で構いませんので、犯人の行動心理を教えてください。

  • 車上荒らしの盗難品を取り戻したい

    本日、アパート前の駐車場で車上荒らしに遭ってしまい、楽器(トロンボーン)を一点盗まれてしまいました。 私の不注意だったのですが、たった10分少々の間の出来事だったので、まさかこんなことになるなんて…と驚いています。 早速警察に連絡、盗品のメーカーやシリアルナンバーを伝えてあります。 そこでなのですが、 ●警察では、どこまで捜査して頂けるのか ●個人的にリサイクルショップなどに連絡・協力をお願いした方がいいのか ●もし上記のようなお願いをするとしたら、リサイクルショップ、質店の他に、何処に連絡すべきなのか ●リサイクルショップなどでは、盗難品の対策をしっかりしていただけるか その他にも色々聞きたいことがあるのですが、今回はこの辺で…。 盗難された経験のある方、警察やリサイクルショップ関係者の方などなど…何でも、些細なことでもいいので、お知恵をお貸しください。

  • パスポート盗難による保険適用について教えて下さい!

    パスポート盗難による保険適用について教えて下さい。 ヨーロッパに旅行中メトロでパスポートを盗難されました。 警察に盗難、紛失届をもらい、大使館で帰国の為の渡航書を発行してもらったのですが、帰国便に間に合わず、新規で飛行機を取り、1泊延泊することになりました。 OMCゴールドカードの海外保険付の物に入っているのですが、盗難の場合は、海外旅行の携行品損害があり、そちらには 被保険者が旅行期間中(注1)に携行する身の回り品(被保険者の所 有するもの)が盗難・破損・火災等の偶然な事故により損害を受けた 場合 ★「携行する」とは、携えて持っている状態、または被保険者が常時 監視できる状態をいいます。 ★携行品とは、被保険者が所有かつ携行する身の回り品をいいます が、現金、小切手、株券、手形、預金証書、定期券、クレジットカード、 入歯、コンタクトレンズ、帳簿、図面、各種書類、動植物、自動車、 オートバイ、船舶、居住施設内にあるもの、別送品は含みません。 また危険なスポーツを行っている間のそれらの用具の損害につい ては、保険金は支払われません。 ●損害額からは3,000円を控除した額 ●損害額とは、購入額から減価償却した時価額(修理可能な物は時価を限度として修理費)を 指します。ただし1個1組1対につき10万円を限度とします。航空券等の損害額は、事故後 に元の券と同様の範囲内で再購入した費用とし、1事故につき5万円を限度とします。旅券 の損害額は、再発給または渡航書発給に要した手数料・最寄在外公館へ赴く交通費・発給地 におけるホテル客室料とし、1事故につき5万円を限度とします。 とあるのですが、新規航空券が5万円まで補償と大使館までの交通費、延泊1泊の宿泊費合わせて5万円までは出るということでしょうか? また、それを証明する為の書類はどのようなものが必要ですか? 警察の盗難、紛失届の証明書はあります。ただフランス語で盗難が分からずきちんと伝わっていないのか、PERTEとVOLとゆう欄があり、PERTEという所にチェックがあり、PERTEがフランス語で損失?と翻訳サイトで出ましたが、盗難と認めてもらえるのでしょうか? また大使館に提出した具体的な被害状況を書いた書類も提出する必要がありますか? 大使館の方に保険会社の方に話して頂くか、その詳細を書いた書類を取り寄せて提出などは出来ますか? 電話で直接聞くのが一番良いのですが、保険会社は上手く言いくるめられてしまうと聞いたことがあるので、まずこちらでお聞きしたいです。 詳しい方、是非教えて頂きたいです!

専門家に質問してみよう