OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

不正なRefererって?

• 困ってます
  • 質問No.201926
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (79/86)

ホームページの新規登録をしようとしたら、不正なRefererですって出て、登録できませんでした。

これって、どういう意味ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

「Referer」とは、「参照元」(どのページからリンクしてきたか)のことです。 登録ページを使用せず、スクリプトなどを使って登録プログラムに直接データを送って自動的に登録しようとする人がいるので、「Referer」をチェックすることにより、ちゃんと登録ページからデータが送られてきたかを確認しているのだと思います。 ちゃんと登録ページを使用しているのにエラーが出るのであれば、以下のような理由が ...続きを読む
「Referer」とは、「参照元」(どのページからリンクしてきたか)のことです。

登録ページを使用せず、スクリプトなどを使って登録プログラムに直接データを送って自動的に登録しようとする人がいるので、「Referer」をチェックすることにより、ちゃんと登録ページからデータが送られてきたかを確認しているのだと思います。

ちゃんと登録ページを使用しているのにエラーが出るのであれば、以下のような理由が考えられます。

1. ブラウザが「Referer」をサポートしていない。
> 一般的なブラウザ(IEやNetscape)なら大丈夫です。

2. プログラムの不具合
> しばらく待つとできるようになる場合があります。

3. ネットワーク環境
> 一部のProxyサーバー等を経由していると、「Referer」情報がCutされてしまう場合があります。

以上をご確認の上、症状が改善されないようであれば登録ページに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
補足コメント
may-may-jp

お礼率 91% (79/86)

早速の回答ありがとうございます。
1)は、IEなので大丈夫だと思います。
2)も、gooに限ってそんなことはないと・・・。

考えられるのは(3)なのですが、Proxyサーバーとは、何ですか?
すみません、初歩で・・・>_<
どなたかフォローをいただけるとうれしいです。

やっぱ、最後の手段は大学のパソで登録かな・・・。
投稿日時 - 2002-01-20 18:23:19