OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悪戯電話

• 暇なときにでも
  • 質問No.2019
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (12/32)

最近、悪戯電話で困っています
固定電話ではなく、携帯電話なので(ちなみにcdmaOneです)NTTのサービスを受ける訳にも行きません。
IDOのページを見ても、その様なサービスは無さそうでした。
どなたか良い対処法、もしくは撃退法をお教え願います
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル10

相手の電話番号が分かるのならは、知り合いの男性に電話してもらって「電話しないで
ほしい。」と申し入れしてはどうですか?
悪戯電話で番号通知してくるのは、もしかすると相手の操作ミスかもしれません。
それでも電話が掛かってくるようでしたら、警察の相談室まで電話しては?
ただし、警察に電話する前に統計(何月何日何時)を取った方が良いと思います。
実は私もtu-kaの携帯でSONYの機種を使っていますが、相手先指定で着信拒否(相手には
話中となります)を設定しています。
補足コメント
sancho

思いきって相手に電話し、留守番電話に「やめてくれ」という事を
入れてみたところ、それ以来悪戯電話は来なくなりました(ちなみに私は男です)
向こうは気軽な気持ちでかけていたんでしょうかね?
とにかく、おさまって良かったです。
これなら最初からこうしておけば良かったなぁ・・・(^^ゞ

アドバイスを書きこんでいただいた皆様にこの場を借りてお礼をしたいと思います
たくさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

• 回答No.1

具体的にどういういたずら電話なのでしょうか? 私はナンバーの表示されない電話には出ないことにしています。 ...続きを読む
具体的にどういういたずら電話なのでしょうか?
私はナンバーの表示されない電話には出ないことにしています。
補足コメント
sancho

どういう悪戯電話かと言うと、一回だけ鳴らして切るというものです。
ですので電話に出ることはできません(待ち伏せすれば別ですけど、どうせすぐ切られるでしょう)
番号は通知して来ているので番号通知リクエストには、引っかかりません。
再度説明書を見てみましたが、指定した番号の着信を拒否するというような機能は
私の持っている機種にはありませんでした。
相手に電話をかけたこともありますが、大抵留守電になってしまいます。
補足はこれくらいでよろしいでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

携帯電話の機種によっては「電話番号非通知」を着信しない設定の 出来るものもあります。 一度、IDOプラザ又はお客様センターにご相談されてはいかがですか?
携帯電話の機種によっては「電話番号非通知」を着信しない設定の
出来るものもあります。
一度、IDOプラザ又はお客様センターにご相談されてはいかがですか?
  • 回答No.3
レベル6

私も携帯へのしつこい悪戯電話で困ってますが、(もう半年間位) 大体非通知設定の電話には出ないようにしてます。 私宛の悪戯電話の内容は、性的ないやがらせ電話なのですが それでも非通知でかけてきそうな相手がいる時はまず相手の出方を伺い、 それらしい相手だと気配を察した時は声の怖い友人や恋人(男)に出てもらって 撃退しております。頻繁にかかってくるときは電源を切ります。 私の場合はJ-PHONEなの ...続きを読む
私も携帯へのしつこい悪戯電話で困ってますが、(もう半年間位)
大体非通知設定の電話には出ないようにしてます。
私宛の悪戯電話の内容は、性的ないやがらせ電話なのですが
それでも非通知でかけてきそうな相手がいる時はまず相手の出方を伺い、
それらしい相手だと気配を察した時は声の怖い友人や恋人(男)に出てもらって
撃退しております。頻繁にかかってくるときは電源を切ります。
私の場合はJ-PHONEなのですが、電話番号を変更する手続きが
かなり手間がかかる為番号変更がしにくいので困っています。
ここは便乗して私も参考にさせていただこうかという魂胆で。(苦笑)
あまりお役に立てずに済みませんでした。
  • 回答No.4
レベル10

No2の補足です。 IDOには「番号通知リクエスト」があるようです。 ...続きを読む
No2の補足です。
IDOには「番号通知リクエスト」があるようです。
  • 回答No.5
レベル13

参考までに、私はtu-ka使っていますが、携帯電話の機能として登録した相手からのみ 受信するという設定が可能です。 いつも不特定多数からかかってくるのであれば使えないかもしれませんけど、そんな 機能が付いてませんかね? 逆に、指定した蛮行からの着信を知らせないと言う機能もあります。相手には話し中 として通知されるようです。 お使いの携帯のマニュアルをもう一度読みなおしてみたらいかがでしょう?
参考までに、私はtu-ka使っていますが、携帯電話の機能として登録した相手からのみ
受信するという設定が可能です。
いつも不特定多数からかかってくるのであれば使えないかもしれませんけど、そんな
機能が付いてませんかね?
逆に、指定した蛮行からの着信を知らせないと言う機能もあります。相手には話し中
として通知されるようです。
お使いの携帯のマニュアルをもう一度読みなおしてみたらいかがでしょう?
  • 回答No.6

NO.1の補足です。 その悪戯電話はどの位の頻度で、どういう時間帯にかかってくるのでしょうか? 相手の電話番号が通知されている、ということですので案外あなたの知っている誰か、 ということも考えられます。それとも転送電話サービスなどを使ってかけて来ているのでしょうか?相手も携帯からかけてくるのでしょうか? たとえばその電話で精神的被害を受け、医者にかかっている、というようなときは 診断書と電話 ...続きを読む
NO.1の補足です。
その悪戯電話はどの位の頻度で、どういう時間帯にかかってくるのでしょうか?
相手の電話番号が通知されている、ということですので案外あなたの知っている誰か、
ということも考えられます。それとも転送電話サービスなどを使ってかけて来ているのでしょうか?相手も携帯からかけてくるのでしょうか?

たとえばその電話で精神的被害を受け、医者にかかっている、というようなときは
診断書と電話の因果関係が認められれば、あるいは立証できれば、明らかに傷害罪が成り立ちます。各都道府県の警察署には必ず、生活安全課というところがあって、この手のストーカー被害の相談にのってくれると思います。昨今の事情から、少しは対応も良くなっていると思いますが・・・どうでしょうか?
  • 回答No.8

NTTの場合ですが、多少のお金はかかりますが1ヶ月の電話をかけた先とかかってきた先の一覧を取り寄せることができます。日付け、電話番号、時間などが書いてあります。 IDOでもそのようなサービスあるかもしれないのでとにかくIDOのお客さま相談窓口のようなところは必ずあると思うので一度相談してみてはどうですか?
NTTの場合ですが、多少のお金はかかりますが1ヶ月の電話をかけた先とかかってきた先の一覧を取り寄せることができます。日付け、電話番号、時間などが書いてあります。
IDOでもそのようなサービスあるかもしれないのでとにかくIDOのお客さま相談窓口のようなところは必ずあると思うので一度相談してみてはどうですか?
  • 回答No.9
レベル9

一番いいのは、電話ごと買えて、電話番号も変えてしまうことでしょう。 あとは電話番号をむやみに人に教えたりしないこと。あたり前の事のようですが、それで実際に悪戯電話がなくなったという事例もあります。それでもかかってきたら、かけた人は、あなたの新しい番号を知っている(もしくはあなたが教えた)人だから犯人探し(こういう言い方は良くないかもしれませんが・・)もすぐできるのではないでしょうか?
一番いいのは、電話ごと買えて、電話番号も変えてしまうことでしょう。
あとは電話番号をむやみに人に教えたりしないこと。あたり前の事のようですが、それで実際に悪戯電話がなくなったという事例もあります。それでもかかってきたら、かけた人は、あなたの新しい番号を知っている(もしくはあなたが教えた)人だから犯人探し(こういう言い方は良くないかもしれませんが・・)もすぐできるのではないでしょうか?
  • 回答No.10
レベル11

既に解決してはいるようですね。 このような場合、機種交換にて、 迷惑電話撃退機能付きのモノに換えるのもアリですね。 どの機種かを書かれていないので推測になりますが、 撃退機能の付いていないモノって、結構古いはずですので、 機種交換も可能な時期に至っているのでは? ついでにキャリア(ケータイの業者)ごと乗り換えるのもアリですし。 今回については相手への注意勧告で済んだようですが、 世 ...続きを読む
既に解決してはいるようですね。

このような場合、機種交換にて、
迷惑電話撃退機能付きのモノに換えるのもアリですね。
どの機種かを書かれていないので推測になりますが、
撃退機能の付いていないモノって、結構古いはずですので、
機種交換も可能な時期に至っているのでは?
ついでにキャリア(ケータイの業者)ごと乗り換えるのもアリですし。

今回については相手への注意勧告で済んだようですが、
世の中にはこのようなリアクションがあった場合、
喜んでますます調子にのるようなサイコ野郎もおりますので、
ここら辺の対応については慎重に願います。

以上、ご参考まで。